投稿日時: 11/11
taturh
『キッザケアいしかわ 出展』
11月8日(土曜日)、産業展示館3号館で開催された「キッザケアいしかわ」に健康福祉科1年生・2年生が参加しました。このフェアは石川県が介護福祉の魅力を小学生や中学生に広く発信するために主催しているものです。本校のコーナーでは、車いす体験、ハンドケア、クラフト作成を実施しました。1日を通してとても多くの方が参加して下さいました。
クラフトは小学生に大人気で、午前、午後とも予定人数を大幅に上回り、100名を超える方が参加してくださいました。一生懸命オリジナルの「キラキラボトル」や「にっこりマグネット」を作成してくれました。対応した生徒は、「たくさん関われてとても楽しかった。小学生が製作に集中している時には、邪魔しないように気をつけるようにした。」と、話していました。また、ハンドケアには、クラフト作成中の小学生の保護者の皆さんが参加して下さいました。ハンドケアやコミュニケーションを通して「日頃の疲れが軽くなった」と言葉をかけていただき、「高齢者だけでなく、より幅広い人々がホッとできるように言葉かけの方法を考えることができた」と、担当した生徒は話していました。車いす体験を担当した生徒は「相手の年齢に合わせて、わかりやすいように説明することが少しむずかしかったが、回数を重ねて、自然にできるようになった」と、自らの成長を感じていました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。