アクセスカウンター
1 0 5 5 4 2
お知らせ(添付データ)

これまで日誌(毎日の学校の様子)で添付していましたデータ等は、今後こちらにまとめますので、確認用としてご利用ください。

9月23日 思いやりを行動に~大谷小中学校行動指針~.docx

 8月  7日     感染予防対策これまでの取組画像のまとめ②.pdf

 6月19日     感染予防対策これまでの取組画像のまとめ.pdf

6月17日   油断せず・差別せず・新しい生活様式になれる.pdf

6月11日   PTA委員会配布文書 新しい生活様式を踏まえたご家庭での取組について―日本PTA全国協議会ー.pdf

6月 3日   夏季休業中の授業日のお知らせ.pdf

6月 1日  4月作製版 学校評価書.pdf

5月18日  臨時休業解除のお知らせ.pdf

5月11日  休校用しおりⅡ at the same time➀.pdf

                  at the same time②.pdf

                  at the same time③.pdf

5月 8日  保健室からのお知らせ.pdf

4月16日  臨時休業について(No1~5).pdf

日誌

2020年度(令和2年度)

9月25日(金) へき地・複式教育研究部会 授業研究

授業研究

 珠洲市学校教育研究会(へき地・複式研究部会)が本校で開催されました。8年生の社会科の授業を公開しました。8年生はペアで意見を交流したり、まなボードを使って発表したりしながら、自分の考えをまとめていました。子どもたちの反応がよく、和やかな雰囲気で行われました。少人数で多様な意見を引き出す方法や深める方法について学ぶ機会となりました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

0

9月23日(水)「思いやりを行動に」を合言葉に~大谷小中学校行動指針完成~

思いやりを行動に

 「もし身近に・・・」をテーマに、「大谷小中学校新型コロナウイルス感染症対策」の行動指針について、子どもたちが相談して考え、9年生が中心となってA4・1枚にまとめました。もし身近な人が、あるいは自分が感染した場合、どんな気持ちになるかを想像しながら、思いやりや優しさを行動にするとはどういうことかについて考え、まとめました。9月18日(金)には、各家庭にお届けすることができました。明日、公民館等に子どもたちが掲示のお願いに伺うこととなっています。トップページに添付してありますのでご覧ください。

 

0

9月16日(水)笑いあり、失敗ありの遠足終了!

1年~8年生が遠足に行ってきました! 9年生は旅行計画案を完成させました!

 1~4年生は、内浦へ遠足に行ってきました。海洋ふれいあセンター・能登少年自然の家の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。海の生物をタコ眼鏡でのぞき込んで歓声を上げ、自然の家では全力で遊び、帰のバスの中は爆睡の子どもたちでした。お風呂に入って、お家の方とたくさんお話して、ゆっくり休んでくれたらと思います。

 5年生~8年生は七尾方面へ遠足に行ってきました。七尾市中島町の(株)エフラボ様で、椅子の再生技術についてのお話をうかがい、クッションづくりを体験させていただきました。メモをとり、質問をし、たくさん交流させていただき、大満足の子どもたちでした。「素直で反応のいい子どもたちですね」と言っていただき、職員も安堵しておりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。七尾の自主プラン活動では、花嫁のれんや和ろうそくについてのお話を聞いたり、抹茶をひき臼でひく体験をさせていただきました。

 学校ではできない体験ができた一日だったことを嬉しく思っています。

 9年生は、県外修学旅行に替わる、奥能登修学旅行案を完成させました。魅力的な旅行案となっています。

           

 

 

0

9月15日(火)お楽しみ

1・2年生のお誕生日会

1・2年生教室の黒板にお誕生日メッセージが書かれていました。カルピスシャーベットでみんなでお祝いをしました。

遠足の準備 

5年~8年生は、遠足の班別自主プランの相談と最終確認を行いました。金沢から七尾に行き先が変更となりましたが、コロナ対策をしっかり行って行ってきます。8月に亀山さんから頂いたウエットティッシュは、明日自主プラン時に活用させていただきます。子どもたちのために沢山いただき本当にありがとうございました。

 

0

9月14日(月)奥能登新人卓球大会 3位入賞!

奥能登新人卓球大会 3位入賞おめでとう!

 9月12日(土)に行われた奥能登新人卓球大会個人戦で、8年生の 堂前晴日さん・角 奨征さん・常俊明香さんが、3位入賞を果たしました。メンタル面での安定が感じられ、試合に集中する中で、自分の力を発揮してがんばりました。団体戦では、男子は能都中学校と、女子は柳田中学校との合同チームとなりましたが、チームの選手のプレーに声を掛け、応援し合いながらがんばっていました。前コーチ、垣内コーチ、暑い日々でのこれまでのご指導ありがとうございました。

虹の足が大谷の朝の海に!

 朝、大谷の海に架る大きな虹が美しかったのでご紹介します。

 

 

0
日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0
日誌

2018年度(平成30年度)

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。
日誌
日誌