学校だより(更新情報)

7月13日(金)『福志式』

投稿日時: 2018/07/19 taturh
『福志式』

 健康福祉科2年生が、施設での本格的な実習に臨むに当たって、決意を新たにし、実習用のエプロンを校長先生から着せてもらう『福志式』が、学校近くの「サンビーム日和ヶ丘」で行われました。
 受付や控室・客席への誘導は、健康福祉科3年生が行いました。
福志式-01

 式の始めに、国歌と校歌を全員で斉唱した後に、担任が一人ひとりを呼名し、校長先生から実習用のエプロンを着せてもらいました。
福志式-03

 次に、校長先生からの式辞があり、引き続き、薫仙会並びに徳充会理事長様からは、ご祝辞として温かいお言葉をいただきました。
 健康福祉科3年生代表の生徒からは、『「挨拶・笑顔・積極性」を大切にして、実習に臨めば大丈夫。』との励ましの言葉が贈られました。
福志式-04

 健康福祉科2年生代表の生徒からは、『周りの多くの人に支えられて成長してきたことに感謝し、利用者様の気持ちを考えて行動できるように実習に臨みたい。』と、誓いの言葉が力強く述べられました。
福志式-05

 続けて、実習に臨む健康福祉科2年生全員が、介護福祉に携わる者が大切にするべき心構えを誓いの言葉として、しっかりと朗唱しました。
福志式-06

 最後になりましたが、お忙しい中をお越しいただいた、保護者やご家族、ご来賓、実習施設の関係者の皆様に、厚くお礼申し上げます。
『ありがとうございました。』
福志式-07