日誌

校長室から

H30 志賀中学校教育目標


平成30年度 志賀中学校教育目標

Ⅰ 校 訓  「 自主 自律 創造 」 

Ⅱ 教育目標  自ら学び、心身を鍛え、未来の創り手となる生徒の育成を目指す

  1 めざす生徒像  
   (1) 自ら学ぶ喜びを実感し、自己実現に向かって努力する生徒
    (2) 笑顔を忘れず、まわりを思いやり、礼儀と感謝の心を持つ生徒
    (3) 健康で逞しい心と体を持ち、諦めず自分の夢を追い求める生徒

  2 めざす教師像  
    (1) 生徒をよく理解し、一人一人の可能性を引き出し伸ばす教師
    (2) 愛情を持って指導し、生徒・保護者・地域から信頼される教師
    (3) 教師としての誇りを持ち、生徒と共に成長する教師
                                               
  3 めざす学校像  
    (1) 生徒と教師が共に学び合い、生き生きと活動する活気に満ちた学校
    (2) 生徒が安心して学ぶ環境を整え、笑顔があふれる学校
    (3) 家庭・地域と連携し、共に生徒を育てる開かれた学校

Ⅲ  今年度の重点目標  

  1 学校組織力の強化
    (1) 職員全員が協働する組織体を目指す。
    (2) 新しい取り組みに積極的にチャレンジする。
    (3) 生徒指導は、迅速かつ組織的に対応する。
    (4) 行事等については、狙いを明確にし、全職員で指導にあたる。
    (5) 支援を必要とする生徒への対応は、全職員の共通理解のもと協力して行う。

  2 学力向上
   (1) 「いしかわ学びの12か条+(プラス)」を踏まえた授業づくり、基盤づくり、体制づくりの充実。
   (2) 活用力の育成と主体的な学習態度の構築に向け、授業改善に努める。
   (3) 学ぶ意欲や基礎学力定着のため、帯タイム・家庭学習の工夫をする。
    (4) 学習規律の重点を決めて共通理解と徹底を図る。
    (5) 小中連携及び保護者との連携をした学力向上策を推進する。

 3 生徒指導の充実
   (1) 意欲や自己肯定感を向上させる積極的な生徒指導に努める。
   (2) 「挨拶・返事・掃除」が当たり前にできる生徒を共に育てる。
    (3) 生徒の活動や動きを把握し、安全に配慮する。
   (4) 自治的・主体的な生徒活動を推進する。
    (5) チームとして、不登校、いじめ、問題を抱える生徒への対応を行う。

 

  4 心の教育の充実
   (1) いじめ・不登校を生み出さない温かい学級・学年・集団づくりに努める。
    (2) 家庭・地域と連携した道徳教育を推進し、他を思いやる心を育む。
    (3) 生徒会活動、学校行事・部活動などを通して「共に生きる力」を培う。
    (4) 小学校との連携で9ヶ年を見据えた豊かな人間関係づくりに努める。
    (5) 悩み等に対して、関係職員や機関と連携したきめ細かい対応を行う。

  5 信頼される教師・学校
    (1) 教育公務員としての自覚を持ち、体罰等の信用失墜行為は絶対しない。
  (2) 服装、時間厳守、言葉遣いなど、生徒の手本となる言動を行う。
    (3) 保護者や地域の声を真摯に受け止め、丁寧な説明、迅速な対応を行う。
    (4) PTA活動や地域交流の推進で、開かれた学校づくりに努める。
    (5) 働き方の見直しを進め、活力ある学校づくりに努める。

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