石川県白山市立東明小学校
日誌
理科の実験はワクワクします
4年生は水を温めて湯気の正体を探っていました。沸騰石を入れて、ビーカーの水を温めます。温度変化も記録します。

5年生はものの解け方の学習をしています。
T「もっと溶かすにはどうしたらいいかな?」
C「水を増やすといいよ!」「お湯にするといいんじゃない?」
T「じゃあ今日は水を増やすと本当にものが溶ける量は増やすのか調べてみよう」
「どうやって調べたらいいかな?」
と理科の授業が進みます。今日は一人1実験です。一人一人責任を持って実験します。理科の実験は子どもたちはみんなワクワクしています。
5年生はものの解け方の学習をしています。
T「もっと溶かすにはどうしたらいいかな?」
C「水を増やすといいよ!」「お湯にするといいんじゃない?」
T「じゃあ今日は水を増やすと本当にものが溶ける量は増やすのか調べてみよう」
「どうやって調べたらいいかな?」
と理科の授業が進みます。今日は一人1実験です。一人一人責任を持って実験します。理科の実験は子どもたちはみんなワクワクしています。