いつもお世話になっている里山ファンクラブの方をお迎えし、4年生がしいたけの植菌について学習し植菌作業を行いました。原木となるほだ木のことや植菌の仕方などを教わった後、金づちで木の穴に菌を打ち込んでいきました。来年には収穫ができるそうです。
5年生を対象に、北國銀行ハンドボール部HoneyBeeから4名の方々を講師としてお迎えし、スポーツ教室が行われました。ハンドボール競技についての説明や大切にしていることなどの話を聞いた後、実際にハンドボールを手にしてパスやシュートなどを教わり、とても楽しく学ぶことができました。
能美警察署辰口交番から2名の方をお迎えし、3年生の出前授業が行われました。まず、子供たちからの質問に答えていただき、警棒などの携帯品を実際に見せてもらいました。次に、パトカーの中も見せていただき、装備品などを説明してもらいました。警察の方の仕事について詳しく知ることができ、とても良い勉強になりました。
加賀押しずし研究会の方々にご協力いただき、5、6年生が押しずしを作りました。すし飯のおにぎりを笹にのせてトッピングをし、箱やケースに並べて重しをしました。できばえも美しく、子供たちはおいしそうにお寿司を頬張っていました。
たてわりのチームごとに分かれて、「たてわり遊び」を行いました。6年生が中心となってゲームを企画し、司会進行も務めました。異学年の交流を通してお互いのことを知ったり認め合ったりする場となり、どのチームも和やかな雰囲気で楽しんでいました。
全校で人権集会を行いました。初めに、「和気小学校いじめなし宣言文」をもとに各クラスで考え話し合ったことを、代表の児童が発表しました。次に、児童会運営委員が絵本「いじめられたらどうしよう」を読み聞かせし、感想を交流しました。心の中にあたたかいものが残るよい集会となりました。
1年生が国造保育園の年長組の皆さんを招待して、「あきとなかよしまつり」を行いました。生活科で勉強したことを生かし、秋の木の実や葉っぱなどを使い、ゲームや物づくりを楽しむお店を開きました。年長さんも1年生も、みんながわくわくした気持ちで楽しく笑顔でできました。
能美市消防本部辰口分署の方々にご協力いただき、防災クラブが起震車の体験をしました。震度5~7までの揺れを擬似体験することで、地震をより身近なこととしてとらえることができました。
JAISTの留学生の方と交流授業を行いました。3名の留学生の方から出身国について英語で話を聞いたあと、授業で学んだことを生かし英語でインタビューをしたりして、交流を楽しんでいました。
和気小学校の創立150周年を記念して、本校体育館で式典が行われました。井出能美市長様をはじめ、多くのご来賓の方々にご臨席をいただき、150周年を祝うことができました。6年生による虚空蔵太鼓の演奏もあり、子供たちは堂々と太鼓を打ち鳴らしていました。また、やまびこ文庫に設けられた記念展コーナーでは、出席した方々が懐かしそうに写真や文集を見ていらっしゃいました。