校長室から

「能美の里山にいこう!」に参加して

9月29日(月)、里山公園で開催された「能美の里山へ行こう!」に行ってみました。
朝方の雨も上がり、天候にも恵まれました。整備の行き届いた公園の芝生の上にいるだけで、心が穏やかになりました。やわらかい歌声とギターの音色が響き、ゆったりと穏やかな時間が流れます。芝生の上で、シュロの葉のバッタ、竹の鳥笛、杉の木のコマなど、地域の方の手ほどきを受けて作りながら、「子ども達にも、こんな経験をたくさんさせてあげたい」と、思いました。
 CC館では、「ゆずこしょうづくり」に初挑戦! 5年生が総合的な学習で取り組んでいる「ゆず」をよさを実感するひと時となりました。
 町おこしで開発したというほっこり焼き、いのししの肉の串焼き、ゆずソーダーは、本当においしかったです。
 子ども食堂を運営している方々とも、「和気校下にも、子ども達がほっとできる場所があるといいなぁ」と、語り合いました。冬休みに向けて、何か形にできれば・・・と夢が膨らみました。
 ザリガニつり、イノシシの的あてなど、子ども達が楽しめるコーナーもいろいろありましたが、私が出会った和気小児童は2人だけで、とても残念でもったいなく思いました。
 次回は、10月13日(日)金剛寺町、10月20日(日)仏大寺町で開催されるそうです。
ご都合がつかれる方は、お子さんと出かけてみてはいかがでしょう。ゆったりとした休日が過ごせると思います。