活動報告

2017年11月の記事一覧

海洋教育

 東京大学大気海洋研究所 野村英明 助教をお招きして、「赤潮と私達の生活」と題して授業をしていただきました。赤潮の発生のメカニズムや私たちの生活と海には大きな関わりがあることなど、貴重なお話をしていただきました。生徒達は海にとても関心をもったようです。

生徒が考えた給食

 今日の給食は1年生前田さんが、家庭科の時間に考えた献立が登場しました。主食、主菜、副菜、汁物がそろっており、バランスのよい食事になっています。Wポテトサラダは、ジャガイモとサツマイモが半分ずつ合わさったサラダです。おもしろいですね!また、旬のきのこもスープに取り入れられていました。たくさんの食材が使われていて、とてもおいしそうな献立でした。生徒たちは友達が考えた献立ということもあり、いつもよりもおいしそうに食べていました。



中央に食べているのが前田さんです。

歯磨き教室

 11月の学校保健目標は「しっかり歯をみがこう」です。11月8日(水)に1年生を対象に歯磨き教室を実施しました。歯科衛生士 小下 美子 先生ををお招きして、正しい歯磨きの仕方や歯垢染め出しをして磨き残しがないかを確かめました。2・3年生も後日歯磨き指導を行う予定にしています。また、保健委員による昼休みの歯磨きチェックや虫歯未治療生徒への治療促進の声かけなども行っています。年をとっても美味しく自分の歯で食べられるようにしたいですね。


相撲

 2012年度から、すべての中学校の第1学年と第2学年の保健体育科で、武道の授業を実施しています。たくさんある武道の種目の中で、本校では相撲を選択しています。能登町は、第6代横綱 阿部松 の出身地ということもあり、相撲が盛んです。県下の中学校で相撲を選択しているのは本校だけです。 能登町相撲協会の志茂さんを講師に招いて、相撲の授業を行いました。皆さん元気よく四股をふんでいました。


能都中祭(文化祭)

 平成29年度能都中祭が10月29日(日)に開催されました。「羽ばたけ 今広がる自由の歌声」のスローガンのもと、10日間という短い期間の中、準備を進めてきました。なかなか思うようにいかず、クラスの仲間たちと対立したこともあったようですが、本番では、今までの努力の成果を十分に発表できたと思います。
 また、能都中祭にたくさんの保護者、地域の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。

団合唱

クラス合唱
本校では生徒が作詞・作曲をした学級歌を合唱しています。
1-1「未来への1歩」
    1-2「未来へのハイウェイ」
   2-1「あと3割の理想図」
2-2「One Way」
   3-1「Over the Top」
       3-2「ありがとう ~空の向こう


PTA合唱・ハンドベル演奏「ひまわりの約束」

意見体験発表

1年生「地域の商店をPR!」


2年生「職場体験報告」「海洋学習での学び」


3年生「修学旅行報告~能登と東京を比較して思ったこと~」



演劇 「真夏のサンタクロース」


吹奏楽部演奏


1年1組壁画


1年2組壁画


2年1組壁画


2年2組壁画


3年1組壁画


3年2組壁画


PTA文化委員 喫茶の様子


PTA文化委員 バザーの様子

たくさんの方に買っていただきました。ありがとうございました。