3年生 巻き尺を使って
3年生が巻き尺を使って、算数の学習をしていました。
「ピンと張って!」「裏返しになっとる」など、正しく図れるよう、グループで声をかけあいながら10mをはかります。
「3、2、1、スタート」ストップウォッチを使って10mを何秒で歩けるか計測します。それをもとに、100m歩くにはどれくらいの時間がかかるか考えます。
「8秒か、ってことは、80秒かかるってことや。」
仲間と協力し、体験を通して学んでいます。
3年生が巻き尺を使って、算数の学習をしていました。
「ピンと張って!」「裏返しになっとる」など、正しく図れるよう、グループで声をかけあいながら10mをはかります。
「3、2、1、スタート」ストップウォッチを使って10mを何秒で歩けるか計測します。それをもとに、100m歩くにはどれくらいの時間がかかるか考えます。
「8秒か、ってことは、80秒かかるってことや。」
仲間と協力し、体験を通して学んでいます。