新着

パブリック

令和2年度「球技大会」が9月17日(木)に開催されました。  例年は3学年一斉に開催していましたが、今年度は、「密」を避けるために、学年ごとに日程を分散しての開催となりました。  今回は3年生が【ソフトボール】・【バレーボール】・【サッカー】・【バドミントン】の4競技に分かれて開催され、生徒たちはクラスの仲間とともに一致団結して汗を流し、高校生活の有意義な思い出に残る行事の1つになりました。  なお、1年生は10月12日(月)、2年生は10月15日(木)に3年生と同じく4競技に分かれて開催する予定です。  「球技大会」結果(全競技).pdf
グッドマナーキャンペーン

グッドマナーキャンペーン

 

 令和2年9月7日(月)~11日(金)にグッドマナーキャンペーンが実施されました。PTAや婦人会の方々にご協力いただき、本校の公安委員(生徒)および教員が一緒に登校中の生徒へ、あいさつや自転車登校のマナーについての呼びかけを行いました。

【グッドマナーキャンペーンの様子】

 

小論文・志望理由書講座

小論文・志望理由書講座

令和2年度9月7日LH時

 3年生進学希望者(約150名)を対象に「小論文・志望理由書講座」が実施されました。

コロナ感染症の影響で延び延びになっていた講座を本日、大阪在住の講師によってリモートで行われました。生徒は間近に迫っている「学校選抜型推薦入試」等に備えるため真剣な表情で画面上の講師の話に聞き入って、熱心にメモを取っていました。

お知らせ

第37回金商デパート中止について(ご案内)

令和2年9月2日

    日頃より、金商デパートの開催にご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染につきまして、現時点で収まりつつあるものの、依然として終息が見通せない状況にあるところです。

   そういった状況の中で本年開催を予定しておりました第37回金商デパートにつきましては、本校生徒をはじめご協力いただく企業の皆様方、ご来店いただく地域の皆様など、金商デパートに関わる全ての方々の安全・安心の確保が困難であることに加え、2か月にわたる長期休業の影響を受け、更には就職に係る選考開始日がデパート開催の前日(10月16日)に変更になったことなど開催が困難な状況にあることから、中止を決定いたしました。

   ご協力をいただいている皆様方には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解いただくとともに、次年度の開催に向けて引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

日誌

日誌

模擬面接

「同窓会による就職模擬面接」が開催されました

令和2年9月1日

 

 3年生の就職希望者を対象に、8月27日と28日の2日間にわたって就職模擬面接が行われました。面接官には本校同窓会から企業で活躍されている23名の同窓生をお招きし、入退室から受け答えの仕方まで本番同様のご指導をいただきました。

 参加者は就職試験を目前に控え、本番さながらの緊張した雰囲気の中で、校内模擬面接で練習した成果を試す場となり、毎年同窓生ならではの厳しく温かな指導助言をいただき、就職に対する意識もより一層高まってきた様子でした。

 

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージを掲載します

 令和2年8月28日

    緊急事態宣言が解除されてから3か月たちました。新型コロナウィルス感染症に関しては、残念ながら、いまだ予断を許さない状況にあります。気を緩めることなく「三密の回避」「ソーシャルディスタンス」「手洗い励行」など、「新しい生活様式」を改めて意識していきましょう。

 また、感染症は「正しく怖がる」ことが大切です。「自分は大丈夫」など根拠のない自信に左右され深く考えずに行動したり、噂やフェイクニュースなどに惑わされたりしないよう、注意してください。

    文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、掲載します。ご覧ください。


    1_児童生徒等や学生の皆さんへのメッセージ.pdf


    2_保護者や地域の皆様へのメッセージ.pdf


    3_参考資料_つらい思いをしたら.pdf

 

令和2年度 体験入学について

「令和2年度体験入学について」(中学生の皆さんへ)

令和2年度の体験入学(中学3年生向けの学校説明会)は中止となりましたので、お知らせいたします。

本校の様子等についての学校紹介動画は、県教育委員会からの案内を参照してください。

なお、本年度の学校案内は下記よりご覧ください。

 

 学校案内PDF.pdf

 

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/学校紹介(教育課程表等)

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/shough/部紹介・部活動の様子

お知らせ

チアリーディング部が、テレビ金沢「24時間テレビ:愛は地球を救う」に出演しました

 

テレビ金沢「24時間テレビ:愛は地球を救う」にて、8月23日(日)午前11時半頃から放送された「キミの部活に表彰状!部活で動く高校生たち」のコーナーで、本校チアリーディング部の活動が生中継されました。 

8月上旬から取材が重ねられ、当日もリハーサルを繰り返し、無事、生放送が終了しました。生徒たちは暑さに負けず、番組のテーマ「動く」につながるさまざまな思いを身体いっぱいで表現していました。 

(例年であれば、事前に皆様にお知らせをしてたくさんの方に見学に来ていただくところですが、三密を避けるため敢えてHP等での事前のお知らせは断念しました。)

 

 

 

お知らせ
スクールポリシー
楽天IT学校
リンク