防災訓練

シェイクアウトいしかわ(防災訓練)

 7月8日(水)にシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われ、

本校も参加し、教室内での1次避難の確認を行いました。

 生徒たちはみな真剣に取り組んでいました。

 

1年生コース選択説明会

1年生コース選択説明会

                          令和2年7月7日

 

 7限目のLHの時間に、1年生対象の「コース選択説明会」が開催されました。

 教務課の先生や進路指導課の先生、学年担任の先生など多くの先生がたから、本校の3つのコース(カレッジコース・ビジネスコース・観光サービスコース)についての説明や、コース選択や授業選択にあたっての注意点の説明がありました。

 体育館での全体説明のあとは各クラスに戻り、担任の先生からさらに詳しい説明を受けました。配付された「コース・科目選択希望票」は、7月29日までに担任に提出することになっています。

 【説明会の様子】

  社会的距離を意識しつつ説明を聞いています。                           時々メモを取りながら、みんな真剣です!

              

 

 

授業風景

涼しい音色に包まれて

                          令和2年7月7日

 

 雨模様の七夕の日、1階のコミュニティコートを歩いていると、上の方から、風鈴のような涼しい音色が(小さいですが)聞こえてきました。

 音の出どころは5階の音楽室。3年生が、音楽の授業でハンドベルの合奏をしていたのです。

 今、新型コロナウィルス感染症対策のため、音楽の授業でも合唱したり、笛を吹いたり、といった活動に制限が加えられています。そんななか、音楽の先生が、生徒の皆さんになんとか音やリズムの楽しさを感じてほしい・・・と考えた結果、今回のハンドベル合奏となりました。

 6月中は、「ちりんちりん、りんりん」・・・と、音を出している程度だったものが、今ではきちんとした曲として耳に入ってきます。蒸し暑さを忘れさせてくれるひと時でした。

 

面接対策指導

面接対策講座が開催されました

                          令和2年7月3日

 

 1学期の期末考査が終了した7月3日(金)、体育館にて、3年生を対象とした面接対策講座が行われました。

 講師として、株式会社TAC取締役の武井美智子さんをお迎えし、面接試験を受ける心構えや立ち居振る舞いなどを勉強しました。特に3年生の就職希望者は、来週から面接練習週間にはいることもあり、講師の先生のお話を今後に活かそう、という気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         この姿勢のよさに注目!

 

行事予定

7,8月の行事予定について

令和2年7月1日

7,8月の行事予定(生徒用)をお知らせいたしますので、確認してください。

→ 月間行事予定

お知らせ

本日のひとこと                   令和2年6月26日

本校生徒玄関を入ってすぐのところに、電子掲示板のディスプレイが設置されています。
学校再開にあたり、特活指導課の先生の発案で、生徒の皆さんから「元気の出る言葉」を募集し、日替わりで掲載することにしました。
6月10日(月)から、まずは生徒会役員の皆さんからのひとことを、毎日掲載中です。
来校の際は、ぜひ生徒玄関まで足をお運びください。   

今までの「本日の一言」はこちら

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/学校行事                 

                                                                                 

お知らせ
お知らせ

学校再開にあたって                                                                令和2年6月1日                                                                                              学校長

 

 

2か月間という長期にわたる休校期間も終わり、ようやく本校に生徒の皆さんの姿が戻ってきました。

何もかも元通り、というわけにはいきませんが、「新しい生活様式」を意識しながら、勉強、部活動をはじめ、様々な活動に全力でぶつかっていってほしいと思います。

 

徳田博教育長からのメッセージをいただいていますので、ご紹介いたします。

 

 

「教育長からのメッセージ」はこちら

 

「授業時間の確保についてのお知らせ」はこちら 

 

→  02 教育長メッセージ.pdf 

   03 お知らせ~授業時間の確保~.pdf

お知らせ

学校再開にあたって

                                                                                                                 令和2年5月27日

 

 6月1日より、学校が再開されます。以下の諸注意をよく読み、当日に備えてください。

  また、6月9日(火)までの日課表を添付しましたので、確認してください。

 6月の行事予定表も掲載しました。「行事予定」のページをご覧ください。

 

◆登校に際しての注意

・6月1日からは、登校前に自宅で Google Classroom にアクセスし、健康チェックをしてください。今まで自宅で記載し登校時に提出していた「健康チェックカード」は、今後は不要です。

・発熱、咳などの風邪症状があったり体調不良を感じたら、無理に登校しないでください。

  (出席停止扱いとし、欠席にはなりません。)

・欠席の場合は、必ず(生徒本人ではなく)保護者から学校へ電話連絡をお願いします。

・登下校時も含め、必ずマスクを着用してください。

・清潔なハンカチ、ティッシュペーパーに加え、マスクを外したとき一時的に保管するための布またはビニールの袋を持参してください。

・バスや電車内での会話は控えましょう。

・休み時間や登下校時も「三密」にならないように注意しましょう。

・学校で友だちと話すときや昼食をとるときは、相手と真正面になることは避け、互いの距離も最低1mは空けるようにしましょう。

・こまめに手洗いを行い、手指で顔や髪を触らないようにしましょう。

・担任の先生から配付される「新しい生活様式の実践例」をよく読んで、日々の生活で意識していきましょう。

 

6月1日(月)~ 6月9日(火)までの日課表

こちらから ↓

日課表 - 6月1日.xlsx.pdf              日課表 - 6月2日.xlsx.pdf

日課表 - 6月3~8日.xlsx.pdf        日課表 - 6月9日.xlsx.pdf

お知らせ

6月の行事予定について

令和2年5月27日

6月の行事予定(生徒用)をお知らせいたしますので、確認してください。        

→ 6月行事(生徒用).pdf

お知らせ

登校日の日程等について

令和2年5月18日

 

学年別登校日の日程等についてのお知らせを、各学年だよりのページに掲載しまし た。よく読んで、登校日に備えてください。

 

◆登校に際しての注意

・登校前に自宅で、4月8日に配付した「健康チェックカード」を記載し保護者の押印または自筆署名をもらって、登校の際、生徒玄関で提出してください。

・発熱、咳など風邪症状がある生徒は、無理に登校しないでください。登校できなくても、欠席扱いにはなりません。

・登下校時も含め、必ずマスクを着用してください。

・公共の交通機関を利用する場合、5月中は平日であっても、休日や学期休み中の時刻表で運行されている場合があります。各自で確認をしてください。

・欠席の場合は、必ず(生徒本人ではなく)保護者から学校へ電話連絡をお願いします。

・朝練習を含め、部活動は禁止です。5月中は、学校施設を利用しての自主練習もできません。

 

お知らせ

臨時休校期間の延長について     

   本文(ここをクリック→)  臨時休校期間の延長について(令和2年5月1日).pdf

 

石川県における緊急事態宣言の期間延長を踏まえ、県教育委員会の指示により休校期間が延長になりました。このことについて、添付のとおりお知らせします。                            

お知らせ

検定試験の申込期間について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、いくつかの検定試験の学校申込締切日が延長されましたのでお知らせします。

 

第1回実用英語技能検定

新しい申込期限  5月8日まで

5月7日(木)か5月8日(金)、申込書に検定料を添えて担当者へ提出してください。

 

珠算電卓検定

新しい申込期限  5月8日まで

5月7日(木)か5月8日(金)、申込書に検定料を添えて担当者へ提出してください。

 

簿記実務検定

新しい申込期限  5月12日(火)まで

 

ビジネス実務検定

新しい申込期限  5月15日(金)まで

 

いずれの検定も、試験日は変更ありません。

お知らせ

生徒の皆さんへお知らせ

令和2年4月16日(木)

メール配信でもお知らせしたとおり、4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、県立学校では、4月20日以降も引き続いて、休校期間中の登校日は全学年ですべて中止となりました。

生徒の皆さんは、感染拡大を防ぐため週末を含めて外出を控え、自宅待機をしてください。

ウィルスへの抵抗力を維持するため、休校中でも規則正しい生活を送りましょう。

校庭や体育館など学校施設を利用しての自主トレーニングはできませんが、各自で適度な運動を工夫して行い、バランスの取れた食事や十分な睡眠を心がけてください。

学校再開は、5月7日(木)の予定です。

 

お知らせ

生徒の皆さんへのお知らせ  

                               令和2年4月15日(水)

 

メール配信でもお知らせしたとおり、4月16日(木)、4月17日(金)に予定されていた

各学年の登校日は、中止になりました。

生徒の皆さんは、今週末も外出を控えて自宅待機をしてください。

校庭や体育館など、学校施設を利用しての自主トレーニングもできません。

 

登校日に皆さんに配布する予定だったプリント等は、皆さんの自宅に郵送します。

4月16日の午後に発送予定です。

 

次の登校日(1年生:4月23日、2~3年生:4月24日)は、現在のところ実施予定ですが、 

発熱や風邪等の症状がある人は登校しないでください。

また、次の人も無理して登校する必要はありません。

・公共交通機関の利用をはじめ感染に不安のある人

・利用している公共交通機関が運休しており、ほかに交通手段がない人

自分は大丈夫だが、家族に発熱など体調を崩している人がいる場合も、念のため登校を

控えてください。

いずれの場合も、欠席扱いになりません。

お知らせ

4月8日(水)に配布された資料等をもらっていない生徒へ

 当日、欠席等で必要書類や課題を受け取ることのできなかった生徒には、郵送にてお届けすることとなりましたので、ご連絡いたします。本日4月9日(木)に発送いたします。

お知らせ

臨時休業中の生活について 2020.3.5

保護者各位
生徒の皆さんへ

臨時休業中の生活については、3月4日に本校から配付した「臨時休業中の対応について」にある通りですが、改めて以下の点について注意して下さい。
①規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所(遊技場など)やイベントに行かないこと
②軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)であっても外出を控えること

お知らせ
お知らせ

年間行事予定
スクールポリシー
日誌

新規日誌36

雪 除雪当番

久しぶりに纏まった雪が降り積り、除雪登板のクラスが活躍ていました。

除雪当番の生徒の様子
 
 
0
日誌

株式会社王座金商 株主総会

いじめ防止基本方針
日誌

新規日誌34

晴れ 2学期終業式

12月23日(月)午後から2学期終業式が行われました。

★終業式に先立ち、表彰伝達式、部活動の全国大会等出場壮行式、オーストラリアからの留学生ジョビアンさんの修了証書授与式が行われました。

2学期終業式
   

表彰伝達式
 

全国大会等壮行式
 

ジョビアンさん修了証書授与式
 
0
楽天IT学校
中核的専門人材養成
 
文部科学省指定事業
人材育成プロジェクトが、
文部科学省の事業に、
全国の高校で初めて指定されました。
↓文部科学省Webページ
 
 
日誌

新規日誌32

NEW ランチタイムコンサート

ランチタイムコンサート
12月19日(木)お昼休みに、吹奏楽部によるランチタイムコンサートが開催されました。今回は「クリスマス」がテーマで曲が演奏され、会場は大いに盛り上がりました。
また、後半には廣正先生が登場して美声を披露し、さらに会場を沸かせていました。
 
0
同窓会Webページ
日誌
日誌

2学期スタート

金商の制服
日誌

シェイクアウトいしかわ(防災訓練)

遠足 シェイクアウトいしかわ

7月10日(水)にシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われ、本校も参加し、教室内での1次避難の確認を行った。生徒たちはみな真剣に取り組んでいた。
0
気象情報
日誌
リンク