らい」「がやき」「さしさ」「なび」あふれる 若山小学校へようこそ

〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1
お知らせ

若山小の「新しい生活様式」をアップしました。ご覧ください。

教育活動のようす

つれづれ日記

始業式・書き初め大会

1月11日(火),始業式,その後,書き初め大会を行いました。

 

始業式は全校児童そろって始めることができ,今年初めての校歌を元気よく歌いました!

【始業式の様子】

また校長先生のお話しでは,

「去年を振り返った時に失敗したり思うようにいかなかったりしたこともたくさんあったと思います。そんな時,恥ずかしいと思うのではなく,次にどう考えてどのように行動するかが大切です。」

と,問題や失敗・自分が不利な立場に立たされれた時の考え方や行動の重要性について具体的な例を挙げながらお話しされました。

 

2・3時間目の書き初め大会では,1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆でそれぞれ作品を書きました。

【1・2年生の様子】

【3~6年生の様子】

 

限られた時間の中で集中して書き初めに取り組んでいました!

また,冬休み中の練習の成果が出ていて,素晴らしい作品が出来上がりました。

作品は12日(水)~19日(水)まで書き初め展として掲示してあります。是非,ご覧いただければと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

若山っ子倶楽部~今年の一文字~

12月8日(水),4~6年生を対象に,書道の先生をお招きし,それぞれの今年1年間を振り返る一文字を色紙に筆で表現しました。

 

児童は清書に向けて,先生に書いて頂いた手本をもとにアドバイスを頂きながら何枚も練習していました。

清書では書き直しのない一発本番だったため,どの児童も非常に集中して,1画ごとに構図をよく考えながら勢いよく書くことができました。

また,清書が終わった後,自分たちで作ったオリジナルの判子を押し,どれも素敵な1枚になりました。

【ご指導ありがとうございました】

 

【作品は正面玄関に飾ってあります】

 

今年も残り1か月をきりました。

「今年の一文字」は,児童達にとっても今年1年を振り返る良い機会になったかと思います。

是非各ご家庭でも今年1年を振り返っていただけたら幸いです。

 

地域の先生におかれましては,子ども達へのご指導ありがとうございました。 

不審者対応避難訓練

12月3日(金)全校児童・職員で不審者対応避難訓練を行いました。

今回は,3階みずほ教室へ不審者が侵入した場合を想定し,児童の避難および職員の不審者対応をしました。

児童は静かに素早く避難し,身の安全を確保することが出来ていました。

 

避難後は体育館にて児童の不審者対応の訓練をしました。

【イカのおすし】

【不審者の特徴は?】

【ランドセルを捕まえられたら】

 

校舎内は,我々職員が児童の安全確保に尽力しますが,目の届きにくい通学路などでは,児童一人一人が自分の命を守れるよう行動できることも大事です。

本日の訓練で,校舎内・通学下校中のどちらの場合の対応も確認することができました。

 

今後も,地震や火事などの災害や不審者対応の訓練を引き続き行っていきたいと思います。

 

ご協力いただきました珠洲市警察署の皆さん,ありがとうございました。

学習発表会

11月6日(土)全校児童による学習発表会がありました。

学習発表会では,各学年でこれまで頑張ってきたことを全力で発表することができたと思います。

はじまりの言葉では,今年度の1年生4人が元気いっぱい発表してくれました!

【3・4年生~若山オリンピック-栄光の架け橋-~】

各スポーツ選手が体操選手に?!?!アクロバットな技の数々でした!

【1・2年生~手紙-くじらぐもにのって-~】

かたつむりくんはお手紙を届けることができるのか!?

最後はみんなで元気にダンス♪

【5・6年生~若山トラベラーズ~】

若山の子どもたちが「時をもどそう!」の掛け声で過去へタイムスリップ!

様々な時代でクイズに答えながら,男子と女子の熱いバトルが始まります。

最後はどっちが勝ったんでしょうか!?

【全校群読「雨ニモマケズ」・合唱「スマイル」】

練習時間は短かったですが,本番では120%の力を出すことができたと思います。

 

高学年はプログラムごとに道具の片付け準備で動き続け,とても大変でしたが,それぞれの係の責任ある行動が,大成功につながったと思います。

また,児童たちはこの学習発表会に向けて「初めてのこと」や「苦手なこと」にたくさんチャレンジしてきました。

輝いた姿を多くの人に見てもらえてよかったです。

 

来賓の皆さん,ご家族の皆さん,ご多忙の中,学習発表会に参加いただきありがとうございました。

若山チャレンジマラソン大会

11月1日(月),全校児童を対象にチャレンジマラソン大会が行われました。

開会式では,今日まで昼休みや長休みを使ってがんばって練習で走った周数を事前ポイントとして赤・白と発表されました。

事前ポイントは若干白のリードでしたが,今日の順位次第では赤の逆転も十分あります。

【体を動かす前にしっかりストレッチ】

さて,今日の結果はどうなったのでしょうか???

【自分に勝つ!】

【地域の皆さんの応援が励ましに】

 

当日の着順による合計ポイントは,,,,,,同点!

そのため,事前にリードしていた白組の勝利となりました!!!

 

このチャレンジマラソン大会では,1位2位ともに大会新記録を出したり,去年の自分の記録から1分以上速く走れたりと,組対抗の戦いだけでなく過去の自分や記録との勝負でもありました。

どの児童も,自らの目標達成のためにこれまで練習してきた努力が見える素晴らしい走りでした!

是非,ご家庭でも今日のお話を聞いてあげて下さい。

 

また,本日チャレンジマラソン大会に協力していただきました地域や保護者の皆様,見守りや温かい・熱い応援ありがとうございました!

児童一人一人にとってとても励みになりました。