活動報告

2022年10月の記事一覧

能都中祭 学年発表

11月4日 能都中祭が開催されます。 
今年度のスローガン 『 未んなの「未」を未せて未 ~We Catch Dream まだ見ぬ境地へ~ 』
壁画テーマ ”未”  

今回は、「学年発表」について、生徒の取組を載せました。1,2年生は「総合的な学習」で取り組んだ内容を発表します。3年生は、昨年、コロナ禍でできなかった演劇を2年ぶりに行います。

【1年生 発表練習風景】

【2年生 スライド制作風景】

【3年生 演劇練習風景】

外国語科授業づくり研修

外国語科授業づくり研修が本校で開催され、久田教諭が1年1組で研究授業を行いました。
能登町教育委員会教育長 眞智様、穴水町教育委員会教育長 大間様 を始め、奥能登教育事務所の先生、鳳珠郡の英語の先生のほか、輪島市、珠洲市からも参加していただきました。大勢の先生方がいるなかでも、生徒達は元気よく発表するなど頑張る姿が見られました。

後期生徒総会

令和4年度第2回生徒総会が開催されました。10月から執行委員会、各委員会はメンバーが新しく代わり、後期の活動を始めました。
今日は後期の活動計画について、学級討議で出された質問について、執行委員 会長 蓑島さん,生活委員長 冨岡さん、保健委員長 野村さん、図書委員長 磯野さん、給食委員長 神谷楓さん、美化委員長 神谷雷さん、体育委員長 国重さんがそれぞれ答弁しました。質問に対して丁寧に答えていました。ご苦労様でした。みんなで素晴らしい能都中を創りあげていきましょう。

【会長あいさつ】

【議長 堂前さん、赤坂さん】 議事進行ご苦労様でした。

 

能都中祭活動

21日に中間テストが終わり、11月4日に開催される能都中祭の準備が本格的に始動しました。
合唱コンクール、壁画の制作に頑張っています。

 

2学期 中間テスト

昨日と今日の2日間で中間テストが行われました。1週間前から部活動は休み、生徒たちは「ファイト表」(テスト勉強計画表)に沿ってテスト勉強を行ってきました。頑張ったことが、成績に表れるといいですね!

 

修学旅行(3日目)

修学旅行(3日目、最終日)は甲子園球場見学です。その後は、帰路につきます。

野球ファンにとっては、とても思い出になる見学場所ですね。

修学旅行(2日目)Part2

修学旅行(2日目)東大寺参拝の次は、薬師寺参拝です。最後に、ユニバーサルスタジオジャパンです。

薬師寺のお坊さんの講話を聴いています。

いっぱい楽しんだようですね!

修学旅行(2日目)

今日は、最初に東大寺を参拝しました。

教科書に載っている大仏様。でかい!

シカさんと記念撮影。 できあがりが楽しみ!

修学旅行(1日目)

修学旅行1日目は京都班別研修です。

(上の写真)どこの門の前で記念撮影したのかな?京都といえば・・・

何神社の鳥居の前かな?キツネさんがいるから・・・。

みんなで食べる食事はおいしいね!

修学旅行(出発式)

3年生には待ちに待った修学旅行が始まりました。全員が元気よく修学旅行に出発しました。

出発式の様子です。雨が降っていましたが、学校を出発するときは雨もあがり、青空が見えてきました。