■学校からのお知らせです。
大谷小中学校文化祭は、11月8日(土)に行います。ぜひ、みなさんお越しください。
■学校からのお知らせです。
大谷小中学校運動会は、9月20日(土)に行います。晴天ならばグラウンドで、雨天ならば体育館で行います。
■学校からのお知らせです。
5月4日「鯉のぼりミニフェスティバル」にて大谷ガチャを設置・販売いたします。ぜひ、お立ち寄りください。
■学校からのお知らせです。
4月23日(水)より東京都の「日本橋南郵便局」にて第2弾大谷ガチャを設置します。23日の13時から15時は9年生が直接販売をいたします。ぜひ、お立ち寄りください。
■学校からのお知らせです。
4月18日(金)より「道の駅 すずなり」に第2弾大谷ガチャを設置いたします。
■学校からのお知らせです。
本校の電話回線0768-87-2016が使えるようになりました。これまで使用していた携帯電話はつながりません。
1月11日(土)より、大谷ガチャの設置・販売を「道の駅 大谷海岸(おおやかいがん)」(宮城県気仙沼市)で行います。
児童生徒の直接販売はございません。
■ 9年生作成 学校紹介リーフレットをUPします。
→ 231204 学校紹介リーフレット 9年生作成.pdf ラポルトすずにおけるSDGs発表会でご紹介しました
■ 総合の時間に作成しました学校CMをUPします。
→ 220106 大谷小中学校CM 本校で一緒に学びませんか!
2025年度(令和7年度)
11月8日(土) 文化祭
大谷小中学校第10回文化祭が開催されました。スローガンは「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」です。これは、生徒会のスローガン「少数最強」と文化祭で盛り上げてしまって、終わったらさみしくなるかもしれないけど、ごめんね。という意味だそうです。総合的な学習の発表、英語のスピーチ、歌とボディパーカッションの発表など、4人で練習の成果を発揮することができました。祭囃子では、転校した児童生徒も一緒に演奏することができました。バンド演奏はものすごく盛り上がりました。「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」を達成することができました。
11月5日(水) 全校朝会
11月の全校朝会では、校長先生より「しあわせになあれ」の絵本のお話がありました。この絵本は、作曲家の弓削田健介が書かれた詩をもとに作られたものです。弓削田さんの作曲された「14~fourteen~」「フェニックス」など、能登の中学生にかかわりのある曲を紹介されました。また、絵本は弓削田さんが歌唱している動画とともに聞きました。自分の名前について考え、自分と向き合う機会となりました。
11月4日(火) 金沢ポートさんによる卓球教室
金沢ポートさんの方から、2名の方をお迎えし、卓球教室を行いました。4名の生徒は、マンツーマンでフォアの打ち方、バックの打ち方などを教えてもらいました。また、フットワークの練習の方法やサーブの時のラケットの持ち方など細かいところまで詳しく学びました。生徒からは「直接教えてもらい、手の角度や足の動きなど、とても分かりやすかった。バックの打ち方を教えてもらった通りにすると、めちゃくちゃ打ちやすかった。」「教えてもらって、できなかったことができるようになり、とても楽しかったです。」という感想が聞かれました。
10月31日(金) 調理実習
7年生は後期課程になって初めての調理実習を行いました。2人で協力して「肉じゃが」を作りました。学習したことを生かし、手際よく作ることができました。完成した肉じゃがは、見本の写真のようにおいしそうに出来上がりました。香りもよく、食欲をそそりました。味も素材の味を生かした、優しい味付けでした。大変おいしい肉じゃがでした。7年生2人も大満足でした。
10月29日(水) オンライン交流授業
9年生は、宝立小中学校とのオンライン交流授業を行いました。道徳の授業で考えを交流しました。同じような意見でも、理由や根拠が違っていたり、考え方が違っており、多様な意見に触れることができました。とても有意義な時間でした。
10月25日(土) 授業参観と学校運営協議会
学校運営協議会の委員の方々に授業を参観していただき、生徒も一緒に学校運営協議会の熟議を行いました。学校公開等もあるのですが、なかなか日頃、地域の方々が授業を参観することがないので大変良い機会となりました。学校運営協議会の熟議には、兵庫教育大学 澤野教授を招聘しました。それぞれの立場の方の考えを聞くことで、生徒の視野が広がりました。
10月24日(金) 計画訪問B
計画訪問Bが行われ、生徒の学習の状況を見ていただきました。4名の生徒は、意欲的に学び、自分の考えを深めることができていました。学力向上のために、今後も先生方で研究を進めていきます。
10月23日(木) 音楽の交流学習
緒方まゆみさんを講師に迎え、三崎中学校の生徒のみなさんと一緒に音楽の交流授業を行いました。互いに文化祭で発表するという合唱曲を披露し、交流を行いました。合唱の交流からは、それぞれの良さを感じることができましたし、自分たちの課題を見つけることもできました。緒方先生とは、音楽を楽しみ、表現力を高めるワークショップを行いました。音楽に合わせて手をたたいたり、歩いたりする中で、体で音楽を表現する楽しさを体験しました。声の出し方や歌い方を学び、最後は「ありがとう」という言葉をカデンツァで合唱して終わりました。
10月22日(水) スポーツディ~ビンゴ~
今日のスポーツはビンゴです。3×3のマスにビンゴになるようにボールを置いていきます。スピードと頭脳をフルに使い、相手のグループがビンゴにならないように、自分たちのグループがビンゴになるようにボールを置いたり、移動させたりします。ボールを持って走っていくと、どこに置けばよいか判断できなくなるということが多々あり、体力だけでは勝つことができないゲームだとわかりました。次はもっと駆け引きのある、楽しめる試合ができるようになれば良いなと思いました。
10月21日(火) 地震・津波避難訓練
地震に備えたシェイクアウト訓練と津波を想定した避難訓練を行いました。今回は事前に知らせず昼休みに地震が起きたという想定で行いました。真剣に取り組み、津波に備えて高山に登りました。今回の訓練の反省を生かして備えていきたいです。
給食だより
11月6日(木) 今日の給食
今日は給食試食会です。
今日の給食献立は、白ごはん・鮭のみそ焼き・小松菜と珠洲産大豆のごま和え・野菜と珠洲産干しシイタケのかす汁・加賀しずくゼリー・牛乳でした。
今日の食育クイズは、加賀しずくという梨は、「鞍月」という品種と何という品種を掛け合わせたものでしょうか?
①幸水(こうすい) ②豊水(ほうすい) ③二十世紀(にじゅっせいき) ④にっこり
食育クイズの答えは、①香水 でした。
加賀しずくは、鞍月という品種と幸水という品種が掛け合わされて作られました。加賀しずくという名前は応募の中から選ばれました。加賀は石川生まれであることや、加賀百万石の歴史や伝統文化に育まれた、ものづくりへのこだわりの意味が込められていて、「しずく」は果汁がしたたるみずみずしさと上品さをイメージしたものだそうです。
11月5日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・若鳥のごまからめ・磯香和え・珠洲産さつまいものみそ汁・珠洲産りんご・牛乳でした。
今日の食育クイズは、りんごの品種で最も有名な「ふじ」。「ふじ」の名前の由来はなんでしょう?
①藤の花 ②富士市 ③藤崎町 ④不死身
今日の食育クイズの答えは、③藤崎町 でした。
「ふじ」は世界で最も生産されているりんごの品種で、誕生した場所は青森県の藤崎町と言われています。
11月4日(火) 今日の給食
今日は図書給食です。「不思議な駄菓子屋 銭天堂」から、釣りたい焼きを題材にしています。釣りたい焼きとはどのようなたい焼きなのでしょうか?ぜひ本を読んで見てください。
今日の給食献立は、白ごはん・鶏ささみのさっぱりサラダ・大根とひき肉のうま煮・たい焼き・牛乳でした。
今日の食育クイズは、次の中で、実際に販売されているたいやきをえらびましょう。
①あげたいやき ②やりたいやき ③行きたいやき
食育クイズの答えは、①あげたいやき でした。
青森県五所川原市ではたい焼きを油で揚げて砂糖をまぶした「あげたい」が販売されています。
10月31日(金) 今日の給食
10月最後の日の今日は、ハロウィーン給食です。チーズハンバーグの上に星型の人参が添えられていて、とっても嬉しいです。
今日の給食献立は、白ごはん・チーズハンバーグ・ハロウィーンサラダ・キャベツとベーコンのスープ・かぼちゃプリン・牛乳でした。
今日の食育クイズは、チーズハンバーグの発祥は沖縄のなんというお店でしょう。
1、どきどき亭 2、ばくばく亭 3、むねむね亭 4、はらはら亭
チーズハンバーグの発祥が沖縄ということも初耳でしたが・・・1~4のどれでしょうか?
食育クイズの答えは、2,ぱくぱく亭 でした。
日本では30年以上前に沖縄のばくばく亭でチーズハンバーグが考案されました。ちなみに一部のハンバーグ専門店のハンバーグの美味しさの秘訣は、翌日使うパティを深夜に工場で製造して鮮度を保つことが美味しさの秘訣らしいです。
10月30日(木) 今日の給食
今日は、図書給食です。絵本「おいしそうなしろくま」に出てくる「コッペパン」と「ナポリタン」から作られています。
今日の給食献立は、コッペパン・ナポリタン・野菜たっぷりポトフ・リンゴジャム・牛乳でした。
今日の食育クイズは、コッペパンの原料は主に小麦粉です。小麦粉には強力粉・中力粉・薄力粉などの種類があります。これらはどのように区別されるでしょう?
①タンパク質の量
②糖質の量
③ミネラル(ビタミンやカルシウム)の量
④粉の粗さ
食育クイズの答えは、①たんぱく質の量 でした。
強力粉、中力粉、薄力粉はタンパク質がどれだけ含まれるかで区別されます。強力粉が最も多くタンパク質を含んでおり、パンやピザ生地、めんは強力粉から作られています。
10月29日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・豚肉の生姜焼き・いんげんの胡麻和え・豆腐のすまし汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、インゲンの名前の由来はなんでしょう?
①インドが原産国ということから
②中国の隠元(いんげん)という地方が原産ということから
③隠元(いんげん)法師によって伝えられたことから
食育クイズの答えは、③隠元(いんげん)法師によって伝えられたことから でした。
いんげんの原産は中南米で、諸説ありますが、日本へは江戸時代に中国の隠元(いんげん)禅師によって伝えられたことからこの名前がついたと言われています。
10月28日(火) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・キャベツとツナの酢の物・肉じゃが・牛乳でした。
今日の食育クイズは、ツナ缶は主にライトミートツナとホワイトミートツナの2種類に分けられます。ホワイトツナは何を原料としているでしょうか?
①めばちまぐろ ②びんちょうまぐろ ③きはだまぐろ ④かつお
食育クイズの答えは、②びんちょうまぐろ でした。
びんちょうまぐろを使ったツナ缶はホワイトミートツナと呼ばれます。びんちょうまぐろの肉の色が白いためホワイトミートと言われているそうです。選択肢の残りの3つはライトミートツナと呼ばれます。
10月24日(金) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め・海鮮ワンタンスープ・牛乳でした。
今日の食育クイズは、作成者が好きな海鮮と言えば、マグロですが、マグロの学名はトゥンヌスと言うそうです。トゥンヌスはギリシャ語で何を意味しているでしょう?
①突進
②突撃
③停止不能
④王様
食育クイズの正解は、①突進 でした。
マグロの学名トゥンヌスのギリシャ語の意味は突進です。マグロは、泳ぎながら口からエラの中に酸素を取り込むため、ずっと止まらずに泳ぎ続けています。
10月23日(木) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・さばの竜田揚げ・珠洲産さつまいものサラダ・珠洲産わかめと豆腐のみそ汁・りんご・牛乳でした。
今日の食育クイズは、この中で本当にあるりんごの品種の名前はどれでしょうか?
1.インド 2.ジャパン 3.アメリカ
食育クイズの答えは、1.インド でした。「印度(インド)」は青森で誕生した品種です。名前はインドですが、インドから伝わったのではなく、青森にある弘前市東奥義塾(ひろさきしとうおうじゅく)というところに来たアメリカ人講師のジョン・イングさんがアメリカのインディアナ州から持ってきたリンゴの種をまいたのが由来ではないかと言われています
10月22日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・肉だんご・たくあん和え・じゃがいもと油揚げのみそ汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、あぶらあげが大好物な動物といえば(答えは1つ)
①しばいぬ ②みけねこ ③きつね ④井関先生
食育クイズの答えは、④井関先生 でした。
あぶらあげ、と言えばキツネを連想する人は多いでしょう。しかし、これは誤解です。昔の日本の一部の地域ではキツネが農作物を食べるネズミをとらえたことを喜び、ネズミを油で揚げてキツネに捧げる風習がありました。これが時代と共に変化し、ネズミの代わりに豆腐から作られたあぶらあげが使用されるようになったのです。そこからキツネの好物はあぶらあげだといわれるようになったようです。