活動報告

2022年1月の記事一覧

全国学校給食週間

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。全国学校給食週間は,学校給食の意義や役割などについて理解と関心を高め,より一層の充実を図ることを目的として定められました。学校給食は,栄養バランスの良い食事で成長期にある子どもたちの健やかな成長を支え,食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために休養な役割を果たしています。ぜひご家庭でも給食について話題にしてみてください。

 27日(木)は「1年生のリクエストメニュー」で,ココア揚げパンとうどんでした。口の回りにココアをたくさんつけながら,美味しそうに食べていました。

  

 28日(金)は「おさかな給食」で,むぎいりごはん,魚の甘辛,大豆のいそ煮,みそ汁,牛乳でした。魚は能登沖でとれたふくらぎを揚げ,甘辛だれをからめたもので,香ばしさが感じられ美味しくいただくことができました。

  

 

※1月使われた白菜,大根,ねぎ,チンゲン菜,キャベツ,さつまいも,さといも,生しいたけ,干しシイタケ,タコ,イカは地場産物を利用しています。お米は毎日,地元産です。

卒業証書作成体験②(3年生)

 1月21日(金),3年生が卒業証書作成体験を行いました。2回目のこの日は「紙漉き」を行いました。自分で漉いた和紙が,自分の卒業証書なるとあって,みんな集中して取り組んでいました。合い間に栞作りも体験し,楽しむことができました。とても有意義な時間となりました。

  

  

  

  

野球部 除雪!!!

 3学期が始まり10日が過ぎました。連日,雪が降り,寒い日が続いていますが,生徒たちは勉強や部活動に頑張っています。1・2年生は今日21日(金),英語検定を受検しました。

 放課後には,野球部が校舎前に出て,歩道や駐車場の除雪作業(4回目)を行いました。練習時間を割いて,みんなのために頑張る姿は,とても素敵ですね。

 

3学期スタート!!

 1月11日(火),令和3年度の3学期がスタートしました。

 始業式では,校長先生から,コロナウイルス対策(手洗い,消毒,3密を避ける)の徹底,各学年へのメッセージ,目標を立てて努力すること,悩んだときは相談することなどについてお話がありました。

 

 午後は,書き初め大会が行われました。各教室で行いましたが,どの学級でも集中して取り組む姿が見られました。

  ☆1年生 「不言実行」

    金賞 杉本怜さん,長道朱里さん

    銀賞 今井和佳奈さん,蓑島大悟さん

       大平英恵さん,小原萌々子さん

    銅賞 喜多志椰さん,髙橋伶奈さん

       角井佑奈さん,藤井梓さん

     

  ☆2年生 「新たな目標」

    金賞 赤坂来羅さん,西谷内里佳さん

    銀賞 神谷雷河さん,宮下日香莉さん

       角田真緒さん,国重壱郎さん

    銅賞 平田結翔さん,元大心さん

       岡島汰知さん,神谷楓河さん,中川陽菜子さん

     

  ☆3年生 「無限の可能性」

    金賞 浦下心優さん,嶋垣由愛さん

    銀賞 寺下乃愛さん,町端千咲さん,大平葵さん,大門杏美さん

    銅賞 影田琉夷さん,宮下亜華莉さん,瀧内優夏さん,竹口陽菜さん