日誌

2023年12月の記事一覧

12月11日(月)子ども習字展・図工・美術作品展  読書感想画コンクール

 「珠洲市子ども習字展・図工美術作品展」が、今年度から市民図書館で開催されています。週末に作品を鑑賞に出かけられたご家族もおいでたようです。機会がありましたら、ぜひ珠洲の子どもたちの作品をご鑑賞ください。8日には読書感想画コンクール審査が開催されました。応募した作品をご紹介します。本の世界から広がったイメージで描き上げた作品は力作ぞろいです。

0

12月5日(火)お店屋さんごっこ

 1年生が、国語の時間の学びを生かして、教室にお店を開きました。魚屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さんです。絵に描いてある商品を、手作りの紙幣と貨幣で買い物をさせてもらいました。わたしは、チューリップとショートケーキと魚のサバを買いました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が上手に言えていました。お魚のふくは5000円でびっくり!笑でした。先生方や3・4年生も来店して、大繁盛でした。

0

12月2日(土)3・4年生は生き物観察会発表会 5年~9年生はSDGs発表会

 ラポルトすずで市内小中学生が集まっての発表会が開催されました。午前中は、3・4年生の生き物観察会の報告がありました。春と秋に田んぼと川の生き物を観察し、その変化から考えられることを発表しました。はっきりとした声で、堂々と報告しました。午後からは5・6年生が「珠洲の空き家」をテーマに、インタビューやデータからわかったことを整理して、わかりやすく報告できていました。7・8・9年生は、「大谷地区を未来に残すために」をテーマに、ゴール11「住み続けられる街づくり」について発表しました。7年生は、祭りで大谷を元気にすることについて、8年生は地域や学校の良さがつまった校歌を動画で紹介することについて、9年生は学校紹介リーフレットの作成と珠洲の第一次産業を成功に導くことについて発表しました。子どもたち自身が発表を楽しんでおり、自分たちの思いをのびのびと表現していた姿はとても素晴らしかったです。聴衆を引きもむプレゼンができていました。らいきさんとひなさんは、「今回でSDGs発表会を卒業します。楽しかったです。受験がんばります。さようなら~」とさわやかにしめくくり、大谷の子どもたちの底力が発揮されていました。ケーブルテレビで紹介されます。ぜひご覧ください。

 

0