ブログ

教員の様子

 休校に入って1週間がたちました。「子どものいない学校で、先生方は何をしているの?」と、疑問を持たれている方も多いことと思います。

 先週1週間の教員の仕事を紹介します。

毎日7:30~9:30 職員1名が学童の応援に行っています。

そのほか、校長、教頭、教務主任打ち合わせ、プロジェクト会議(各担当ごとに年間の見通しを持つ)、 主任会議(プロジェクト会議で話し合われたことの共有)、管理運営計画の作成・チェック・修正、 休校中の課題として使えそうな動画等の検索、20日、21日に渡す課題の作成、印刷、製本、袋詰め、掲示準備、こまめな消毒等を行っていました。

また、職員室内の3密を避け、執務場所を分散して仕事をしています。

今週は、校内研修会で今年度の授業づくりについて研修を行いました。また、受け取った課題の点検、次の課題の準備、 学校が再開された時の対応などを考えたり、話し合ったりしています。

休校の間にできることをなるべく進めようと、勤務時間の16:45を過ぎても、残っていることが多いです。

休校による行事の変更、今後の学習の進め方など、様々な対応を考え、準備しながら学校再開の日を心待ちにしてコロナ対策をしつつ、日々業務を行っています。

間隔をあけて校内研修会休校中に取り組む授業づくりシートプロジェクト会議の様子令和2年度版を作成中執務場所を分散 換気も忘れず