学校だより(更新情報)

衛生看護科近況報告【1年生 看護師へとすくすく成長中】

投稿日時: 2022/06/08 taturh

衛生看護科近況報告【1年生 看護師へとすくすく成長中】

 4月に衛生看護科に入学してから様々な看護技術を学んできました。 紹介するのは、環境調整技術です。患者様の療養環境を安全・安楽に整えるためには、どうすればよいかをクラスのみんなで考えました。ごみを捨てる、窓を開ける、点滴やナースコールの位置を決める等、患者様の療養環境を整えるには、患者様の思いを一つ一つ確認しながら行うことの大切さを学びました。

 5月には、ベッドメーキング、環境整備、シーツ交換等の技術を学びました。そして、初めての看護技術の実技評価に臨みました。

 緊張しながら、ペアで必要物品をすべて準備して、15分でベッドメーキングと環境整備を行いました。練習の成果が発揮できた人もできなかった人もその後も技術の練習に励んで頑張っています。

 また、感染予防の看護技術としてスタンダード・プリコーション(標準予防策)を学んでいます。

 近々、スタンダード・プリコーションの実技評価が控えています。衛生看護科の看護臨地実習では、スタンダード・プリコーションは必須の看護技術です。素早く手指消毒し、ガウン等を汚染なく着脱しなければならないので、確実な感染予防技術の習得を目指します。クラスのみんなで協力し合い頑張っています。

 1年生は、学ぶごとに看護専門職らしく成長しています。これからの成長がますます楽しみです。