らい」「がやき」「さしさ」「なび」あふれる 若山小学校へようこそ

〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1
お知らせ

NEW若山小の「新しい生活様式」をアップしました。ご覧ください。

教育活動のようす

つれづれ日記

1年生を迎える会

4月9日(金),1年生を迎える会を行いました。

新1年生へインタビューしたときの様子です。

1年生の皆さんも,質問に頑張って答えていて素晴らしかったです♪

また,先生も加わって,全員でゲームをして楽しみました!

とっても楽しい時間でしたね✨

 

新1年生はまだ学校に慣れていないので,新2年生~6年生の皆は先輩として助けてあげてくださいね♫♬♫

新任式・入学式・始業式

4月5日(月),新任式・入学式・始業式を行いました。

 

新任式では,7名の新しい先生方の紹介がありました。

新しい先生方と子どもたちが,楽しい学校生活を送れるよう頑張ります!!!

 

つづいて,入学式では新しく4名の新1年生が入学しました。

新入生は,大きな声で返事をしたり,お話しもしっかり聞くことができたりして,大変凛々しかったです。

 

これからの学校生活が楽しみですね♪

新2年生~6年生の皆さんも,皆で助け合い・協力してより良い若山小学校にしていきましょう!

修了式・離任式

3月24日(水)修了式と離任式がありました。
修了式では、校長先生から、まずはじめに先日行われた放球のドローン映像を見せていただきました。視点を変えると、見慣れた風景も違って見えることがわかりました。春休みは、色んなことにチャレンジして、新しい学年を迎える準備をしてほしいというお話でした。


続いて、林先生から、「水」や「火」などに気を付け、たった1つの「命」を大切に過ごしてほしいというお話がありました。

そして、修了式の後、先生方の離任式がありました。今年度は、9人の先生方が若山小学校から変わられることになりました。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

3月17日(水)第40回 若山小学校卒業証書授与式が行われ、8名の若山っ子が巣立っていきました。今年度は、コロナ禍で思うように行事ができず、最上級生として悔しい思いをしたこともあったと思います。しかし、6年生たちは、自分たちなりにできることをがんばろうと創意工夫を重ね、みんなを引っ張っていってくれました。1人ひとり、ひたむきにがんばる姿が輝いてしました。若山小での経験を胸に、中学校へ行っても自信をもって自分らしくがんばってください。
卒業おめでとうございますお祝い

放球

3月5日(金)奥能登国際芸術祭の磯辺行久氏の作品制作の一貫として、若山小学校のグラウンドから、児童がメッセージを書いたはがきを添えた風船を一斉に放つイベントが開かれました。これは、「偏西風検証ワークショップ~風船の航跡実証実験~」というもので、風船の落下範囲等の記録や風船の拾得者とのメッセージのやり取りが、芸術祭会期中に作品として発表されるそうです。
あいにくの小雨の降る天気でしたが、若山っ子たちは、空高く飛び立った風船をいつまでも眺めていました。どんな人が拾ってくれるのか楽しみですね。