お知らせ

「生き生き、はまっ子!なんでも情報局」 

 「生き生き、はまっ子!なんでも情報局」 のページでは、子供たちの心のケアや学習等について、また、学校の状況に関係する情報発信を行っていきます。子供たちの心と体を守るためにご活用ください。

 子供たちを守るためには、私たち大人の心と体も大切です。そのための情報も発信していきます。

 なお、緊急性の高い連絡については「インフォメールななお」で発信します。

 学校・家庭・地域で協力していきましょう。

 

ブログ

生き生き、はまっ子! なんでも情報局

すご技選手権!

6月26日(水)、児童会主催の今年最初の「すご技選手権」がありました。

司会進行、準備など代表委員会の子供たちが主体となって行っています。

たくさんの観客が見ている中で、

バスケットのシュート、なわとび、マット運動、キャッチボールと、

自分の得意技を紹介していました。

0

ふわふわ言葉を使ってみんな仲良く・・・不審者侵入時対応避難訓練・防犯教室

6月21日(金)七尾警察署の方をお迎えして、不審者侵入時の対応避難訓練・防犯教室を行いました。

訓練では、どの学年の子供たちも、不審者侵入時の合図をもとに素早く行動して、不審者に居場所がわからないように、静かに身をひそめ、自分の身を守ることができました。

防犯教室では、警察署の方から子供たちは、静かに身をひそめて避難することができていたとほめていただきました。

また、防犯の合言葉「いかのおすし」の確認を行い、道で知らない人に声をかけられたとき、ランドセルをつかまれたとき捨てて逃げるなどどうすればいいのか、そして、ふわふわ言葉を使ってみんな仲良くすることが、悪い人を遠ざけることになることなど教えていただきました。

子供たち一人一人が自分の命を守るために、自分で考え、判断して、行動できるようになってほしいと思います。

 

0

相互授業参観

本校では、授業中の学ぶ態度を見学し、自分のクラスの授業に生かすこと、他学年の考動タイムを見学し、考動タイムのレベルアップにつなげることを目的に、考動タイム授業参観を行っています。

6月20日(木)、1年生が、2年生国語の時間の考動タイムの様子を参観に行きました。

2年生は、張り切って学習に取り組んでいました。

 

0

Road to the sky 青組(あおグミ)ありがとうございます

6月19日(水)、東京大田区羽田で飲食店を経営している中村さんから、

子供たちにお菓子(グミ)をいただきました。

ボランティアで能登に来ている田中さんが届けて下さいました。

中村さんのご両親は能登半島の出身で、令和6年能登半島地震の被災者支援や地域活性化の一助を担いたいとの思いからプロジェクト名「Road to the sky」を立ち上げたそうです。 

今回の青グミは、1組やA組などあるように遠く離れた羽田にも皆さんと同じ思いの学級の青組があるよ!というメッセージがこめられているそうです。

メッセージカードのメッセージは、中村さんの仲間や各航空会社の方、各CAさん、羽田小学校の先生方や地元小学生、お店にのお客さんに書いてもらったとのことです。

0

ねぎのお世話・・・3年生総合的な学習の時間

6月19日(水)、3年生がねぎのお世話にねぎ畑に行ってきました。

ねぎの先生、福田先生に指導していただきました。

子供たちは、草をむしり、肥料をやり、土寄せをしました。

子供たちはこのような作業を5回すると聞いて驚いていました。

 

0

バトンをつないで・・・笑顔キャラバン隊

6月12日(水)、国立能登青少年交流の家から「笑顔キャラバン隊」がやってきました。

第2回目は、2年生、4年生、6年生が体験活動を行いました。

子供たちは、友達と一緒に遊んだり、友達と一緒に考えたり、力を合わせたりしながら笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

0

右見て、左見て、右見て、後ろ見て・・・自転車教室

6月10日(月)、七尾警察署、七尾自動車学校の方を講師に、3年生が交通安全自転車教室を行いました。

七尾署の方からは、道路、駐車場で遊ばない、ヘルメットは顎ひもをかける、事故に遭ったら、大丈夫と言わない、お巡りさんを呼んでもらうなどのお話を聞きました。

自動車学校の方からは、まず、自転車は車の仲間であること、自転車に乗る時に気をつけることを教えていただきました。

次に、代表3人が、町の中を走る時にはどんな危険があるか予想しながらシュミレーターで体験しました。

子供たちは自転車に乗る時に大切なことを学ぶことができました。

0

今年もよろしくお願いします・・・学校関係者評価委員会

6月13日(木)、今年度の第1回学校関係者評価委員会を行いました。

学校には、保護者、地域住民など、学校と直接関係のある者を評価者とする学校関係者評価委員会を組織するとなっています。本校の学校関係者評価委員は、学校評議員3名、PTA役員3名、田鶴浜こども園1名計7名で構成されています。

13日は、学校関係者評価委員の方々に、5限目の授業参観、合わせて校舎の施設・設備を見ていただきました。

6限目は、校長が委員の方々に、今年度の学校教育目標の重点、またその取組状況等を説明し、意見交換を行いました。

0

子供たちの心のケア・・・非行被害防止講座

6月7日(金)、金沢大学付属病院の菊知充先生から、保護者を対象に、子供たちの心のケアについてのお話を聞きました。

被災者の心理状況の変遷、身体反応・トラウマ反応などの被災した子供の反応、長期化による子供たちの発達に影響を与える弊害、被災者である保護者はどう心得て支援すべきか等お話していただきました。

 

0

ニッポニアニッポン・・・トキについて学習

6月6日(木)、5年生が総合的な学習の時間に、2026年度トキの能登放鳥を機会に自分たちにできることを考えています。そこで、詳しくトキについて知るためにNPO法人日本中国朱鷺保護協会の西屋馨事務局長さんをから、トキの分類・生態から、トキの食べ物、トキが絶滅した原因、トキと人間が安全に生きる環境について等詳しくお話を聞きました。

0
what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

考動タイム!

12月7日(木)、七尾市学力向上研修会が本校で行われました。

石川県教育委員会学校指導課の方、中能登教育事務所の方、七尾市内の小中学校の先生方、県立七尾高等学校の先生方、約40名が、本校の授業(3年算数科、4年算数科、5年社会科、6年社会科)を参観に来られました。

本校では学習者主体の授業づくりに挑戦しています。

本校の学習者主体の授業は、「学び方(方法・形態・道具等)を子供たちが選択する授業」「自己決定のある授業

」としています。

授業を行うにあたって、まず、この単元を学習することで、どのようなことができるようになったり、分かるようになったらよいかを子供たちと共有します。例えば、算数では、ゴールの問題を提示します。そうすることで、子供たちは目指すゴールが分かり学習に見通しを持つことができます。授業では、本時の課題や単元の課題を解決するために子供たちが自ら学習方法を自己選択します。そして、「考動タイム」【インテイク(自ら知識を取り込む)】では、一人で考えたり、各自が移動して、ペアやグループで友達と協働しながら、自分の学びを広めたり深めたりしていきます。

参観者の方々からは、「子供たちが自分で課題を解決しようと、前向きに主体的に学習に取り組んでいる」等の感想がたくさんありました。

 

 

0

のと白ネギはいかかですか?

12月6日(水)、3年生が総合的な学習の時間に、JAグリーンわかばの里で「能登白ねぎ」の販売体験をしてきました。「能登白ねぎ」の特徴や食べ方などを書いたポップを作成し、店頭に立ちました。お店に来た方に、元気に能登白ねぎのよさをピーアールすることができました。

  

0

おからでピザ!

11月30日(木)、3年生が鹿島少年自然の家で、SDGs「食品ロス削減」について学習してきました。

ほとんどが捨てられてしまう、「おから」を使ってピザづくりを体験しながら学習しました。

この体験をきっかけに、子供たちに普段の生活の中で、食品ロスについて問題意識をもってもらいたいと思います。

  

  

  

0

和倉を巡る

11月28日(火)、6年生が「ふるさと七尾の学び」で和倉温泉お祭り会館をスタートゴールとして、

グループで七福神を巡りながら温泉街を散策してきました。

あいにくの風雨でしたが、子供たちは和倉温泉の名所やスイーツを楽しんでいました。

  

0

体を動かすことの楽しさ体感!

11月24日(金)、1~4年生、その保護者を対象に、県レクリエーション協会より前田優子さんを講師にお招きして、「健康わくわく講座」を行いました。運動不足になりがちな冬季に体育館で楽しく体を動かして遊ぶ遊びを教えていただきました。「まけたけど楽しかった」「またやってみたい」という感想がたくさんありました。子供たちは体を動かすことの楽しさを体感できました。

  

     

 

 

0
知っトク掲示板

学校から保護者のみなさんにお知らせです!

いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」について

「パープルサポートいしかわ」ができること

〇相談  

 電話や面談による相談をお受けします。

〇心理的な支援  

  心に受けた傷のケアのため、カウンセリングを受けることができます。

〇支援のコーディネート  

  関係機関との連絡調整を行います。

 相談員が付き添い、同じことを何度も説明しなくてすむよう支援します。

*詳しくは、下記をご覧ください。

パープルサポートいしかわHP:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

 

0

保護者駐車場について

来校されたときの駐車場について改めてお知らせをします。別紙参照ください。

学校行事等でお越しの時は、原則として田鶴浜地区コミュニティセンター大駐車場をご利用ください。

具合の悪いお子様のお迎え等、急を要するときは学校敷地内へ駐車してください。但し、時間帯によっては駐車できない場所もありますので、ご確認ください。田鶴浜小駐車場配置図(保護者案内).pdf

0

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

標記の件に関するリーフレット等をお知らせします。ご活用ください。

03事業概要.pdf

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120-876-187、土日含む 9:00~21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付けております。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

・厚生労働省公式 LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA 

0