学校だより(更新情報)

産学連携人材育成事業発表会

投稿日時: 2023/01/20 taturh

1月18日:産学連携人材育成事業発表会

 1月18日に石川県地場産業振興センターで産学連携人材育成事業発表会が行われました。この発表会は、県内の職業に関する専門教育を行う県立学校の中で、研究指定を受けた各校が進めてきた取り組みの成果と課題について発表を行うものです。本校は「高校生が考える“多世代共生型のまちづくり”〜現状から課題を発見し、解決策を考え、試作する〜」と題して発表を行いました。

 発表を終えた生徒は「人前に立つと緊張で息が詰まってしまう癖がありました。しかし、発表を通して聴者になにを伝えたいのか、強調したいことは何かを意識することで、いつの間にか克服できました。良い経験ができました」と話してくれました。

 また、発表を聴いた生徒は「様々な学校が特色を活かした取り組みを行っていて勉強になりました。田鶴浜高校も他の高校とは少し違う専門教科がありますが、それ以外にも石川県には専門の知識を学べる高校がたくさんあるのだと知ることができました。一つ一つの学校でやっている事は違いますが、専門知識で何かを行うというのはすごく、楽しいことだと感じました」と、発表会で専門教科を学ぶことの魅力を感じてくれたようでした。