内灘町立鶴ケ丘小学校
2012年7月の記事一覧
わくワークで先輩がやってきました
中学校のキャリア教育の一環としての職場体験わくワークが実施され、鶴ケ丘小には学校の仕事に興味を持つ中学2年生がやってきました。
今日は初日、しっかり挨拶、自己紹介をして始めることができました。すばらしいです。最初にオリエンテーションを実施し、どんな体験をしたいか尋ねてみました。「教えることをしてみたい」という返答があり、しっかりとした自分の考えを持っていてたいしたものだと感心しました。夏休みですが、サマースクールが実施されており、希望通り教員の助手をしてもらいました。午後からは理科室で実験機器の点検などのの手伝いをしました。明日からもがんばってほしいと思います。
2日目
午前は昨日に引き続いてサマースクールで勉強を教えてもらいました。水泳教室では実際にプールに入ってもらって手を取ってプールに入ってくれました。水の苦手な子も上手に受けるようになってきました。本当に助かると先生達は喜んでいました。
午後は運動会準備で色帽子を学級ごとに仕分けたり、配布したりしました。クールダウンした後、奉仕作業として前庭の剪定した樹木への水やりをしてもらいました。雨水タンクから水をくんだり、池の水をくんだり、節水しながら水やりをしました。最後はついでに前庭の池の水替えまでしました。亀が喜んでくれたかな。
花 2つ
先週1つ、今週1つときれいなかわいい花が学校を飾っているので紹介します。
まず1つめは、職員玄関
ペットボトルを器にして可憐に鶴ケ丘小に訪れる人をお出迎えしてくれています。日本伝統文化クラブの作品です。このクラブは毎回ちがった日本文化にふれています。前回はお茶でした。地域の先生、浅尾先生にご指導いただいています。
2つめは、職員室
夏休みに入った日曜に学校へ遊びに来た2年生の女子が学校のまわりで花摘みをしてくれて休日に出勤していた職員に渡してくれました。器は牛乳瓶。
両方とも「誰が…?」という感じで見る人の心を和ませてくれています。これからも花を愛するすてきな心を持った人が増えるといいですね。
学校安全委員会は夜に
昼の学校保健委員会に引き続いて、同日の夜は「学校安全員会」が開催されました。
鶴ヶ丘3町会長、3公民館長、PTA代表、内灘交番所長のみなさんにお集まりいただきました。
地域、家庭からお預かりしている大切な子ども達の安全について意見を交換しました。春先から不審者の出没が多く心配していることが話題に上り、地域の安全力が試される、日頃から地域全体で声かけをしていくことが重要だとお話がありました。このあと長期休業(夏休み)に入っていくので学校、PTA、地域の3者で連携して子ども達の安全を守っていくことを確認しました。
・地震後の津波から逃れるための2次避難の必要性について
・自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用するよう地域ぐるみで運動を進める。
・下校時刻をHPで見ることができるようにする。→不審者に悪用される可能性があるので再考。
・鶴ケ丘保育園の建て替えに伴う隣接する公園の安全に気をつける
徳田交番所長からも「夏休みを迎えるにあたって注意すべき点」の資料をいただき、早速明日の終業式で子ども達に注意することにしました。
学校保健委員会
1学期も押し迫った本日の午後校医さんをはじめとする委員の方に集まっていただき、鶴ケ丘小の子ども達の健康について話し合いました。
今年度の子ども達の健康診断の結果や生活のリズムなどについて意見をいただきました。
・年々むし歯の治療率が上がってきている。今後は子ども自身が自覚して治療することが大切である。
・生活リズム(早寝、早起き、朝ご飯)は2年生が良いのでそのわけを探って他の学年にも広げていきたい。
・昨年に比べ欠席者の数が減っている。みんな元気な証である。
・けがや体調不良による保健室への来室者は、けがは横ばいであるが体調不良は少なくなった。
最後に学校保健活動として、保健委員会がビデオで全校におしらせした健康番組を観ていただきました。保健委員の熱演ぶりにみなさん感心しおられました。
詳しい内容については小島学校歯科医さんのページにも載っています。そちらもご覧下さい。 http://www.kojimashika.net/2012/07/post-896.html#more
委員の紹介
秋山学校医、小島学校歯科医、田中学校耳鼻科医、金田学校薬剤師、大倉PTA会長、実川PTA副会長
暑さに負けず、でもすずしいところもよいね。
今週に入って、35度をこすものすごい暑い日が続いています。
そこで今日は、休み時間だけでも少しだけでもすずしくなってもらおうと、図書館にクーラーをいれて解放しました。満員になるかと思いきや…いつもと同じくらいの人でした。
運動場に目をやると…いつも通りの元気に遊ぶ姿、こどもはすごいですね。
これなら夏休みも元気いっぱい過ごしてくれるのではないでしょうか。でも熱中症には気をつけてね。
今年の町民フォーラムは鶴ケ丘小のエコ
今日、内灘町連合女性会の会長さんと副会長さんが学校を訪ねておいでました。
用件は、鶴ケ丘小のエコの取り組みについての聞き取りでした。
町のエコスクール、ユネスコスクール、今年は県の学校ISO(エコに取り組んでいる学校)に認定される予定です。鶴ケ丘小は町内でも取り組みが早く歴史が長いです。近年は学校だけでなく家庭、地域と連携してエコ活動を推進しようとしています。
ちょうど女性会では毎年秋の終わりに「町民フォーラム」を開催しており、町全体に環境の問題を持続発展可能な教育問題(ESD)として取り上げている歴史があります。
そこで今年は鶴ケ丘小のエコ活動について発表してもらえないかというお願いがありました。子どもたちにとって自分たちの取り組みを多くの人に知ってもらい、広げていくことは喜びだと思います。このイベントが正式に決まれば、たくさんの人に参加してもらいたいです。今から楽しみにしていて下さい。
---授業参加時に児童玄関に置かれたグリーンカーテンの種---
お便り(はがき)が届きました。
学校へ人権委員の方より便りをいただきました。
***内容***
7月2日に「人権の花」を植えに行き感動しました。鶴ケ丘小の校庭にねむの木が今盛りと咲いていました。風にゆれて見事でした。あちらこちらにボランティアの花を咲かせましょう。内灘町50周年の鶴ケ丘小の歌詞にあるようにお互い「手をつないで」強くやさしく生きていきましょう。
はがきにはきれいなねむの木の写真が印刷されていました。
花を見てやさしくなれる、季節が変わり未来を夢見る…そんな子どもたちに成長していってほしいものです。
1学期は72日間あります。今日は66日目でした。残すところあと6日間、最後まで楽しく元気に登校してほしいものです。
校舎と体育館の間に咲く「合歓の木」
毎日ありがとうございます。
鶴ケ丘小校区内の全町会が力を合わせて「町づくり防犯協議会」を作ってくださっています。
その中で鶴ケ丘安全パトロール隊が毎朝・毎下校時に通学路の各交差点に立って下さり子どもたちの安全を見守って下さっています。鶴ケ丘の町会は碁盤の目状で見通しが良く、写真のように1km先までパトロール隊が辻々に安全指導をして下さっている姿を見ることができます。
おかげさまで1学期も残りあと2週間、安心して安全に登下校できそうです。
あいさつの声かけもありがとうございます。
チャンス…虫歯をなくそう
保健室前の掲示です。
学年ごとに鶴ケ丘小のむし歯の様子がわかりやすくはりだされています。
「むし歯のある人」は多い学年で16人です。4人に1人くらいですね。
もうすでに歯医者さんに行ってなおした人が半分もいる3年生、すごいですね。高学年は、習い事などで放課後いそしがいのか、まだまだのようです。
夏休みは、歯をなおすチャンスです。じっくり何度も通ってきちんとなおしてください。むし歯だけでなく、ほかの病気もしっかりなおして元気に2学期をむかえてほしいものです。
これは校長室からの「しゅくだい」です。わすれずしっかりやりましょう。
健康委員会が調べた「歯の豆知識」
学校連絡先
〒920-0271
石川県河北郡内灘町
鶴ケ丘2丁目162番地
TEL:076-286-0001
FAX:076-286-0605