教育活動のようす

学習発表会

11月5日(土)学習発表会がありました。

1年生は、劇「くじらぐもにのってぼうけんだ」を発表しました。はじめての学習発表会でとてもドキドキしていた1年生でしたが、堂々とした挨拶からはじまり、劇では、国語で学習した「くじらぐも」「海のかくれんぼ」「やくそく」を合わせたお話を、大きな声で元気に発表しました。

2年生は、劇「ぐりとぐらとぐう~森の大きなおとしもの~」を発表しました。梅の里・若山の地域学習として挑戦した梅干しづくりを題材に、かわいい野ネズミの子になりきり、合奏や歌を織り交ぜながら発表しました。途中で2年生がプログラミングした、人型ロボットのペッパーくんも登場し、たった3人とは感じさせないほど舞台狭しと表現しました。

3・4年生は、劇「もしもの世界」を発表しました。生き物観察の学習を通して感じた、生き物たちの世界を自分たちなりに想像し表現しました。そして、田んぼや畑に住む生き物と人間が共存するためには笑顔が大事だとということで、最後に「スマイル」の曲を息の合った歌声と合奏で披露し、会場を盛り上げました。

5・6年生は、劇「ゆかいなリメンバー・ミー」を発表しました。笑いあり涙ありのオリジナルミュージカルを発表し、上級生ならではの演技力で魅せてくれました。続いての合唱や合奏「風になりたい」でも、息の合った演奏を披露しました。

最後に、全校で群読と合唱「一人の手」を発表しました。若山っ子30人の心が一つになった発表でした。

参観に来ていただいた保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。