カウンタ
4 9 6 2 8
  
                                     
珠洲市立若山小学校

 〒927-1239  石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1 
 
 
 

つれづれ日記

修了式・離任式

 3月24日(火)の登校日に修了式・離任式が行われました。新型コロナウイルスの影響もありましたが,子どもたちの元気な姿を見ることができました。明日から春休みになりますが,いまだにコロナウイルスの危険性が去ったわけではありません。家にいるときはこまめに換気をする。やむを得ず出かけるときはマスクを着用する。帰ってきたときは手洗い・うがい・消毒をするように心がけてください。そして学習も忘れずに行い,新学期の準備をしましょう。新学期にまた元気な姿を見せてくださいね。

 離任式では,4名の先生方が若山小学校を離れることになりました。離任された4名の先生方の新しい職場でのご活躍をお祈りしたいと思います。今までありがとうございました。

  

  

0

登校日について

 本日家庭訪問を行い,通知表を渡したり,子どもたちの元気な様子を確認したりすることができました。

 来週の23日(月),24日(火)は登校日です。1~3限目まで授業を行い,11時45分に下校となります。朝,登校する際は,朝の体温とマスク着用をお願いします。

0

卒業式

 3月18日(水)に第39回卒業証書授与式が行われました。規模を縮小した中での式でしたが,一人ひとりが校長先生から卒業証書をしっかりと受け取ることができました。

 教室では,保護者に感謝の言葉を伝えたり,在校生からのメッセージを見たりして,心温まる最後のホームルームになりました。

 中学校では勉強が難しくなったり部活が始まったりと,日々忙しくなると思いますが,自分の夢に向かって頑張ってください。

 卒業おめでとう。

  

  

  

  

0

卒業生の皆さんへ

 本日、職員みんなで卒業式の準備を行いました。思い出の写真や祝電、在校生のメッセージなどたくさんの掲示があります。あとは卒業生の皆さんを待つばかりとなりました。明日は元気に登校してきてください。

  

  

0

地震発生について

 本日、2時18分に能登地方を震源とした強い地震が発生しました。電話で子どもたちと話したり、保護者の方と連絡をとったりして、児童全員の無事が確認できました。学校も特に被害はありません。

この後も、余震等が心配されますので、安全に気をつけて過ごすよう、ご家庭でのご協力をお願いします。

 

0

若山小学校の児童の皆さん、保護者の皆様へ

 

新型コロナウィルス感染対策のための臨時休校が始まって2日目となる昨日、担任が学級の児童一人一人と直接、電話で話をしました。皆、約束を守って、家で健康に気を付けて過ごしていることがわかり、少し安心しました。今後の予定は下記の通りですが、不安なこと、心配なことがありましたら、いつでも学校に連絡をください。

   ☆月・木に電話連絡

   ☆通知表渡し  卒業生  ⇒ 18日(水)の卒業式

           1~5年生⇒ 19日(木)家庭訪問

 

0

新型コロナウイルス感染防止に係わる臨時休校について

 現在,全国に広がっている新型コロナウイルス感染症への対応として,珠洲市では3月4日(水)~24日(火)まで臨時休校(学校閉鎖)の措置をとることとなりました。3月2日(月)は通常通り。3月3日(火)は給食後14時10分下校となります。

 ご家庭におきましては,引き続き子どもたちの健康観察や感染予防にご協力をお願いします。

0

6年生を送る会

 2月27日(木)に6年生を送る会がありました。司会進行は4・5年生が主体となり,6年生と楽しい時間を過ごしました。ジャンケン列車やジェスチャーゲームなど体を使ったゲームで盛り上がり,その後はプレゼント渡しがありました。6年生は1~5年生から手作りの素敵なプレゼントをもらい,6年生から下級生には,手作りキーホルダーと学校のタブレット端末を入れるバッグをもらいました。6年生にとっていい思い出になってくれればいいですね。

  

  

  

  

0

珠洲市小学校卓球大会

 2月24日(月)に珠洲市健民体育館で第32回珠洲市小学生卓球大会が行われました。本校からは12名の児童が参加し,朝から熱い戦いが繰り広げられました。結果は,女子団体優勝,男子団体3位,女子個人優勝と3位が2名で好成績を収めることができました。また親子ダブルスでは,2組の親子が3位になりました。応援に来られた保護者の皆様,ありがとうございました。

  

0

おはし検定

 2月5日,10日,19日,26日の4日間のお昼休みにおはし検定が行われました。おはし検定では,ひよこ豆や大豆をおはしでつかみ,制限時間内に移動させることができるか挑戦しています。子どもたちは名人を目指して練習を重ね,根気よく挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0