令和3年度 修了式 間近か
いよいよ明日は、令和3年度修了式です。
各教室では、たまった作品や掲示物を分けたり、1年間共に過ごした仲間と「お別れ会」や「お楽しみ会」を開いたりして、1年の締めくくりをしていました。
1年生は、新しく入ってくる1年生に、学校のことをなんと紹介するか考えていました。
「がっこうはたのしいよ」
「べんきょうはたのしいよ」
「ともだちができるよ」・・・・
この1年間の経験から、子どもたちが感じた思いは、私たち教師がめざしてきたものと同じで、とても嬉しく思いました。
「なつかしーい」「本当や、これ書いたわ」など、1年間を思い出し、振り返りつつ、自分たちが一生懸命仕上げた作品や掲示物などを配っていました。
お楽しみ会やお別れ会は、「〇〇バスケット」「ハンカチ落とし」「クイズ大会」「ジェスチャーゲーム」「人探し」など、それぞれの担当が考えた内容です。司会や飾りつけ、プログラム作りなども分担し、生き生きと準備していました。
クラスの仲が深まり、別れがたい思いや、仲間への感謝の気持ちが感じられる、心温かく、楽しい時間を過ごしていました。
4年生のあるクラスでは、先生が準備したクラス集合写真のラミネートの裏に、友達からサインや一言をもらって、1年間の思い出を形に残していました。
つづられていたのは、「1年間、ありがとう」「楽しかったよ」などの言葉。寺井小学校の目標「よさを見つける子」の姿がたくさんありました。
5年生は、「貿易ゲーム」を楽しんでいました。課題にある製品(図形)をつくり国連(先生)に買い取ってもらったり、自分の国(グループ)にはない資源を稼いだお金で買ったり。国の仲間と「どうしたらお金が稼げるか」相談してゲームに必死に取り組んだいました。算数の力、社会の力、コミュニケーション力、協働する力など、これまで培った力を使って生き生きと楽しんでいました。
1年間、どの子も本当によく頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのお支えがあったからこそです。本当に、ありがとうございました。明日、持ち帰る通知表から、お子さんの頑張りや成長を見出し、たくさん褒め、頑張りをたたえてあげてください。ご家族の方からの温かい言葉は、必ず次の学年でまた頑張るエネルギーとなって、お子さんの心にたまっていくことでしょう。