日誌

2019年度

生活科・総合的な学習の時間発表会(前期課程)

 

 

 

 

 今日は、前期課程の「生活科・総合的な学習の時間発表会」が行われました。1・2年生は、かぞくしょうかいなど生活科で学んだこと、3・4年生は、生き物観察会など地域で学んだこと、5・6年生は、平時忠についてScratch(プログラミング)を駆使しての発表でした。どの学年も大きな声で堂々と発表し、来場された保護者から大きな拍手が送られました。
 1年間の学習を通して、それぞれに成長した大谷小中学校の児童たちでした。

※ 前期課程の発表会と同時刻には、後期課程の授業参観、その後各教室で「担任と保護者による学級懇談会」が行われました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。
0
カウンタ
8 2 9 6 2
日誌

30年度

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。

今日から春休み

3月22日(金)に平成最後の「平成30年度修了式」が行われ、児童生徒は今日から春休みです。春とはいえ、週間天気予報では雪マークも見られます。寒暖の差で体調を崩すことなく、元気に過ごしてくださいね。
27日(水)は離任式です。

今年度もあと1週間

今年度の授業日も、残すところ1週間となりました。児童生徒は、各学年のまとめの学習に一生懸命とりくんでいます。7年生は、数学で今年学習した計算分野の集大成、「計算コンテスト」もあります。
ラストスパート!
しっかり勉強して新学年を迎えましょうね。

公立高校合格発表

祝 全員合格!
「石川県公立学校の合格者発表」が14日正午に行われ、本校生徒全員が合格しました。卒業生の皆さん、高校に行ってもがんばってください。

日めくりカレンダーについて

 

3月1日に地域の方々にもお知らせしましたが、本校の9年生が作成した「大谷地区日めくりカレンダー」が残りわずかとなりました。希望される方はお早めに本校または大谷公民館へお越しください。

第3回大谷小中学校卒業式

 
卒業証書授与                    教育委員会賞授与

 
PTA賞授与                     卒業記念品寄贈

 
送辞                        答辞

第3回「大谷小中学校卒業式」が、大勢の来賓の方・保護者の方に見守られる中、行われました。4名の卒業生は一人一人の存在感がとても大きく、在校生もさびしそうでした。
来賓の皆様、本日はご多忙の中、多数ご臨席賜りありがとうございました。
保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
卒業生の皆さん、これから高校へ行ってもがんばってくださいね。

高校入試(9年)・期末テスト(7年)

いよいよ3月6日(水)・7日(木)は、「公立高校学力検査(高校入試)」です。9年生は体調もよさそうで万全の状態で臨みます。日を同じくして7年生は今年度最後の期末テストです。それぞれ持っている力を最大限に発揮できるよう精一杯頑張ってください。

ミニバス春季交換会(3月2日・3日)



6年生最後の大会となる「ミニバス春季交換会」が3月2日(土)・3日(日)の2日間にわたり行われました。男子は念願の1勝を挙げ敢闘賞を受賞、女子も賞には結び付きませんでしたが、みんなとてもがんばっていました。6年生の4名のみなさんは、最後ということもありとてもがんばっていましたね。もうバスケットの練習はありませんが、4名それぞれのさらなる活躍を願っています。

もう3月!

今日から3月に入りました。3月は高校入試に卒業式、また学年のまとめなどで学習面も大詰めを迎えます。気温も上がり、すっかり春めいてきましたが浮かれることなくしっかりとがんばっていきましょうね。

国立国会図書館の本の紹介

 

国立国会図書館から前期課程向けに本が送られてきました。期間限定ですが、図書委員がその紹介を行いました。いろいろな本に触れて、知識や表現力・理解力などに磨きをかけてほしいと思います。
日誌

29年度

ブロック集会

   

 前期ブロックは読書の表彰、中・後期ブロックはよりよい春休みの生活習慣について話し合いました。
0

卒業証書授与式

    

    

 3名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。
 皆さんは、常に全校生の先頭に立ってみんなをまとめていました。自分の持っている力を発揮し、大谷小中学校の2年目を充実したものにしてくれました。本当にありがとうございました。
 それぞれの新しい道で頑張ってください!!
0

児童生徒集会

  

 今年度最後の児童生徒集会が行われました。
 児童生徒会長が、バトルウイークで全員が目標を達成し、大谷小中の課題をクリアしたことを報告しました。そして、「これからも全員が協力して頑張っていきましょう」と呼びかけました。
0

水墨画の先生

   

 5・6年生が、田中栄俊先生から水墨画の描き方を教えていただきました。墨の濃淡、筆の勢いなど、ポイントとなることを教わると、一気に上達しました。
0
子どもたちの様子

日誌

修了式

 1年間、全員がんばりました!
 29年度もみんなで力を合わせてがんばりましょう!!

卒業証書授与式

9年生8名が卒業の日を迎えました。
大谷小中学校の始まりの1年。
最高学年としてみんなをリードし、学校を盛り上げることに力を注いでくれました。


 卒業式を終えて教室へ戻ると、黒板には9年生から各学年に向けたメッセージが残されていました。
 最後まで、ステキな9年生でした・・・。

なわとび集会(前期課程)

「前とび」や「後ろ二重」などの個人種目をしたあと、たてわり班対抗「大縄跳び」にも挑戦しました。

読書集会

図書委員会から出された3択クイズに全校で挑戦しました。
全問正解は9年生1名でした!おめでとう!!

筝演奏会

大谷小中学校開校記念公演として、栃木県からご来校くださいました。
筝や尺八の体験もさせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

全校レクリエーション大会

4班に分かれてドッジボールをしました。
5~9年生が投げるときは、利き手が使えません。
体育館には、楽しそうな子どもたちの声が響きました。

                                     ↑優勝した4班