日誌

2018年7月の記事一覧

石川県一斉シェイクアウト訓練

水曜日にシェイクアウト訓練がありました。県内一斉の地震に対する訓練です。東明小学校も参加しました。地震が来たら「しゃがむ かくれる じっとする」で、60秒間が長く感じることも体験しました。子ども達は静かに机の下に潜って、揺れ(の音)がおさまるのを待ちました。自分で避難できるようになるためにしっかり訓練をしました。
 
0

学校は展覧会場

各学年の学びを教室前廊下に展示してあります。国語や習字や図工の作品です。がんばった作品はそれぞれ味があり、素敵です。
4年生書写 好きな文字を紙皿に書きました。
 
2年生国語 スイミーの学習を生かして、自分の選んだ本のおすすめ場面を紹介します。

2年生生活科 町探検をして発見した町について紹介しています。
 
委員会のポスターも上手になってきています。
 
0

3年生 愛情いっぱいにあさがお育て

3年生は毎日あさがおの水やりと観察をしています。みんなが忘れずに水をやり、おはよう」と声をかけるので大きな葉っぱができてきました。つぼみもどんどんできてきています。楽しみです。
  
0

不審者対応避難訓練

不審者の避難訓練をしました。白山警察署の方に来ていただき、教えていただきました。子どもにとっては避難の訓練、教職員にとっては対応の訓練でした。
集会では、警察官の方から「いかのおすし」と「間合いをとる」ことを教えていただきました。不審者は見かけではわからない、知らない人と話すときは近寄りすぎないこと、しっかり間合いを取ることを教えていただきました。
子ども達は宝です。学校での訓練とともに、危険に近寄らないこと、1人の時に自分で身を守る方法を教えていかねばなりません。
   
0