お知らせ

福祉部会からのお知らせ

全能登私の主張発表大会

『全能登私の主張発表大会』

 健康福祉科3年生の河合さんが、七尾市文化ホールで開催された『全能登私の主張発表大会』高校の部に参加しました。『当たり前と普通』と題して、福祉を学び、改めて家族のことを通して思う世の中のあり方について、しっかりと自分の考えを発表し、『奨励賞』をいただくことができました。
0

NEW 手話パフォーマンス


『第5回全国高校生手話パフォーマンス甲子園』(10月7日 鳥取県米子市)
 に、田鶴浜高校手話部が5年連続で出場します。
 今年は、石川県にも「手話言語条例」が制定されました。手話は身近な「見る言葉」です。これを機に、手話にふれてみませんか。
 産業教育フェア当日には、志賀高校生による「手話歌」、そして田鶴浜高校手話部による「手話劇」「手話歌」をご覧いただきます。

 <奥能登就労支援事業所 やなぎだハウス 開所1周年祭 田鶴浜手話部が参加>

0

さんフェアみえに向けて


 現在田鶴浜高校健康福祉科3年生が、今週末のさんフェアみえで行われる介護技術コンテストに向けて練習を重ねています。
 この大会での経験を後輩に伝え、来年度の大会運営に活かしてもらう予定です。
 応援よろしくお願いします。

  
0

ご来場いただきありがとうございました!

 去る10月23日、24日の2日間、石川県地場産業振興センターにおいて
 第18回石川県産業教育フェア(プレ大会)が行われました。

 福祉部会では、
 ☆手話パフォーマンス甲子園入賞チームのパフォーマンス披露
 ☆志賀高校、田鶴浜高校合同の手話ソング発表
 ☆研究発表
 ☆ロコモティブシンドローム予防体操の普及
 ☆リラクゼーションコーナーの設置
 などを行いました。

  
  
  
  
  

 たくさんのお客様にご来場いただき、盛況のうちに各種催しを終えることができました。
 この経験を活かし、来年度の本番に向けて準備を進めて参ります。
 本当にありがとうございました。
0

ロコモティブシンドローム予防体操


 現在、田鶴浜高校では健康福祉科の三年生を中心に「ロコモティブシンドローム予防体操」を制作中です。

 8月27日には、健康運動指導士の元橋先生から指導を受け、基本的な動きを学びました。
 

 曲は、三年生の話し合いで「365歩のマーチ」に決定しました。現在その曲にあわせて、体操の組み立てをすすめています。

 まずは、今年度のプレ大会で披露・普及をすすめ、来年度の本番に向けてさらに良いものにできるよう、二年生にバトンを渡す予定です。

 ぜひ、地場産業振興センターで行われるプレ大会においで下さい。お待ちしております。
0
福祉関係高等学校(リンク)
福祉部会のページ
・パネル展示
・リラクゼーションコーナー
 (アロマの香りでリラックスタイムを・・・)
・手話パフォーマンス披露
・手話ソング披露
・研究発表
 
カウンタ
0 0 4 7 6