らい」「がやき」「さしさ」「なび」あふれる 若山小学校へようこそ

〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵11の部100番地の1
お知らせ

NEW若山小の「新しい生活様式」をアップしました。ご覧ください。

教育活動のようす

つれづれ日記

終業式

7月20日(火),午後から大掃除を行い,その後終業式を行いました。

 

終業式では,1学期を振り返って一番チャレンジできたことを校長先生より発表していただきました。

「リレーで速く走れるように頑張って,本番で力を発揮できた!」

「水泳で25m泳げた!」

「太鼓の演奏を頑張った」

など,皆さん色々なことにチャレンジしてきました!

ぜひ,ご家庭でも1学期を振り返ってください☆彡

 夏休みも充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

その後は生活習慣について「日・月・火・水・木・金・土」のキーワードを確認しました。

日 熱射病に気をつける

月 ゲームは夜9時まで

火 花火は大人といっしょにしよう

水 海や水辺は要注意

木 木の陰から不審者がいるかも・・・気をつけて

金 お金の貸し借りはやめよう

土 自動車に気をつけて

はなんだっけ?】

保健の先生からは「夏休みの生活」についてお話がありました。

「いかのおすし」ではなく,「てまきすし」です!

【「てまきすし」で健康に過ごそう】

 

てまきすし」は新型コロナ感染症対策の合言葉です!

毎日意識して過ごしましょう!

 

色々な先生から,たくさんお話がありました。

 

 

防犯教室

7月20日(火),4限目に珠洲警察署,若山町駐在所の方々をお招きし,防犯教室を行いました。

 

いか の お す し」を全員で確認したあとに,実際に不審者が現れたときにどのような行動をすればよいか,各学年の代表がランドセルを担いで,シミュレーションしました!

【「いかのおすし」言えるかな?】

【シミュレーションの様子】

 

長期休みとなり,不審者も声をかけやすくなってきます。

お祭りや花火大会などのイベントだけでなく,普通の日中に急に声をかけてくることもありますので,遊びに行く際は,十分気をつけましょう。

 

子どもたちの夏休みを安全で楽しいものにするためにも,保護者の皆様をはじめ地域の方々も見守ってくださいますようご協力のほど,よろしくお願いいたします。

3年生 俳句作り

7月16日(金),3年生は俳句の先生をお招きし,俳句作りを行いました。

 

皆さん,俳句のルールを意識しながらも情緒あふれる俳句をつくることが出来ました!

【俳句作りの様子】

 

俳句作りは1年生~6年生までみんなチャレンジしています!

【俳句コーナーの様子】

 

夏休み中も,色んな事に感動して,その感動を言葉に表せられたら素敵ですね。

 

俳句を教えて頂き,ありがとうございました。

7月16日(金)1・2年生梅干し作り

7月16日(金),1・2年生が梅干し作りを行いました。

 

地域の先生をお招きし,学校で取れた梅を使った梅干し作りです。

みんな初めての体験にドキドキワクワクでした!

【梅干し作りの様子】

 

 

皆で頑張って作った梅干し。

美味しく出来ているといいですね♪

 

ご協力してくださった先生,ありがとうございました。

校内水泳記録会

7月14日(水),3・4時間目に校内水泳記録会を行いました。

 

1,2年生はプールに潜って宝さがしやビート板で泳いだりして,記録を取りました。

3~6年生は,25mクロール,50mクロール,25m平泳ぎ,赤白対抗リレーを行いました。

【25mクロール・スタートの様子】

 

記録会では,

「初めて25m泳ぐことができた!!!」

「50m泳げないかもしれないけど,挑戦してみるぞ!」

「ベストタイム更新した!!」

など,嬉しい声がたくさん聞こえる記録会となりました。

 

短い期間,少ない練習で見違えるほど泳げるようになりました!

子どもたちの頑張りを,是非,各ご家庭でも労ってあげてください。