日誌

2023年8月の記事一覧

8月22日(火) 海岸清掃 無事終了!

 「おらっちゃの里山里海」の皆様のお力をお借りして、熱中症に気をつけながら海岸清掃と講演会を行いました。8時から海岸のごみを回収したところ、昨年度の半分の66.6キログラムのごみを回収しました。その後、10時から木下靖子様に「海洋ゴミの問題って何?」と題してご講演頂きました。海洋ゴミの問題や大量生産、大量消費について考える時間となりました。汗をかいて日陰で潮風にふかれ、天然クーラーの心地よさを味わった時間でもありました。夏休みでなまっていた体がしゃきっとしました。皆様お疲れ様でした。

0

8月13日(日)砂取節祭りに前期課程が出演

  馬緤において、砂取節祭りが開催されました。前期課程11名が出演し、伝承クラブで練習してきた太鼓を披露いたしました。大勢いの方々の前で披露できることが嬉しそうで、とってもいい表情で、大きな声で演奏できていました。

0

8月4日(金)親子議会

 市産業センターにおいて15時から親子議会が開催されました。6年生のしゅりさんが、閉所した保育園の活用について、9年生のらいきさんが、空き家とすぐ住める賃貸物件について質問を行いました。しゅりさんは、歯切れよく落ち着いて質問し、落ち着いた態度をほめていただき、便利な立地条件や能登でしかできない活用方法についての前向きな答弁を頂いていました。らいきさんは、HP情報をもとにした数字を活用し、課題や改善点を具体的に提案しました。市長さんからは、好感のもてる質問の仕方をほめていただき、HPの空き家情報の改善の答弁を頂くことができていました。

0

7月22日(土)塩田体験~その2~ながしそうめん・キャンプファイヤー・花火

 塩田体験終了後、学校の中庭で、流しそうめんが行われました。青年福祉委員の皆様の企画で、竹を割る作業からスタートしました。子どもたちは、塩田の疲れも見せず、コロナ対策も兼ねて一人ずつ渡されたマイ・トングを活用しながら、流れるそうめんをキャッチすることを楽しんでいました。そして、もりもり食べていました。その後、海に沈む夕日の美しいグラウンドでは、キャンプファイヤーの火がともされ、亀山様・川端様のギター演奏に聞き入りました。しょうまさんが飛び入りで歌を披露しました。日がすっかり沈む頃には、仕掛け花火や手持ち花火を楽しみ、グラウンドには花火の夏の匂いが広がっていました。青年福祉委員の皆様、素敵な企画と時間をありがとうございました。

 

0

7月22日(土)大成功!塩田体験 ~その1~

 恒例の塩田体験が行われました。75名が参加し、潮風に吹かれながら塩づくりに汗を流しました。途中、海での水遊び体験もプラスされ、子どもたちの歓声と笑顔がはじける体験活動となりました。暑さが心配されましたが、過ごしやすい中での作業となり、安全に実施できました。お昼は、飯盒でのご飯炊きやレクリエーション大会が行われ、カレーやサラダ等をおいしくいただきました。ランチルームでマイ塩を焚き上げました。塩の結晶の観察も行いながら、自然の神秘を体験した時間でもありました。閉会式では、9年生がにこやかに感想を発表しました。たくさんのご準備を頂いた総括委員会の皆様、ありがとうございました。

0