『Try my best!生き生き、はまっ子2025』体力アップへの挑戦
5月26日(月)、4~6年生が体力テストを行いました。8種目のうち立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの4種目を行いました。子どもたちは、今の自分の体力を知るために、一生懸命に取り組んでいました。残りの4種目は体育の授業等で行う予定です。
今年度、田鶴浜小学校では「体力アップ1校1プラン」として、『Try my best!生き生き、はまっ子2025』を掲げ、子どもたちの体力増進に取り組んでいます。これは石川県内の全小学校で推進されている活動です。令和6年度の体力・運動能力テストの結果から、本校の子どもたちは、走力、敏捷性、柔軟性に課題があることが分かりました。そこで、体育の授業では、これらの運動能力を楽しみながら高められるよう、敏捷性や柔軟性を伸ばす準備運動などを積極的に取り入れることを目標としました。
今後は、体育の授業などを通して、様々な体力増進を図っていく予定です。学力向上には、土台となる基礎体力が欠かせません。例えば、椅子に座って背筋を伸ばした姿勢で学習したり、集会などで同じ姿勢を維持できたりすることなど、学習や学校生活の様々な場面で体力が求められます。子どもたちが自身の体力や健康について深く考え、成長していけるよう、今後も積極的に取り組んでいきます。