タイムライン

6年生 税について勉強しました。

 6年生は,「租税教室」で,加賀市役所税料金課の方に「税」について,教えていただきました。

 「税」と言えば,子ども達も払っている「消費税」。他にもいろいろ「税」があるのは知っているけど,詳しいことは・・・

 「もし,税金がなかったら,私たちの生活はどうなるのだろう?」という内容のアニメ動画を視聴しました。「火事を消してもらったら,高額が請求された」「救急車を呼ぶのにお金がかかる」「ごみを収集してもらえない」「警察に何かをしてもらうにもお金がかかる」・・・これまでの私たちの普通の暮らしがありません。

 私たちが納める税金は,みんなの安全を守る警察・消防,道路・水道の整備や年金・医療・福祉・教育等に使われていること,そして,みんなで税金を出し合って社会を支えていることを勉強しました。

 小学生一人当たりの1年間の教育費は約90万円かかっていることに「そんなにかかっているの?」,米国では救急車で搬送されると,州や都市によって異なりますが,基本料金がおよそ3万円+距離料金がかかることに「え~!世界中,どの国も無料じゃないの?」と驚いていました。

 今後,みんなでみんなの生活を支え合う「税」を意識しながら,成長してくれることを願います。

動画を視聴

1億円のレプリカ

「1万円札がいっぱい!えっーと,何枚?」 

1億円のレプリカを持たせてもらいました。

「重い!」10kgあります。