石川県白山市立東明小学校
日誌
2018年7月の記事一覧
図形の学習をしています
6年生は立体の体積を、5年生は平行四辺形や三角形の書き方、4年生は並行と垂直について学習しています。子ども達の机の上には、コンパスや三角定規が並んでいます。黒板やテレビの図を使って説明し、ノートにもきれいに書いています。各学年の学習を見ていると、学びはつながっているなあと思います。う~んと頭をひねって楽しい図形の学習をしています。
0
3年生はあさがお名人
3年生があさがおを植えました。あさがおは白山市の花です。7月の終わりにあるあさがおまつりに出品します。子ども達は毎日「おはよう」と声をかけ、水やりをしています。あさがお名人の毛利さんに育て方を習って、自分たちでもあさがおや白山市のことについて調べています。大きな花がさくのを楽しみにしています。
0
姉妹都市コロンビア市の高校生と交流しました
白山市の姉妹都市コロンビア市から高校生が交流に来ました。5年生と一緒に修治を書いたり、ゲームをして遊んだりと交流を深めました。5年生はよさこいソーランを踊って、歌も披露しました。質問タイムでは外国語活動で学習したばかりの英語を使って話しかけていました。コロンビア市のみんなも喜んでくれて、とても楽しい交流でした。外国の人とも積極的に関われる子ども達、素敵です。
0
夏メニューの給食
今日は「世界遺産」給食でした。法隆寺のある奈良県の三輪そうめんが出ました。姉妹都市コロンビア市の高校生も一緒に食べました。お箸も上手に使っていました。
夏の季節感いっぱいの給食です。
先日は、夏野菜のメニューでした。カボチャのスープ、ラタトゥイユ・トビウオのフライでした。みんなたくさん食ました。
夏の季節感いっぱいの給食です。
先日は、夏野菜のメニューでした。カボチャのスープ、ラタトゥイユ・トビウオのフライでした。みんなたくさん食ました。
0