アクセスカウンター
1 7 9 9 1 0
お知らせ(添付データ)

 ■ 総合の時間に作成しました学校CMをUPします。

        220106 大谷小中学校CM

      本校で一緒に学びませんか!

 学校からのお知らせなどです。                      

   7月24日 伝統のPTA行事・塩田体験を一緒にしませんか! お待ちしています!

         大谷小中学校親子塩田体験チラシ.pdf           

   6月22日 地震対応についてのお知らせ.docx

 3月7日  令和3年度 関係者評価(2月)の結果.pdf

 2月1日  1月28日付 新型コロナウイルス感染症予防対策のお知らせ                                

        新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について.docx 

  1月20日 いしかわ道徳教育推進事業・研究発表会のお礼

 昨日は、寒い中、たくさんの方々にご参会いただき、ありがとうございました。リーフレット等を掲載いたします。

 ①表紙.pdf ③裏表紙.pdf     

12月27日 冬季休業における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について.docx

10月25日 令和3年度 関係者評価(9月)の結果.pdf

2月22日 2月学校関係者評価の結果.xls  2月学校関係者評価 ご意見・ご質問.docx 

10月15日 9月学校関係者評価の結果.pdf 

9月23日 思いやりを行動に~大谷小中学校行動指針~.docx  

8月 7日    感染予防対策これまでの取組画像のまとめ②.pdf

6月19日     感染予防対策これまでの取組画像のまとめ.pdf

6月 1日  4月作製版 学校評価書.pdf

5月11日  休校用しおりⅡ at the same time➀.pdf

                  at the same time②.pdf

                  at the same time③.pdf

日誌

2022年度(令和4年度)

12月8日(木)研水日 〜GIGA研修・人権尊重〜

 水曜日の朝は、職員研修を行っています。昨日は、クロームブックを活用しての取組の紹介がありました。その後、人権担当から、子供も大人も互いに尊重することについて学ぶ企画が紹介されました。「〇〇先生のこんなところすごいなあ」を伝え合いました。「ほめてもらえて思って以上にに元気が出た!」と、みんなが笑顔になる時間でした。担当のはからいで、いい一日のスタートとなりました。大人も子供も認めてもらえるってうれしいものですね。写真は後ほUPします。

0

12月7日(水)思いがこもった掲示物

 学校には、様々な掲示物が貼られています。作り手、貼り手の様々な思いから、その場所に掲示されています。時に立ち止まって、ゆっくりと作り手や貼り手に思いを馳せる時間がありますように。ご紹介します。

0

12月6日(火)5・6年生の授業の様子

 5・6年生の社会の授業では、明治政府の学習にかかわって問いから課題を作っていました。「えっ」「あっ」「んー」など反応しながら、挙手発言ができていました。さすが6年生です。書写の時間では、丁寧に根気強くきれいな字でワークに取り組んでいました。

0

12月5日(月)人権集会

 6限目に5年生から9年生を対象に、人権集会を行いました。「人権とは何か」という問いに対してたくさんの子どもたちが発表しました。9年生が、社会科の学習を生かして答えていたのはさすがでした。和やかの雰囲気の中で、クロームブックに表れたワンクリック詐欺の画面をみてびっくりしたり、SNSへの投稿が及ぼす影響についての動画を見て、人とのかかわり方について学ぶ時間となりました。誰でも幸せになる権利があります。そのためにお互いに大切にすべき意識と自分と他人を守る行動について考え、実践していきたいいものです。

0

12月2日(金)後期課程どきどき? 前期課程わいわい?

 本日から、後期課程の期末テストが始まりました。「どうだった?」と聞くと「まあまあですね。」と返事が返ってきました。手ごたえのあった人、思うようにできなかった人、それぞれでしょうが、この週末、昨日よりもちょっとだけがんばる自分を育ててほしいです。いざとなると底力を発揮する大谷の子どもたちですから、この週末の過ごし方に期待しています。後期課程のどきどきをよそに、前期課程は、わいわいムードでした。楽あれば苦?あり、苦?あれば楽あり。

0

12月1日(木)塩むすび島の会 (写真追加しました!)

 宝立小中学校・若山小学校の2年生との交流授業を本校で行いました。3回目の交流ですっかり慣れた様子で、玄関でお出迎えできていました。2限目は「アルマーの大冒険」と称して、アルミホイルでつくったお人形を大冒険に出かけさせるという内容で、大冒険にふさわしい場所を見つけ出してタブレットで撮影することに取り組みました。3限目は「かみ(紙)さまの言う通り」の授業が行われました。くじをひいて記されたお題の通りに3人で絵を創り上げていきました。次第に3人で相談しながら描く様子がほほえましかったです。勢いよく真っ直ぐに手を挙げる姿、誰かがお話を始めるとみんながその人の方を向いて聞く姿が素敵でした。ようこそ大谷小中へ。また来てくださいね。

 

0

11月30日(水) 冷たい雨にもまけず、エネルギッシュに体育!

 午後、珠洲市学校教育研究会・体育部会の皆様に3・4年生の授業をご参観いただきました。様子をきいたところ、「とにかくエネルギッシュで、ミスを責めることもなく、あーでもない、こーでもないと相談しながら、楽しそうに授業する姿に、参観の先生方も微笑んでおいでたとか。授業のねらいを子どもたちと授業者が意識しつつ朗らかな授業で、楽しかったとのお言葉を頂いた。」とのことでした。

0

11月29日(火) 非行被害防止講座

 PTA保健安全委員会主催で、非行被害防止講座が開催されました。ネットトラブルの現状や対策方法等について学ぶことができました。親子で、インターネットの便利さと怖さを実感する時間となり、生活改善に直結する内容でした。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

0

11月28日(月)4年生の授業風景

 先週の理科の授業において、学習リーダーがみんなの意見を聞きながら学習を進めていました。既習事項を生かして、鉄を温める体積はどうなるかについて予想を立て、実験を行う授業でした。これまでのノートを見せてもらうと、どのページもとてもしっかりまとめられていました。以前の学習ページをご紹介します。

0

11月28日(月)ペッパーとラジオ体操

 子どもたちは、ペッパーとのプログラミング教育を主体的に楽しんでいます。クロームブックをもって集まり、様々なプログラムを作成しています。今週は、2・3年生が「みんなが元気になる朝」をテーマに作成したプログラムが披露されます。先週は、職員も一緒にラジオ体操を一緒に楽しみました。

0
日誌

2021年度(令和3年度)

3月29日(火)離任式

 離任式の朝、PTAの役員の皆様がご来校くださいました。わざわざお花を用意して、離任者にお言葉をかけてくださいました。離任者も本当にうれしそうでした。心温まる時間となりました。本当にありがとうございました。

 離任式では、代表の児童がこれまでの先生方とのエピソードを披露しながら、感謝の思いを伝えました。先生方も涙ながらに子どもたちとの別れを惜しんでくださいました。これまで本校の子どもたちのためにご尽力いただいたことに心より感謝申し上げます。今後のご活躍をご祈念申し上げます。本当にありがとうございました。

0

3月24日(木)3学期終業式・令和3年度修了式

 令和3年度の修了式を無事行うことができました。6年生は、前期課程の修了書をしっかりとした返事と共に受け取り、いよいよ後期課程に進級します。自分の考えをしっかり伝えることのできる6年生の更なる成長が楽しみです。

 そのあと、この日においでてくださっていた舟本先生、松原先生の離任式を行いました。轟先生は、29日の離任式に参列できないため、この日に行いました。子どもたちのために笑顔でたくさん関わっていただいたことに心より感謝申し上げます。これからのますますのご活躍をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

0

3月23日(水)卒業生からの寄贈品 活躍中

 卒業生のみなさんから、卒業記念として前期課程用のみなさんへバスケットボールを入れる籠を、後期課程用のみなさんへは卓球のネットを2本頂きました。卓球ネットは、簡単に取り付けられるすぐれもので、早速部活で使わせていただいています。本当にありがとうございました。

0

3月22日(月) 3月のハプニング

 3月のハプニングのご紹介です。

 卒業式をまじかに控えた校長室には、式に間に合わせて咲かせるための桜の枝が運び込まれていました。バケツに大きな枝が数本立てかけてありました。お昼休みの校長室に用事があってやってきた前期課程と後期課程の子どもたちがついこの枝をたおしてしまい、校長室は水浸しに・・・。しかし、なんとまあ、みんなで協力して雑巾がけがはじまりました。その姿の楽しそうなこと…。素早く協力して解決できるって素晴らしいです。卒業式前の床掃除となり、助かりました。今更ですが、皆さん、お疲れ様でした。あの時の桜の一部は、今、だんだん広場で満開になりつつあります。

0

3月18日(金)PTA役員会発足

 次年度に向けて、PTA役員発足会が開催されました。PTAのスローガンづくりや質問等で大変有意義な時間となりました。中でも、「子どもたちにとって楽しい活動となるためには、大人が楽しむPTA活動であることが大事。」「子どものおかげで学ばせてもらっている。この年になっても学ぶことができる喜びがPTA活動にある。」等の意見が出され、前向きなスタートの会となりました。次年度も楽しみです。何卒よろしくお願いいたします。

0
日誌

2020年度(令和2年度)

3月29日(月)離任式

 3月29日(月)に離任式を行いました。8名の先生方にお別れをしました。PTAの皆様方が、朝わざわざお花を届けてくださいました。職員一同感動でした。本当にありがとうございました。式では、代表の児童生徒が自分たちの想いを先生方に一生懸命伝えていました。離任される先生たちに負けないように、私たちも大谷小中学校でがんばります!

0
日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0
お知らせ