女子バレー部 春高バレー石川県予選

女子バレーボール部

男子バレーボール部
女子バレーボール部 全国高校総体20年表彰

女子バレーボール部 全国高校総体20年表彰

男子バレーボール部
「石川県高校総体バレーボール」

「石川県高校総体・総文」

令和4年6月8日(水)

 5月25日(水)~6月5日(日)の間、本校の各部活動が「石川県高等学校総合体育大会」及び「石川県高等学校総合文化祭」に出場しました。

 本校は、各部とも一丸となって熱戦を繰り広げ、運動部・文化部・商業部の多くの部活動が、団体・個人で好成績を収めることができました。特にバレーボール部は、18年ぶりとなる男女アベック優勝を果たし、7月下旬から四国4県で開催される「全国高校総体」への出場権を獲得しました。

3年生には3年間の集大成の場、1・2年生には今後の飛躍へのステップの場となる大会となりました。皆さまの力強い声援、ありがとうございました。

なお、各部活動の大会結果については、後日、改めて掲載いたします。


18年ぶりに男女アベック優勝を果たした男女バレーボール部の部員たち

R4「部活動等成績報告会」

「部活動等成績報告会」

令和4年5月9日(月)

 今年4月までに行われた各種大会などの成績報告会を、5月9日(月)に、放送室から映像を各教室のプロジェクタに送る「リモート形式」で行いました。

 「バレー祭」で14年連続優勝を果たした女子バレーボール部をはじめとする6部活動に加え、専門高校等における産学連携人材事業に取り組んでいる代表生徒が、大会成績並びに表彰の披露を行い、全校生徒からは、努力を称える盛大な拍手が送られました。

 続けて行われた「お礼の言葉」では、代表して少林寺拳法部主将・小杉日菜(ひな)さんが、「今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、総体・総文に向けて皆が一丸となって頑張りたいです」と感謝の気持ちを伝えました。

 なお、入賞を果たした各部活動の大会結果は、下記の通りです。


<「春季大会等」大会結果>

 【運動部】

   女子バレーボール部     

             令和4年度 石川県バレーボール祭(高校の部)  優勝

   男子バレーボール部

     令和4年度 石川県バレーボール祭(高校の部)   準優勝

   女子バスケットボール部

     令和4年度 石川県高等学校バスケットボール大会

             第48回 張江杯                   3位

   ハンドボール部

     令和4年度 石川県高等学校春季ハンドボール大会 3位

   ソフトテニス部

     令和4年度 石川県高等学校総合体育大会金沢地区予選 

             田中 萌 ・ 西     七海    女子第2位

            少林寺拳法部

  令和4年度高校生強化事業で「強化指定B」の認定を受けました。

 【その他】

     令和3年度 専門高校等における産学連携人材育成事業

      「金商版SDGs」

          ~持続可能な未来のために高校生ができること~


 

                    女子バレーボール部 成績報告                     男子バレーボール部 成績報告


 

                     女子バスケットボール部 成績報告              女子バスケットボール部 成績報告


                             ソフトテニス部 成績報告                        少林寺拳法部 団体B指定報告


     専門高校等における産学連携人材育成事業 成果報告

春の高校バレー祭

「春の高校バレー祭」

(男女バレーボール部)

 

 4月23日(土)から5月1日(日)にかけて行われた「石川県バレーボール祭(高校の部)」において、本校女子バレーボール部が優勝、男子バレーボール部が準優勝を果たし、また、優勝した女子は、7月16日(土)から岐阜県で行われる「中部日本総合6人制バレーボール大会」への出場が決まりました。

 7月下旬から8月上旬にかけて四国4府県で開催される「全国高等学校総合体育大会」への男女アベック出場にも弾みの付く結果となりました。今後とも、男女バレーボール部への熱い声援をお願いします。

 

14年連続49回目の優勝を果たした女子バレーボール部の皆さん

 

女子バレーボール部

「春の高校バレー全国大会」

(女子バレーボール部)

 

○日 時  令和4年1月5日(水)~9日(日) 5日間

○場 所  東京体育館(東京都渋谷区)

2回戦(初戦) 令和4年1月6日(木) 9:30試合開始

  金沢商業高校  vs  米沢中央高校・首里高校の勝者

     (石川県代表)             (山形県代表)      (沖縄県代表)

※ 組み合わせの詳細につきましては、添付ファイル(PDF)をご参照ください。

 

 本校女子バレーボール部は、「第74回全日本高校選手権大会(春の高校バレー全国大会)」に20年連続47回目の出場を果たし、全国大会に挑みます。

 特に3年生は、来る日も来る日も厳しい練習を積み重ね、3年間、バレーボールに対して真摯に向き合い、努力を重ねてきました。

 残念ながら今年度も、昨年度に続き、新型コロナウイルスの影響により「無観客開催」となり、従来のように、学校全体で応援団の募集を行い、試合会場に足を運んで応援をすることはできません。

 しかし、12月23日(木)に行われた「春の高校バレー全国大会壮行式」では、女子バレーボール部主将・田中向菜さん(3年)が、家族や仲間に対する「感謝」のメッセージを全校生徒に述べ、「支えてくださるすべての方へ全力プレーで恩返しをします」と力強く決意表明しました。

 試合当日は、LIVE配信やテレビ中継などで観戦し、「チーム金商」の一員として、心から熱い声援を会場に届けてください!


【全国大会への意気込みを語る女子バレーボール部・田中向菜主将(3年・右)と、櫻井花菜子副主将(3年・左)】

 

【女子バレーボール部にメッセージを送る令和3年度後期生徒会会長・木谷心愛さん】


 
 

 

吹奏楽部 定期演奏会

「第12回定期演奏会」

(吹奏楽部)

 

 11月23日(火・祝)、本校吹奏楽部は、野々市市文化会館フォルテで「第12回定期演奏会」を開演しました。

 今年度の吹奏楽部、新型コロナウイルス感染拡大に伴い演奏する機会が減少し、困難を極めた活動となる1年間でしたが、「第38回金商デパート」や「創立120周年記念式典」では、行事の中心的な役割を担いました。そしてこの「第12回定期演奏会」では、1年間の集大成となる素晴らしい演奏を本校の部活動で最多となる総勢69名の部員たちが披露しました。

 今回の「定期演奏会」をもって、3年生23名は部活動を引退し、1・2年生に引き継ぐことになります。例年以上に苦しかった1年間だと思いますが、3年生の背中を間近に見てきた後輩たちはきっと思いを継承し、部の発展にさらに貢献してくれることと思います。

 今後とも、吹奏楽部への声援をお願いいたします。


【定期演奏会の様子】

 

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)石川県予選

「春の高校バレー全国大会出場決定」

(女子バレーボール部)

 

   10月30日(土)、本校女子バレーボール部は「第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)石川県予選」で優勝を果たし、「20年連続47回目」の全国大会出場を決め、全国最多記録を更新しました。特に決勝戦は、共に今夏の全国高校総体に出場した星稜高校との激闘をフルセット(3対2)の末制し、私たちに大きな感動を与えてくれた一戦でした。

 なお、全国大会は、令和4年1月5日(水)~9日(日)の5日間、東京体育館で開催されます。今年度の全国大会も、昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「無観客試合」での開催となりますが、女子バレーボール部への力強い声援をお願いします。


 

 

全国高等学校ビジネス計算競技大会

珠算電卓部

全国高等学校ビジネス計算競技大会

団体準優勝・個人総合優勝

 

令和3年7月23日(金)に行われました「第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会」で優秀な成績をおさめました。


 大会成績  

電卓競技 

・団体総合競技  

     準優勝 (中川晴菜、馳川彩、白江陽)

・個人総合 競技   

     優 勝 中川 晴菜(3年)

                    (文部科学大臣杯も同時受賞)

     準優勝   馳川  彩(3年)

    佳 良    白江  陽(3年)


【珠算電卓部大会報告(PDF)】

R3_68回大会成績(珠算電卓部).pdf

【写 真】

「石川県高校総体・総文」

石川県高校総体・総文

令和3年6月15日(火)

 5月26日(水)~6月6日(日)の間、本校の各部活動が「石川県高等学校総合体育大会」及び「石川県高等学校総合文化祭」に出場しました。

 本校は、各部とも一丸となって熱戦を繰り広げ、多くの部活動が団体・個人で好成績を収めることができました。大会を通じて強く「チーム金商」を印象付け、3年生は3年間の集大成の場、1・2年生は今後の飛躍へのステップの場となる大会となりました。

 今後も部活動に励む本校生徒たちへの力強い声援をお願い致します。

 なお、入賞を果たした各部活動の大会結果(団体競技のみ掲載)は、下記の通りです。

 

<大会結果>(団体競技)

 【文化部】

   競技かるた部

     Ⅱ部団体 優勝

 【商業部】

   ワープロ部

     団体 優勝(全国大会・北信越大会出場決定)

   珠算電卓部

     珠算競技 団体 優勝(全国大会出場決定)

     電卓競技 団体 優勝(全国大会出場決定)

   簿記研究部

     団体 2位

   情報処理部

     団体 2位

 【運動部】

   女子バレーボール部 

     優勝(全国大会・北信越大会出場決定)

   少林寺拳法部

     2位(北信越大会出場決定)

   ハンドボール部

     3位(北信越大会出場決定)

   ソフトテニス部

     3位(北信越大会出場決定)

   卓球部

     3位(北信越大会出場決定)

   男子バレーボール部

     4位(北信越大会出場決定)

   ソフトボール部

     第4代表(北信越大会出場決定)

  ※ この他、個人競技で多数の入賞がありました。

    こちらの添付ファイル(PDF)をご覧ください。↓

                 2.「総体・総文」※個人成績.pdf


【総体・総文写真】

 

 

春の高校バレー祭

「春の高校バレー祭優勝」

(男女バレーボール部)

4月24日(土)から5月1日(土)にかけて出場した「石川県バレーボール祭(高校の部)」において、本校男子バレーボール部・女子バレーボール部が見事、男女アベック優勝を果たしました。

今大会は、直接北信越大会・全国大会には結び付く大会ではありませんでしたが、6月3日(木)から開催される「石川県高等学校総合体育大会」で全国大会出場を目指すうえで、大きく弾みの付く結果となりました。

この結果は、7月下旬に地元(金沢市)で開催される「全国高等学校総合体育大会」の男女アベック出場にも繋がると思います。今後とも、男女バレーボール部への熱い声援を、お願いします。


少林寺拳法部選抜大会

第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会

令和3年3月27日(土)~28日(日)香川県の善通寺市民体育館で行われた。女子団体演武は決勝に進出し11位、弁論の部では、細洞 華(ほそぼら はな)が全国1位に輝き、閉会式で弁論を発表した。

【弁論発表】

 

 【女子団体演武】

  

 

【賞状・優勝杯】

  

「春の高校バレー全国大会」 (女子バレーボール部)

「春の高校バレー全国大会」(女子バレーボール部) 

○日 時  令和3年1月5日(火)~10日(日) 6日間

※ 休養日1日を含む!

○場 所  東京体育館(東京都渋谷区)

○1回戦  金沢商業高校 vs 春日部共栄高校

        (石川県代表)           (埼玉県代表)

※ 組み合わせの詳細につきましては、添付ファイル(PDF)を

       ご参 照ください。   

 【73春高】抽選会トーナメント表.pdf


  本校女子バレーボール部は、「第73回全日本高校選手権大会(春の高校バレー全国大会)」に19年連続46回目の出場を果たし、令和3年1月5日(火)から6日間(休養日1日を含む)、東京体育館(東京都渋谷区)で行われる全国大会に挑みます。

 特に3年生は、来る日も来る日も厳しい練習を積み重ね、3年間、バレーボールに対して真摯に向き合い、努力を重ねてきました。

 残念ながら今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により「無観客開催」となりました。それに伴い、例年のように応援団の募集を行い、生徒・職員とも、会場に足を運んで応援をすることはできません。

 しかし、日頃、同じ屋根の下で学び続ける仲間たちへの熱い声援を、ここ金沢の地から送り、本校女子バレーボール部の皆さんを後押ししましょう。

 そして試合当日は、心の中で、あるいはLIVE配信・テレビ越しに熱い声援を送り、「チーム金商」の一員として一丸となり、女子バレーボール部部員に対する、力強い応援をよろしくお願い致します。