新着
日誌

日誌

お知らせ 総体・総文「壮行式」

5月26日(水)のESS競技からスタートする「石川県高校総体・総文」の「壮行式」を5月24日(月)に放送室から映像を各教室のプロジェクタに送る「リモート形式」で行いました。

 「壮行式」では、生徒会会長・副会長が進行を務め、各部の部長・副部長が大会に向けた決意表明や仲間への感謝の気持ちを述べました。各部活動の大会に向けて、学校全体が一致団結できた行事となりました。

 特に3年生は、殆どの生徒にとって今回が最後の大会となります。参加する部を代表して女子バスケットボール部主将の北本絹さんからは「大会を開催して頂けることへの感謝」の一言があり、最後に生徒会長の前田達実さんからは「3年生は最後の大会で悔いのないように戦って欲しいです。そして、皆さんの沢山の活躍を心から願っています」との力強いメッセージが発せられました。

どの生徒も、自己ベストを更新して、有意義な「石川県高校総体・総文」にして欲しいと願います。

福岡県から本校訪問

福岡県から本校訪問

令和2年10月15日(木) 

 

 福岡県教育庁教育振興部高校教育課の職員のかた2名、福岡県立朝倉東高等学校の教員のかた2名が来校されました。

  まず、本田教頭先生の案内で校舎内の見学と授業参観が行われました。その後は応接室にて、「株式会社 王座金商」のことを中心に、本校の商業教育活動について質疑応答が活発に行われ、本校の井村教諭(商業科主任)、北村教諭、小木教諭が対応にあたりました。

 一行は午後から岐阜に移動し、16日(金)は岐阜商業高を訪問するとのことです。

 

令和2年度 体験入学について

「令和2年度体験入学について」(中学生の皆さんへ)

令和2年度の体験入学(中学3年生向けの学校説明会)は中止となりましたので、お知らせいたします。

本校の様子等についての学校紹介動画は、県教育委員会からの案内を参照してください。

なお、本年度の学校案内は下記よりご覧ください。

 

 学校案内PDF.pdf

 

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/学校紹介(教育課程表等)

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/部紹介・部活動の様子

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージを掲載します

 令和2年8月28日

    緊急事態宣言が解除されてから3か月たちました。新型コロナウィルス感染症に関しては、残念ながら、いまだ予断を許さない状況にあります。気を緩めることなく「三密の回避」「ソーシャルディスタンス」「手洗い励行」など、「新しい生活様式」を改めて意識していきましょう。

 また、感染症は「正しく怖がる」ことが大切です。「自分は大丈夫」など根拠のない自信に左右され深く考えずに行動したり、噂やフェイクニュースなどに惑わされたりしないよう、注意してください。

    文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、掲載します。ご覧ください。


    1_児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf


    2_保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf


    3_参考資料_つらい思いをしたら.pdf