活動報告

2021年8月の記事一覧

能登町子ども議会

 8月27日(金),能登庁舎において「令和3年度 能登町子ども議会」が開催されました。能都中学校からは,議長,議員4名の5名が参加しました。進行を任された議長の時長さんは,12名の議員の質問と大森町長の答弁をとりまとめ,その役をこなしました。参加した子ども議員と質問の内容は以下の通りです。

議員  坂 蓮 さん

 『能登の自然を生かした施設を工夫し,交流人口の増加につながる提案について』

  ① 山中に能登ヒバを使用した宿泊施設を作り,観光人口の増加を図れないか。

  

 

議員  町端 千咲 さん

 『AIを活用し,能登でとれるものを最大限に生かす提案について』

  ① 海洋プラスチックゴミによる漁獲高の減少はあるか。「シービン」の導入等。

  ② ニーズに合うよう,様々な種別の農作物を生産している生産者はいるか等。

  

 

議員 松井 武留 さん

 『能登のイベントや歴史を生かした仕事を雇用につなげる提言について』

  ① 出張キリコの仕事について。

  ② キリコ型施設の運営の仕事について。

  ③ 能登体験ドームを都市部に作り運営する仕事について。

  ④ 歴史体験型ホテルの運営について

  

 

議員 中町 來未 さん

 『能登町の空き家の有効活用について』

  ① 空き家を利活用し,避難所にすればどうか。

  ② 「浮く家」の提案とAIの活用について。

  

 

○議長 時長 莉央 さん

  

校内研修会(GIGAスクール構想強化事業)

 8月18日(水),「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導強化事業」の研修として,金沢大学の加藤隆弘准教授をお招きし,講演会を行いました。

 講演会の前半では,日本の教育を取り巻く状況や海外の取り組み例,県内の小中学校の取り組み例などを紹介していただきました。後半は,実際にJamboadを操作しながら授業での活用方法を学びました。

 2学期の授業で,タブレットを有効に活用できる場面を増やしていきたいと感じました。

  

体育祭 応援練習開始!!

 8月23日(月)から,体育祭に向けて応援練習が始まりました。この日は,各学年の応援リーダーが団ごとに集まり,3年生から1・2年生の応援リーダーへ応援歌や振り付けが教えられました。

 

 3年生の応援リーダーはこの日のために,夏休み中は毎日のように登校し,応援歌や振り付けを考えて準備してきました。ご苦労様!!

 体育祭が今から楽しみです!

学年登校日(1・2年生)

 8月23日(月)は,1・2年生の学年登校日でした。しっかり日焼けした元気な顔,少し大人びて凛々しくなった顔など,3週間ぶりにクラスみんなの元気な姿をみることができました。それぞれのクラスでは,夏休みの課題,残り8日間の夏休みの過ごし方,2学期の予定などの確認を行いました。

  

全国中学校ソフトテニス大会

 8月19日(木),栃木県で行わている全国中学校ソフトテニス大会において,女子ソフトテニス部が団体戦の2回戦に望みました。結果は,健闘したものの1-2で東浦北部中(愛知県)に敗けました。負けてしまいましたが,これまでの頑張りに拍手です!!お疲れさまでした。

 

   団体 2回戦  能都中 1-2 東浦北部(愛知県)

全国中学校ソフトテニス大会 団体戦 初戦突破!!

 8月18日(水),本日行われた全国中学校ソフトテニス大会の団体戦において,女子ソフトテニス部は1回戦を勝利しました。2回戦は,明日19日に行われます。

  

  団体1回戦  能都中 2-1 芳賀中(栃木県)

    2回戦  8:30 東浦北部(愛知県)

 

 個人戦は,残念ながら初戦敗退でした。

  個人1回戦  竹口・小原ペア 2-4 榛原中ペア(奈良県)

全中へ向けて出発!!

 8月16日(月),早朝5時,全国中学校ソフトテニス大会(栃木県)に向けて,女子ソフトテニス部が出発しました。今日は,大会会場で個人戦出場のペアが公式練習を行い,明日の朝9:20から個人戦1回戦が始まります。頑張れ!能都中女子ソフトテニス部!

   

 

 8月10日(火),能登町役場において全国大会出場報告会が行われました。報告会の様子は下記の日程で,能登町有線テレビで放送されます。

  8月16日(月) 18:30 20:30 22:30 24:30

  8月17日(火)  6:30 10:00 12:30 18:30 20:30 22:30 24:30

  8月18日(水)  6:30 10:00 12:30

 

 

平和集会(8.2)

 8月2日(月),全校登校日に『平和集会』を行いました。

 2020年8月6日の広島平和記念式典において,子ども代表として広島市の小学6年生が読んだ「平和への誓い」を3年生の坂さんが代読しました。

 また,担当の和田先生からは,未来の主権者として,国際人として,日本人として,戦争と平和(沖縄,広島,長崎,終戦)について考えてほしいというお話がありました。

   

北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技②

 8月4日(水),北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技の個人戦が行われました。能都中からは,竹口陽菜・小原暖乃ペアが出場し,3位入賞しました。団体戦に続いて個人戦の全国大会出場も決めました。 

  1回戦   4-0 牧野中ペア(富山県)   

  2回戦   4-0 小千谷中ペア(新潟県)

  準々決勝  4-1 中条中ペア(新潟県)

  準決勝   1-4 柳町中ペア(長野県)

  第3位(全国大会出場)

北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技①

  女子ソフトテニス部 団体 優勝

           全国大会出場決定!!

 8月3日(火),北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技に出場した女子ソフトテニス部は,決勝戦で寺井中(石川県)に勝利し,見事に優勝することができました。この大会の結果から,能都中と寺井中が北信越代表として,全国大会へ出場することが決定しました。

  おめでとう!!!!

  1回戦  3-0 針盛中(長野県松本市)

  2回戦  2-0 小杉中(富山県射水市)

  準決勝  2-0 城端中(富山県南砺市)

  決 勝  2-1 寺井中(石川県)