活動報告

2021年10月の記事一覧

2年生 金沢研修

 10月26日(火),2年生が校外学習として金沢に行きました。観光物産館で和菓子作りを行った後,事前に考えた班別自主プランに従い,金沢を楽しみました。和菓子作りでは職人さんの説明を聞き,みんな真剣に取り組んでいました。班別自主プランでは21世紀美術館や兼六園などを見学し,美味しいものもたくさん食べたようです。

  

 

  

  

3年生修学旅行 3日目

 10月28日(木),修学旅行3日目。今日は,福井県立恐竜博物館を見学しました。この博物館は恐竜に関する資料や化石,骨格標本など,国内最大級の博物館です。迫力ある巨大な標本や化石など,驚くものばかりです。その後は,金津創作の森で作品作りを体験し,月うさぎの里で可愛いうさぎと触れ合いました。あっという間の3日間,みんなとても楽しかったようです。

  

  

  

  

 

 

3年生修学旅行 2日目

 10月27日(水),修学旅行2日目。

 東尋坊観光遊覧船に乗って,雄島の板状節理を見学しました。冷えた溶岩が板状に重なっている様子は,自然の美しさ、壮大さを感じることができました。

 松島水族館の見学の後,昼食(中華)をとり,芝政ワールドでたくさん遊びました。

  

  

  

  

  

  

3年生修学旅行 1日目

 10月26日(火),修学旅行の1日目は,曹洞宗大本山永平寺を参拝し,座禅体験をしました。その後,一乗谷朝倉氏遺跡をめぐり,戦国時代に栄えた城下町について学びました。

  

   

 夕食は,ホテルのレストランでビュッフェを楽しみました。

  

 みんな元気です!!!!!!

課外活動

 10月26日(火),各学年が課外活動に出発しました。朝の健康観察を行い,元気いっぱいでした。感染症予防に心がけ,楽しんできてほしいと思います。

   3年生 修学旅行(福井方面,~28日)

   2年生 金沢研修

   1年生 校外学習(能登島)

  

生徒集会(能都中祭に向けて)

 10月20日(水),能都中祭に向けて,生徒集会が行われました。

 集会では,今年度のスローガンが発表され,考案者の赤坂来羅さん(2年生)と鈴木杏佳さん(3年生)から,スローガンに込めた思いを伝えてもらいました。

    2021年度 能都中祭スローガン

     『Be together as one ~奏でよう みんなの青春~』

 能都中祭では,

  ①合唱コンクール・・・各クラス自由曲を1曲歌う(最優秀賞・優秀賞を表彰)

  ②学年壁画・・・学年で「奏」をテーマに壁画を作成する(最優秀賞を表彰)

  ③学年発表・・・学年でテーマを決め,動画を作成する

  ④オンステージ・・・希望者による発表

が行われます。内容や時間,当日の日程などを確認し,この日から合唱練習,壁画作成,学年発表の準備がスタートしました。

  

  

 

感染症予防学習(3年生)

 10月20日(水),公立宇出津総合病院の感染管理認定看護師の原田さんに来ていただき,感染症予防の基礎的な知識と具体的な行動について学習しました。

 3年生を対象にし,修学旅行や入試に向けて,日頃の行動で気をつける点について具体的に教えてもらいました。手洗いでの洗い残しはないかを蛍光塗料を使って調べました。洗い残しの多さにびっくりした様子でした。

  

  

全能登中学校新人大会⑦(バスケットボール)

 10月16日(土),全能登中学校新人バスケットボール大会の1日目が行われました。男子は2回戦を勝利し,2日目の準決勝進出を決めました。準決勝は17日(日),10:50(輪島市サン・アリーナ)で全能登新人能登町大会で優勝した中島中と対戦します。

☆男子

  1回戦 能都中 63-37 中能登中

  2回戦 能都中 54-41 緑丘中  準決勝進出

☆女子

  1回戦 能都・穴水中 73-37 志賀中

  2回戦 能都・穴水中 35-101 七尾中

朝のあいさつ運動!

 10月11日(月)から15日(金),生徒玄関前で朝のあいさつ運動が行われています。後期生徒会役員,学級代表のメンバーが集まり,登校する生徒や先生に向けて元気にあいさつしてます。

 コロナ禍であまり大きな声は出せませんが,明るく気持ちの良いあいさつはいつでもできます。あいさつした方もされた方も,その日は気分良くなります。気持ちの良い一日は,明るいあいさつから始めよう!

 

後期生徒会組織

 先日の生徒会立会演説会及び選挙の結果6名が生徒会役員として選ばれました。その後,6名で話し合いを行った結果,組織・活動方針(案)が次のように決定しました。

活動方針(案)『みんなでつくろう!シェアスクール!』

 ☆会 長  神谷 雷河 さん・・・みんなをまとめ,手本になるように頑張ります。

 ☆副会長  角田 真緒 さん・・・皆さんに信頼されるよう,能都中学校と全員のためにがんばります。

 ☆執行委員 堂前 歩海 さん・・・生徒会長をサポートしながらがんばります!

       赤坂 来羅 さん・・・生徒の意見を様々な場で取り入れ,架け橋となれるよう頑張ります!

       元  大心 さん・・・自分ができることを精一杯がんばります。

       府中 亜澄 さん・・・みんなのために精一杯がんばります!