学校だより(更新情報)

『健康福祉科の近況』

投稿日時: 2022/10/18 taturh

『健康福祉科の近況』

 10月7日に健康福祉科1年生が実習報告会を行いました。この報告会は健康福祉科1年生が7月から9月にかけて行った介護実習の実習先の施設の役割やそこで行われていることをまとめるとともに、自分たちの実習での取り組みを振り返り、次回の実習に向けてこれから何を取り組むかを考察し、報告するものです。初めての実習報告会で大変緊張した表情をしていましたが、生徒は精一杯取り組んでいました。報告会を終えた生徒は「緊張しましたが、伝えたかったことをちゃんと伝えられて良かったです」と話してくれました。

 また、10月12日には健康福祉科3年生の実習報告会が行われました。この報告会は3年間の実習を振り返るとともに、施設の利用者様が様々な場面で感じている「思い」に着目し、その思いに寄り添うために介護従事者として自分たちは何を考え、何をしなければならないかを考察し、クラスで共有するものです。最後の報告会ということもあり、どの班も大変熱意を込めて取り組んでいました。発表を終えた生徒は「利用者さんの思いについて真剣に考えることができました」「グループでこれ以上ないと思うくらい考えたつもりでしたが、他の班の話を聴き、まだまだ見えていない点があることに気付きました。更に視野を広くできるようにしなければならないと思いました」と話してくれました。3年生はこれから進路を確定するとともに、1月に控えた介護福祉士国家試験に向けて学習に励んでいきます。

 そして、10月17日より、22Hの介護実習が始まりました。今回の実習では利用者様の余暇時間に行うレクリエーションを、実習生が企画から運営まで全て行います。実習前日まで利用者様に喜んでいただけるよう準備していました。実習を通して利用者様に喜んでいただけること、そして、レクリエーションの重要性を生徒が実感できることを期待しています。