活動報告

2020年4月の記事一覧

生徒のみなさんへ いつでも「てれべん」が見られます。

このページの「メニュー」→「てれべん動画」より、能登町ホームページへのリンクがはってあります。

見逃したという人は、一度覗いてみてください。

 

「てれべん」の放送内容は、能登町ケーブルテレビの番組表で確認できます。

連絡メール 「県のWeb学習支援」について

 

 県教育委員会より、新しい教科書を使った学習支援サイトが公開されています。

URLは次の通りです。

 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

「学びの支援広場」→「新しい教科書を使って勉強してみよう!」→「中学生」と進み、自分の学年と今使っている教科書会社を選んで学習をスタートします。学習支援内容が充実しているので、ぜひ使ってみてください。

「てれべん」も引き続き放送します。

 

 

・学びの支援広場(県教育委員会学校指導課)のWebページアドレス.pdf

生徒の皆さんへ 「てれべん」を見てください!

4月27日(月)より、「てれべん」がはじまります。新型コロナウイルス感染症対策で休業中の皆さんに、能登町有線テレビで先生方が授業を行います。「紙を何回折れば富士山に届く?」など、学年を問わず学べるようにどの授業も工夫した内容になっています。「てれべん」を見て、自宅学習のリズムをつくりましょう。

番組表はこちら

てれべん番組表.pdf

 

生徒の皆さんへ:「学びの広場」を活用してください

生徒の皆さん、生活リズムを守りながら毎日を過ごしていることと思います。検温も忘れずにお願いします。

4月17日に石川県教育委員会が、みなさんの家庭での学習を支援するサイトを開設したのでURLを紹介します。

中学生のみなさんが自宅で楽しく学習することができるように、いろいろなウェブサイトを紹介しています。

興味や関心にあわせて、いろいろな学習にチャレンジしてください。

 

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/index.html →「学びの広場」をクリック

臨時休業のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業とします。

臨時休業期間は4月16日(木)~5月6日(水)とし、各学年週1回の午前登校を行います。

休業中の詳細は、本日配布のプリントをご覧ください。

 

4月15日休校のお知らせ.pdf

「分散給食」に取組んでいます

コロナウイルス感染拡大防止のため、ランチルームと教室に分かれて密を避ける「分散給食」に取組んでいます。

また、先生も生徒もマスク着用で授業を行っています。

 

 

 

 

 

部活動紹介

4月8日(水)、部活動紹介がありました。それぞれが工夫した発表内容で、動作がとてもキビキビしていました。

1年生のみなさんは、どの部に興味を持ったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

4月6日(月)、47名の入学生を迎え、入学式が行われました。一人ひとり大きな声で呼名にこたえてくれました。

新任式

4月3日(金)、新任式が行われました。5名の教職員が加わりました。どうぞよろしくお願いいたします。