新着
創立120周年記念式典

創立120周年記念式典が挙行されました

 

 令和3年11月14日(日)に、金沢商業高等学校創立120周年記念式典及び金商菫台同窓会母校創立120周年記念全国大会が執り行われました。

 コロナ禍で一年延期されていた式典ですが、生徒・PTA・同窓生の約780名が県立音楽堂に会して、節目の日を祝うことができました。今年もなお、新型コロナウィルス感染症への予防策を緩めることができず、音楽堂コンサートホールでは大幅な入場制限を設けました。そのため、同窓生やPTAの皆様にはあまりご列席いただけませんでしたこと、お詫び申し上げます。

 式典では、石川県知事・谷本正憲様と同窓会長・藤澤秀紀様のご挨拶に続き、衆議院議員小森卓郎様、参議院議員岡田直樹様、県議会議長向出勉様代理・副議長安居知世様から、心のこもったご祝辞をいただきました。

 最後に前田達実前期生徒会長が生徒の代表として、「伝統と歴史が永遠に続くよう、先輩からいただいたものを後進へ受け継いでいくこと」を誓い、結びの言葉としました。

 式典に続く「アトラクション部門」では、吹奏楽部、合唱部、チアリーディング部が、元気いっぱいのパフォーマンスを披露し、次の10年に向けて大きなエールを送りました。

 

 今回、ご列席いただきました皆様に心より御礼申し上げます。教職員一同、県内屈指の歴史を誇る金沢商業高校がさらに発展するよう、努力してまいりますので、今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


「第38回金商デパート」電子決済のご案内

「第38回金商デパート」電子決済のご案内

 今年度の金商デパートの入場者は、生徒の保護者等学校関係者に限らせていただいております。

 ご来場される方は、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、下記の通り一部の店舗において、電子決済(PayPay)が利用できるようになりましたので、ご案内いたします。 


  1.対象店舗   

          各ホームが担当する「協力店舗」(27店舗)                      

     ※ 以下の店舗は、電子決済の対象外となりますので、ご注意く ださい。

                 (1)3年生「特販」(代替)7店舗

                 (2)金商ライフサポート部

                 (3)若草作業所・あけぼの作業所・アジール・パトリ

                  協力していただく各学校

  2.そ の 他   

    生徒の電子決済については、販売実習が主であることを考慮し、現金決済のみとさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

以 上 

 

石川県立金沢商業高等学校長  中 本 忠 彦

令和3年度 体験入学(教育ウィーク)

教育ウィーク期間における

令和3年度石川県立金沢商業高等学校

「体験入学(部活動見学)」のご案内 

【日 程】 

 令和3年11月3日(水・祝) 午前の部、午後の部

 

  令和3年度 石川県立金沢商業高等学校の体験入学(部活動見学)の実施要項・参加申込用紙および問診票をアップしました。


ダウンロードはこちらから

【実施要項】

1.令和3年度石川県立金沢商業高等学校「体験入学(部活動見学)要項.pdf


2.R3参加申込用紙 (中学校名).xls


3.問診票.pdf

日誌

日誌

本 図書委員会主催の文化講話が実施されました

令和3年度図書委員会主催文化講話実施

 令和3年12月8日(水)の放課後(15:40~16:40)、視聴覚室で1~3年の図書委員、希望生徒、教職員を対象として文化講話を開催した。講師を、本校で中国語を教えていらしゃる 黄 蓉 先生に依頼し、生徒25名、教職員4名が参加した。黄先生は、「中国と日本の教育の違い」、「日本で生活をして考えること」について話された。参加者は中国の学校教育の厳しさを知り、その環境の中で黄先生がどのように努力を続けたかに大きな感銘を受けた。

 

<参加した生徒の感想>

 中国の学校は日本よりも厳しいと思いました。朝5時に登校することを知り、睡眠時間が短くなり、授業中眠たくならないのかと思いました。授業の合間に生徒が集団で一日2回もジョギングをしなければいけないので相当な体力も必要です。

 黄先生が日本に来た時「袋入りますか」という日本語が理解できなかったと話され、言語は本だけで学ぶのではなく、人とのコミュニケーションを通して身につけるものだと思いました。日本以外の国のことを知ることができとても面白かったです。 <1年女子>

 

 中国の高校生の時間割にはとても驚きました。毎日9時間の授業があり、毎回課題が出て夜遅くにある自習時間にこなさなければなりません。

 日本の印象として、人が親切で自然が美しいと話されていました。観光地でなくても、普段見る夕日、紅葉、海の色などがとてもきれいでたくさん写真を撮っているそうです。<3年女子>

 

 黄先生の高校時代は、朝の5時から夜の10時30分までびっしり予定が詰まっていて、毎日9時間の授業があり夜にも学校の勉強をしなければならないことにとてもショックを受けました。私が中国の高校生なら一日も耐えられないと思います。中国と日本の教育制度について異なる事もあるけれど、義務教育期間が同じであることは興味深く思いました。<3年女子>

 

 黄先生は、完全に日本語を理解して話されていました。外国語と異文化を学ぶ姿勢に尊敬の気持ちを抱きました。<1年女子>


お知らせ

令和3年度 金沢商業高等学校体験入学中止について

令和3年8月2日 

体験入学参加希望の皆様へ     

                    石川県立金沢商業高等学校  

校 長  中 本 忠 彦

 

 平素より、本校の教育にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、本校体験入学に参加ご希望くださいまして、ありがとうございました。

  石川県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染リスクの低減」についての指示があり、8月5日、6日に予定していた体験入学はとり行わないことといたしましたので、取り急ぎご連絡いたします。

  開催間近の中止となり、また、みなさまには多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

福岡県から本校訪問

福岡県から本校訪問

令和2年10月15日(木) 

 

 福岡県教育庁教育振興部高校教育課の職員のかた2名、福岡県立朝倉東高等学校の教員のかた2名が来校されました。

  まず、本田教頭先生の案内で校舎内の見学と授業参観が行われました。その後は応接室にて、「株式会社 王座金商」のことを中心に、本校の商業教育活動について質疑応答が活発に行われ、本校の井村教諭(商業科主任)、北村教諭、小木教諭が対応にあたりました。

 一行は午後から岐阜に移動し、16日(金)は岐阜商業高を訪問するとのことです。

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージを掲載します

 令和2年8月28日

    緊急事態宣言が解除されてから3か月たちました。新型コロナウィルス感染症に関しては、残念ながら、いまだ予断を許さない状況にあります。気を緩めることなく「三密の回避」「ソーシャルディスタンス」「手洗い励行」など、「新しい生活様式」を改めて意識していきましょう。

 また、感染症は「正しく怖がる」ことが大切です。「自分は大丈夫」など根拠のない自信に左右され深く考えずに行動したり、噂やフェイクニュースなどに惑わされたりしないよう、注意してください。

    文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、掲載します。ご覧ください。


    1_児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf


    2_保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf


    3_参考資料_つらい思いをしたら.pdf