2012年7月の記事一覧

苦笑い 今年の町民フォーラムは鶴ケ丘小のエコ

今日、内灘町連合女性会の会長さんと副会長さんが学校を訪ねておいでました。
 
 用件は、鶴ケ丘小のエコの取り組みについての聞き取りでした。
 町のエコスクール、ユネスコスクール、今年は県の学校ISO(エコに取り組んでいる学校)に認定される予定です。鶴ケ丘小は町内でも取り組みが早く歴史が長いです。近年は学校だけでなく家庭、地域と連携してエコ活動を推進しようとしています。
 ちょうど女性会では毎年秋の終わりに「町民フォーラム」を開催しており、町全体に環境の問題を持続発展可能な教育問題(ESD)として取り上げている歴史があります。
 そこで今年は鶴ケ丘小のエコ活動について発表してもらえないかというお願いがありました。子どもたちにとって自分たちの取り組みを多くの人に知ってもらい、広げていくことは喜びだと思います。このイベントが正式に決まれば、たくさんの人に参加してもらいたいです。今から楽しみにしていて下さい。
 
---授業参加時に児童玄関に置かれたグリーンカーテンの種---
 
 

喜ぶ・デレ お便り(はがき)が届きました。

学校へ人権委員の方より便りをいただきました。
 
***内容***
7月2日に「人権の花」を植えに行き感動しました。鶴ケ丘小の校庭にねむの木が今盛りと咲いていました。風にゆれて見事でした。あちらこちらにボランティアの花を咲かせましょう。内灘町50周年の鶴ケ丘小の歌詞にあるようにお互い「手をつないで」強くやさしく生きていきましょう。
 
 はがきにはきれいなねむの木の写真が印刷されていました。
 花を見てやさしくなれる、季節が変わり未来を夢見る…そんな子どもたちに成長していってほしいものです。
 1学期は72日間あります。今日は66日目でした。残すところあと6日間、最後まで楽しく元気に登校してほしいものです。
 
校舎と体育館の間に咲く「合歓の木」

笑う 毎日ありがとうございます。

 鶴ケ丘小校区内の全町会が力を合わせて「町づくり防犯協議会」を作ってくださっています。
 その中で鶴ケ丘安全パトロール隊が毎朝・毎下校時に通学路の各交差点に立って下さり子どもたちの安全を見守って下さっています。鶴ケ丘の町会は碁盤の目状で見通しが良く、写真のように1km先までパトロール隊が辻々に安全指導をして下さっている姿を見ることができます。
 おかげさまで1学期も残りあと2週間、安心して安全に登下校できそうです。
 あいさつの声かけもありがとうございます。

病院 チャンス…虫歯をなくそう

保健室前の掲示です。
学年ごとに鶴ケ丘小のむし歯の様子がわかりやすくはりだされています。
「むし歯のある人」は多い学年で16人です。4人に1人くらいですね。
もうすでに歯医者さんに行ってなおした人が半分もいる3年生、すごいですね。高学年は、習い事などで放課後いそしがいのか、まだまだのようです。
 
夏休みは、歯をなおすチャンスです。じっくり何度も通ってきちんとなおしてください。むし歯だけでなく、ほかの病気もしっかりなおして元気に2学期をむかえてほしいものです。
これは校長室からの「しゅくだい」です。わすれずしっかりやりましょう。
 
 
健康委員会が調べた「歯の豆知識」