学校だより(更新情報)

『(健康福祉科)田鶴浜小学校との交流授業』

投稿日時: 2019/06/24 taturh
『(健康福祉科)田鶴浜小学校との交流授業』 6月21日(金)

 田鶴浜小学校から4年生の皆にきていただいて、『交流授業』を行いました。玄関前でお出迎えをして教室に入ってもらってから簡単な説明があった後に、健康福祉科の3年生が指導をして、小学生たちにいろいろな体験をしてもらいました。『車椅子体験』では、実際に車いすに乗ってもらったり、友達を乗せて押してもらったりしました。『高齢者疑似体験』では、装具などをつけて、高齢者の身体的状況を体験してもらいました。また、その体験を受けて、『高齢者とのコミュニケーション』で配慮すべきことについて、皆で考えてもらいました。その他に、実習施設や、田鶴浜高校文化祭での伝統のペーパードレスも見てもらいました。小学生たちは、皆元気で活発に発言し、高校生が圧倒されるほどでした。また、高校生にとっては、小学生に説明することを通して、自分たちの知識や技術を再確認するよい機会になりました。帰りには、皆でお見送りをしました。
 最後になりましたが、たくさんの元気をくれた田鶴浜小学校4年生の皆に、深く感謝いたします。
『ありがとうございました。』

田鶴浜小学校交流授業-1

田鶴浜小学校交流授業-2

田鶴浜小学校交流授業-3

田鶴浜小学校交流授業-4

田鶴浜小学校交流授業-5

田鶴浜小学校交流授業-6

田鶴浜小学校交流授業-7