音楽は楽しいな・・・「みんなでつくる!音楽祭 at田鶴浜小学校」
6月10日(火)に、金沢大学の皆さんをお招きし、本校で音楽祭を開催しました。
まず、管楽器のトランペットやクラリネット、打楽器のカホン、弦楽器の三味線やコントラバスなど、様々な楽器の音が出る仕組みについて、詳しく説明していただきました。子どもたちは、特に5年生は先日習ったばかりのコントラバスの大きさに目を輝かせたり、たたく場所で音色が変わるカホンの音や、その演奏の速さに驚いたりしていました。
その後は、クイズ形式で音楽に親しみました。曲のイメージから動物を想像したり、「きらきら星」のメロディーがどこに隠れているかを探したりと、子どもたちは楽しみながら音楽に触れることができました。
また、「音楽室トリオ」と題し、子どもたちに身近な鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ピアノで親しみのある曲を演奏してくださいました。さらに、パイプの長さで音が変わる筒状のドレミパイプを使った「聖者の行進」の演奏には、子どもたちも興味津々でした。
最後は、全員で「世界に一つだけの花」と、6月の歌である「虹」を合唱しました。子どもたちは心を一つに、歌声が響き渡る体育館で、音楽の喜びを全身で表現していました。