NEW!!
ブログ
8:18
トップページ
恒例となってきたコミュ二ティ・スクールの取り組みの一つとして、地域の書道の先生に来ていただき、書初め練習が行われました。桂田先生・田渕先生・渡先生ありがとうございます。大きな紙に書くのは、なかなか難しいですが、お手本をよく見て、じっくりと書くことができました。新年3学期初めに「書初めの会」があります。大事にしたい行事です。
タイムライン

タイムライン

町の先生と書初め練習

恒例となってきたコミュ二ティ・スクールの取り組みの一つとして、地域の書道の先生に来ていただき、書初め練習が行われました。桂田先生・田渕先生・渡先生ありがとうございます。大きな紙に書くのは、なかなか難しいですが、お手本をよく見て、じっくりと書くことができました。新年3学期初めに「書初めの会」があります。大事にしたい行事です。

0

KAGA STEAM FES 2025 

加賀市では、全小中学校において、加賀STEAMプログラムを進めています。令和7年度の集大成として、ポスターセッション形式で発表会が行われました。6年生代表として5名が参加し、堂々と、先日、アビオシティ加賀で行った「393FAS」について発信することができました。質問タイムや、他の小学校・中学校・高校の生徒とも交流する時間もあり、よい経験を積無むことができましたね。

加賀市のSTEAM教育のこれからますますの可能性と充実を感じる時間でした。

0

6年学年行事 九谷焼絵付け体験

今年度も卒業記念作品の一つとして、「九谷萬月」の方々の指導とご協力のもと、九谷焼の絵皿を作成しました。家の人と楽しく話をしながらつくる姿が見られ、小学校生活の思い出の一つが増えましたね。この後、焼いていただきます。完成が楽しみです

0

昔遊びの会 1年生

今年もたくさんの地域の方に来ていただき、昔遊びの会を開催しました。

竹とんぼ、こままわし、紙飛行機、おはじき、鋏将棋、折り紙

初めて体験する子も多く、とても楽しそうでした。遊びの楽しさいっぱい、笑顔いっぱいの会でした。

0

防災学習 5年

作見地区防災会の方と一緒に防災学習をしました。

作見地区の危険個所の確認や災害の恐ろしさについて学びました。そして、知ること、備えることの大切さを実感しました。

作見小学校が避難場所になる可能性もあります。新聞紙の夜スリッパづくりの体験を通して、みんなにできることの一つとして、あるものを工夫すること、力を合わせることを心に刻みました。

ご協力ありがとうございました。

 

0

学校保健委員会 5年学年行事

テーマ 早寝ね早起きで毎日元気!~ぐっすりねむろう大作戦~

 学校三師を招いて5年生の児童・保護者とともに睡眠の大切さについて考える機会を持ちました。保健委員会児童によるアンケート結果の発表、睡眠の必要性についての講話やクイズ、学校三師の方からのお話を通して、親子で学ぶことができました。

 今日の睡眠が、未来の自分をつくる!!

0

2年親子行事 のまりん紙芝居

のまりんこと野間成之先生を招いて、楽しい紙芝居の会が行われました。親子で、同じ空間で、同じものを見ながら、たくさん笑った素敵な会でした。声(語り)や言葉のすばらしさを改めて感じることができました。また、親子でのふれあいタイムでいっぱい甘えましたね。

0

読書の秋 図書まつり

図書委員会が中心になって、ビンゴカードを使って図書室や本に親しむ企画を考えてくれました。学年に合わせて、「『返します』『借ります』という」「題名が『か』で始まる本を読む」「英語が書いてある本を読む」など、楽しいミッションがいっぱい!

0

マラソン記録会 頑張りました

秋晴れの下、マラソン記録会が行われました。先日の試走の時よりも良い記録を…との意気込みをもって、一人一人が自分にチャレンジしました。

長い距離を走るってとても大変なことですが、子供たちの頑張る姿にいつも感動します。応援ありがとうございました

0

授業参観・教育講演会

土曜開催の学校公開に、たくさんの保護者・地域の方にご参加いただきました。授業参観・教育講演会を通して、作見小学校の様子、子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。

教育講演会では、まずは、講師の笹谷さん、大西さんのダンス&ライブペイントからスタート!BE THE PLAYERのポスター「アートバージョン」が見事に完成!そのあとは、各クラスで1枚の布を囲み、リズムに乗って、ダンスの動きに合わせながら、思いっきりクレパスで描きました。心と体を開放して、自分の思いのままに描く姿は、まさに「BE THE PLAYER」。 完成した作品は、みんな違った良さを出していました!保護者の皆様、地域の皆様とともに、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0