アクセスカウンター
0 9 1 8 0 9
お知らせ(添付データ)

これまで日誌(毎日の学校の様子)で添付していましたデータ等は、今後こちらにまとめますので、確認用としてご利用ください。

  学校発文書

5月18日  臨時休業解除のお知らせ.pdf

5月11日  休校用しおりⅡ at the same time➀.pdf

             at the same time②.pdf

             at the same time③.pdf

5月8日  保健室からのお知らせ.pdf

4月16日  臨時休業について(No1~5).pdf

日誌

2020年度(令和2年度)

5月29日(金) 登校して2週間、全員元気に過ごしました

 登校してから2週間となります。おかげさまで、全員元気に登校することができています。今週から6時間授業となり、委員会活動も再開し、生徒による朝の放送が行われています。本日は8年の晴日さんが行いました。「コロナが終息しはじめていますが、韓国では再び感染者が増加し、第2波の気配があります。週末は油断することなくすごしましょう。」と呼びかけてくれました。

 子どもたちに「疲れはない?」と尋ねると「少し疲れました」と応える子が数人いました。子どもたちなりに学校での学習・生活習慣を取り戻す中で頑張っているのだと思います。週末にゆっくり英気を養ってくれればと思います。ご家庭でのご協力をお願いするばかりで恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。 

今日のメッセージボード

本日は轟教諭が担当しました。クイズ形式に引き続き、今回は辞書を活用する形となりました。立ち止まって、友達と相談する姿がありました。月曜日は、谷内が担当します。 

夏に向けて~野菜がぐんぐん~

業務主任の中嶋さんがグリーンカーテン用の立派な棚を作ってくださいました。夏に涼しい木陰ができそうです。

教室前の畑にほうせんか、へちま、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、すいか等を植えました。子どもたちが毎朝水やりを行っています。ぐんぐん大きくなってきました。

 学級目標発表練習

来週の集会で学級目標を発表します。3・4年生が発表練習を行っていました。6月3日(水)に体育館で行います。各学年、どんな発表を行うのか楽しみです。みんな協力して大きな声で言えるといいですね。 

後期課程の授業

国語では前に出て、自分の考えを説明し、質問を受ける授業が行われていました。9年生の総合では、今年度のねらいを確認しながら「珠洲のよさを発信する」ことについての学びをスタートさせていました。

      

  

     

 

0

5月28日(木)

国語科の作品掲示「今どきの中学生短歌」・・・なかなか味があります。上手!

 ・「密です」と母にくっつき笑ったら一緒に笑った母と太陽 (明香)

 ・夕方の街並み見つめ黄昏れるやっぱり田舎が一番落ち着く (芳野)    

 ・一日の仕事を全部終わらせたこの開放感がたまらなくよい (奨征)

 ・荒れる海波の華が大きく舞い上がり雪のように大きく降る冬の海 (晴日)

 

さわやかな季節

湿度の少ないからっとしたいいお天気の一日でした。授業中、先生から出された課題に対して、ノートとにらめっこをしながらじっとうつむいて考えこんでいる姿がありました。そして、「あっ!」と何かに気づいた瞬間、「わかった!」と手を挙げました。考え分かった瞬間の子ども達の表情は、とても生き生きしています。教室には、さやさやとした風が吹き込んでいました。

生徒の短歌を見習い、一句作ってみました。

・・・ 「わかったと手を挙げる子に初夏の風」

 

今日のメッセージボード

今日のメッセージボードは、西養護教諭が担当しました。初のクイズ形式の掲示板となりました。厄よけの妖怪の名前は?アマビエだそうです。

最近新聞でよく見かけるようです。新型コロナウイルスの侵入を防ぎ、撃退してくれることを願い、玄関に掲示しておきます。明日は、轟教諭が担当します。

  

 

0

5月27日(水) 今日のメッセージボードは…

メッセージボード

 「今日のひと言」は、渡辺教諭です。

「今日も元気だ、ご飯がうまい!」子どもたちは全員元気に登校しています。ありがたいことです。

 

絶滅危惧種の クロメダカ ピンク色の ヒメダカ がやってきた!

絶滅危惧種のクロメダカと水槽を舟本先生が準備をしてくださいました。そして、調理員の二谷さんが、ヒメダカをもってきてくださいました。このヒメダカは、常俊さんからわけていただいたものだそうです。子どもたちは、静かにそっとのぞき込んでいます。今日は、理科の授業でも観察がありました。

 

常俊さんから、キャベツをたくさんいただきました。

給食のサラダに使わさせていただきました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

 

                     

0

5月26日(火) 思いやりの朝

朝の「ほっとほっと」なひとコマ

 7時30分頃に、子どもたちが登校してきます。校門前の横断歩道では、車が通り過ぎてから横断歩道のボタンを押すこととなっています。信号が急に変わって、運転する方の戸惑いにつながらないように配慮してのこと。しかし、子どもたちが見ているのは、車だけではない様子です。先輩たちは、下級生が遠くから歩いてくるのを見ると、そばまで来るのを待っていてボタンを押して、一緒に渡ってくれます。また、渡り終わると、止まってくれた車の方に、ぺこりとお辞儀をします。 

 心温まるさわやかな朝の一コマです。先輩のみなさん、後輩への優しい心遣いをありがとうございます。保護者や地域の皆様、大切な心遣いを子どもたちに授けていただき、ありがとうございます。学校でも、大切に引き継いでいきます。

 

 メッセージボード

 本日のメッセージボードは浦教諭が担当しました。活気を取り戻しつつある学校の様子を「あいだみつを」風の詩に仕上げて、掲示してあります。明日は、渡辺教諭が担当します。「だんだんハードルがあがる~。何を書こうかなあ。」と思案中の様子です。お楽しみに。 

 

昼休みの様子 ~熱中症対策~

 学校生活も少しずつもとの活気を取り戻しています。昼休みに元気に外で遊ぶ1~6年生の子ども達、職員室で英語の質問をする9年生。それぞれに昼休みを過ごしています。少しずつ梅雨への気配を感じるなか、外の気温も上昇してきています。昼休み、外で走り回る子ども達は汗だくです。熱中症対策にも注意していきたいと思います。

 

  

   

0

5月25日 学校再開!

本日から授業日として、学校が再開いたしました。

5月18日~29日までは、登校日設定となっていましたが、22日にお知らせしたとおり、1週間前倒しで、授業日再開となりました。STAY WEEKの効果で、感染者0の成果と考えます。これまでのご協力、本当にありがとうございました。

 

メッセージボード

西浩一教諭によって、メッセージボードが本格化しています。先生方からの一言メッセージと、誕生日の生徒へのお祝いの言葉が掲示されることとなりました。今後工夫進化していくことと思います。ご来校の折に、ご覧ください。

よりよ授業をめざして

授業本格化に向けて、今週は、ノートに日付・課題・まとめ・振り返りを書くこと、児童生徒の活躍場面を充実させることに取り組みます。

技能教科の授業でも、子ども達はのびのびと活動しています。

 

0
日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0
日誌

2018年度(平成30年度)

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。
日誌
日誌