アクセスカウンター
0 9 6 5 6 3
お知らせ(添付データ)

これまで日誌(毎日の学校の様子)で添付していましたデータ等は、今後こちらにまとめますので、確認用としてご利用ください。

 6月19日     感染予防対策これまでの取組画像のまとめ.pdf

6月17日   油断せず・差別せず・新しい生活様式になれる.pdf

6月11日   PTA委員会配布文書 新しい生活様式を踏まえたご家庭での取組について―日本PTA全国協議会ー.pdf

6月 3日   夏季休業中の授業日のお知らせ.pdf

6月 1日  4月作製版 学校評価書.pdf

5月18日  臨時休業解除のお知らせ.pdf

5月11日  休校用しおりⅡ at the same time➀.pdf

                  at the same time②.pdf

                  at the same time③.pdf

5月 8日  保健室からのお知らせ.pdf

4月16日  臨時休業について(No1~5).pdf

日誌

2020年度(令和2年度)

7月7日(火)能登の木の魅力

9年生総合学習 ー珠洲のよさ発信にむけてー

奥能登の木の魅力について学ぶために、能登森林組合珠洲支所から 江端辰男様、地原弘貴様 にお越しいただき、子どもたちの質問にお答えいただきました。その後、ご用意いただいた能登の木を使ってティッシュボックスを作成しました。子どもたちが一番興味をもったのは、木の香りのよさでした。「いいにおい」と、何度も木の香りをかいでいました。そして、能登の木を使った商品開発にチャレンジしようとする子どもたちのアイディアの一つずつに、丁寧なコメントを頂きました。江端様、地原様、お忙しい中、熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

0

7月5日(月)夏野菜 七夕飾り テスト週間

常俊さんから夏野菜をたくさんいただきました

先週、常俊さんから夏野菜をたくさんいただきました。ミニトマトとキュウリを給食に使わさせていただきました。みんなでおいしくいただきました。いつも本当にありがとうございます。

テスト週間

今日から部活動が休みとなり、テスト学習時間の保障が行われています。初めての定期テストとなる7年生は、テスト勉強のコツをつかむために6時まで、学校で残って勉強したいという申し出があり、8年生といっしょにだんだん広場に机を出して、学習に取り組んでいます。3学期には、自宅で自分の家庭学習をコントロールすることを目指しています。

七夕への思い

菅原先生が、一人1本ずつの笹竹を用意してくれました。その竹に、1・2年生は飾りつけをし、願いを書いた短冊をつるしていました。「明日は晴れて、おりひめさまとひこぼしさまがあえますように」と書いてありました。担任の背中を見て、子どもたちもロマンチストに成長しています。そんなみんなが幸せに過ごせますようにと短冊に書きたいと思います。

0

7月3日(金)授業参観 学級懇談

たくさんの方々にご来校いただきありがとうございます

5限目の授業参観にたくさんの方にご来校いただきました。前期ブロックの子どもたちはいつもよりうれしそうで、はりきって発表していました。後ろを振り返っては満足げでした。中期・後期ブロックの授業では、保護者の方と課題解決の場面もあり、子どもたちの座席の隣にすわって仲良くお話しされる姿がありました。学級懇談では、学校や家庭での子どもたちの様子について、様々な視点から和やかに話し合いが行われました。

   

   

 

だんだん広場における図書委員会企画の「しおりコンテスト」へのご協力をいただき、ありがとうございました。

   

感染症予防対策

保護者の皆様をお迎えするにあたり、安心・安全であるようにと、西養護教諭と中嶋校務士が、スリッパを消毒したり、チェックカードを用意してくれました。

  

 

0

7月2日(木)読書を楽しむ

子どもたちが大好きな絵本『おやさいしろくま』

6月30日(火)、楽しみにしていたプール学習が雨で中止となったため、1年生~4年生の5限目は読み聞かせの時間となりました。子どもたちは、司書の松原さんの読み聞かせに合わせ、本の中のしろくまさんと同じポーズをとって楽しみました。その素直さとかわいさに松原さんはとっても感激されたとのこと。本のタイトルは『おやさいしろくま』です。子どもたちの大好きな絵本です。よろしかったらご家庭で一緒にお読みください。

本日の委員会活動によって、「読書5000ページへの旅」「100冊への旅」の第一回集計結果が1・2年教室前に掲示されています。ご来校の際にご覧ください。図書委員会のみなさん集計と掲示をしてくれてありがとうございました。

   

   

 

0
日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0
日誌

2018年度(平成30年度)

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。
日誌
日誌