らい」「がやき」「さしさ」「なび」あふれる 若山小学校へようこそ

〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1
お知らせ

新しいお知らせはありません。

新着
トピックがありません。
教育活動のようす

つれづれ日記2022

3学期始業式

1月10日(火)3学期始業式が行われました。

校長先生から、2学期終業式で「一年の計は元旦にあり」というお話がありましたが、新年を迎えて、みなさんはどんな目標や計画を立てたでしょうかと、問いかけがありました。計画を立てるだけでなく「行動する」ことが大切だというお話でした。3学期は52日間です。悔いなく今の学年を終えることができるよう、より一層「笑顔でチャレンジ」を続けていってほしいとの投げかけに、子どもたちの元気な返事が響き渡りました。

始業式に続いて、全校で書き初め大会が行われました。
1、2年は硬筆、3~6年生は毛筆で、それぞれの課題の字に取り組みました。冬休みに練習した成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が素敵でした。
全校の作品は、今年は児童玄関に展示してあります。どうぞご覧になりにお越しください。

 

学習発表会

11月5日(土)学習発表会がありました。

1年生は、劇「くじらぐもにのってぼうけんだ」を発表しました。はじめての学習発表会でとてもドキドキしていた1年生でしたが、堂々とした挨拶からはじまり、劇では、国語で学習した「くじらぐも」「海のかくれんぼ」「やくそく」を合わせたお話を、大きな声で元気に発表しました。

2年生は、劇「ぐりとぐらとぐう~森の大きなおとしもの~」を発表しました。梅の里・若山の地域学習として挑戦した梅干しづくりを題材に、かわいい野ネズミの子になりきり、合奏や歌を織り交ぜながら発表しました。途中で2年生がプログラミングした、人型ロボットのペッパーくんも登場し、たった3人とは感じさせないほど舞台狭しと表現しました。

3・4年生は、劇「もしもの世界」を発表しました。生き物観察の学習を通して感じた、生き物たちの世界を自分たちなりに想像し表現しました。そして、田んぼや畑に住む生き物と人間が共存するためには笑顔が大事だとということで、最後に「スマイル」の曲を息の合った歌声と合奏で披露し、会場を盛り上げました。

5・6年生は、劇「ゆかいなリメンバー・ミー」を発表しました。笑いあり涙ありのオリジナルミュージカルを発表し、上級生ならではの演技力で魅せてくれました。続いての合唱や合奏「風になりたい」でも、息の合った演奏を披露しました。

最後に、全校で群読と合唱「一人の手」を発表しました。若山っ子30人の心が一つになった発表でした。

参観に来ていただいた保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

マラソン大会・全校凧あげ

10月18日(火)マラソン大会が行われました。

少し肌寒い曇り空でしたが、走りやすいマラソン日和でした。コースは、PTA安全委委員のみなさん、若山駐在所のお巡りさん、公民館のみなさんに見守っていただき、学校の運動場からプールの脇を抜けて、田んぼの中の道を走りました。沿道には、保護者の皆様はじめ、地域の方々、若山保育所の園児さんたちなど、たくさんの方々が応援してくださいました。

子どもたちのために、ご協力くださった皆様、あたたかいご声援を送ってくださった皆様、誠にありがとうございました。

マラソン大会に続いて、全校凧あげも行われました。

今年の親子行事で作成した凧を連凧にし、保護者の皆様と子どもたちがそれぞれの凧を持ち、風を待ちました。一瞬ふいた風を捉えて、みんなでタイミングよく手を離すと、空高くきれいにあがりました。

授業参観・非行被害防止講座

9月27日(火)授業参観がありました。各教室からは、はりきる子ども達の元気な声が響いていました。おうちの人達に、がんばっている姿を見ていただけてよかったです。

続いて、非行被害防止講座がありました。ゲームやネット利用について、5・6年生と保護者の方々と一緒に学びました。安全な使用方法について、しっかりと学べた1時間でした。たくさんのご参加をありがとうございました。

 

 

遠足

9月9日(金)すがすがしい秋晴れの中、全校遠足に行ってきました。はじめに輪島市の朝市でお買い物体験をしました。子どもたちはお小遣い500円を持ち、お店の方たちとの楽しい会話を楽しみながら、何を買おうかじっくり考えながらお買い物を満喫しました。

次に、門前児童館にお邪魔して、お昼の休憩をしました。おうちの人が作ってくれたお弁当を、みんな幸せそうな顔で残さず食べていました。食べた後は、児童館の遊具をお借りして、元気に体を動かしました。

最後に、總持寺まで移動し、お寺の見学と座禅体験をしました。お坊さんにお寺の中をくわしく案内していただくと、子どもたちは、大きくて歴史的な建物やきれいな金箔の飾りに「すごーい!」と驚いていました。

そして、みんなで座禅体験をしました。子どもたちははじめ少し緊張した面持ちでしたが、30分の座禅が終わるとみんなスッキリした顔をしていました。

遠足でお世話になった方々、貴重な体験をありがとうございました。