新着
日誌

日誌

本 令和2年度図書委員会主催文化講話

  令和2年12月21日(月)放課後(15:40~16:40)、視聴覚室で1~3年の図書委員、希望生徒、教職員を対象として文化講話を開催した。講師は本校第十回(昭和44年)卒業生であるブック宮丸代表取締役社長 宮本秀夫 氏です。宮本氏は「書店業50年の気づき」という演題で、現在の日本における本を取り巻く状況、書店経営の難しさ、本の魅力、本を読むことの大切さ等を熱く語ってくださいました。本校の卒業生であり現場で努力されている人の話を直に聞くことができ、出席した35名のどの生徒の表情も真剣でした。

 

<参加した生徒の感想>

 書店経営の研究のため、東京で修業されたりビジネスに関する様々な講座に出席されて知識を蓄え、今どうすべきかを常に考えて仕事をしている姿を知り、深く感銘しました。自分の店を成長させるため、他の店や経営者から多くのことを学び、学習と経験を積んでこられました。私も高校で学んでいることや、卒業後学ぶことを活かして会社に貢献したいと思いました。(3年生 女子) 

 明確な目標を持ち、実行する。実行する際は難しいことから始める。このことを宮本先生から学びました。これからの高校生活に活かしていきたいと思います。  (1年生 女子)

 「目標を持ちなさい。」という言葉が一番心に残りました。これは経営のみならず、いろいろな場面で言えることです。私は、勉強でも部活でも自分自身の目標を持ち頑張りたいです。(2年 男子)

 書店経営の難しさを社長自ら語っていただき、ブック宮丸が長く続いていることに驚くとともに、社員の方々がいかに努力をされているかがわかりました。今日のお話を聞き、本の良さをあらためて知ることができとても良かったです。こあと本屋さんに行きたいと思いました。 

(1年 女子)

 

福岡県から本校訪問

福岡県から本校訪問

令和2年10月15日(木) 

 

 福岡県教育庁教育振興部高校教育課の職員のかた2名、福岡県立朝倉東高等学校の教員のかた2名が来校されました。

  まず、本田教頭先生の案内で校舎内の見学と授業参観が行われました。その後は応接室にて、「株式会社 王座金商」のことを中心に、本校の商業教育活動について質疑応答が活発に行われ、本校の井村教諭(商業科主任)、北村教諭、小木教諭が対応にあたりました。

 一行は午後から岐阜に移動し、16日(金)は岐阜商業高を訪問するとのことです。

 

ありがとうございました

ありがとうございました(ソフトテニス部あての寄附)

令和2年10月15日(木) 

 

 10月8日(木)、匿名のかたから現金書留にて、ソフトテニス部あてに寄附金が届けられました。部員一同、感謝に堪えません。大切につかわせていただきます。

 また、このように本校のことを気にかけ、応援してくださるかたがいらっしゃるということに、全校生徒と教職員一同、感激すると共に勇気をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 これからも金商生は、いろいろなことに、くじけることなく頑張っていきます!

令和2年度 体験入学について

「令和2年度体験入学について」(中学生の皆さんへ)

令和2年度の体験入学(中学3年生向けの学校説明会)は中止となりましたので、お知らせいたします。

本校の様子等についての学校紹介動画は、県教育委員会からの案内を参照してください。

なお、本年度の学校案内は下記よりご覧ください。

 

 学校案内PDF.pdf

 

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/学校紹介(教育課程表等)

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/部紹介・部活動の様子

グッドマナーキャンペーン

グッドマナーキャンペーン

 

 令和2年9月7日(月)~11日(金)にグッドマナーキャンペーンが実施されました。PTAや婦人会の方々にご協力いただき、本校の公安委員(生徒)および教員が一緒に登校中の生徒へ、あいさつや自転車登校のマナーについての呼びかけを行いました。

【グッドマナーキャンペーンの様子】

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージを掲載します

 令和2年8月28日

    緊急事態宣言が解除されてから3か月たちました。新型コロナウィルス感染症に関しては、残念ながら、いまだ予断を許さない状況にあります。気を緩めることなく「三密の回避」「ソーシャルディスタンス」「手洗い励行」など、「新しい生活様式」を改めて意識していきましょう。

 また、感染症は「正しく怖がる」ことが大切です。「自分は大丈夫」など根拠のない自信に左右され深く考えずに行動したり、噂やフェイクニュースなどに惑わされたりしないよう、注意してください。

    文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、掲載します。ご覧ください。


    1_児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf


    2_保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf


    3_参考資料_つらい思いをしたら.pdf

 

お知らせ

チアリーディング部が、テレビ金沢「24時間テレビ:愛は地球を救う」に出演しました

 

テレビ金沢「24時間テレビ:愛は地球を救う」にて、8月23日(日)午前11時半頃から放送された「キミの部活に表彰状!部活で動く高校生たち」のコーナーで、本校チアリーディング部の活動が生中継されました。 

8月上旬から取材が重ねられ、当日もリハーサルを繰り返し、無事、生放送が終了しました。生徒たちは暑さに負けず、番組のテーマ「動く」につながるさまざまな思いを身体いっぱいで表現していました。 

(例年であれば、事前に皆様にお知らせをしてたくさんの方に見学に来ていただくところですが、三密を避けるため敢えてHP等での事前のお知らせは断念しました。)