日曜日の死刑囚

地震から 511 日目

豪雨から 247 日目

 

日曜日

ある死刑囚に言い渡されました

「おまえの死刑執行が今週に決まった

 土曜日までに執行される

 何曜日かは伝えない

 ただし条件をやろう

 もし死刑執行の朝に

 その日執行されることを言い当てたら

 おまえを無罪放免としてやろう」

しばらく考えた死刑囚は

「ありがとうございます

 無罪放免ですね!」

その言葉のとおり死刑囚は無罪放免となりました

 

なぜか?

死刑囚はこう答えたのです

「土曜日に執行されることはありえません

 なぜなら土曜日まで執行が伸ばされたら 

 わたしはその日の朝に

 言い当てることができるからです

 

 土曜日の執行があり得ないのであるなら

 金曜日もありえません

 なぜなら金曜日の朝に

 言い当てることができるからです

 

 同じように木曜日水曜日そして今日も

 死刑執行はありえません」


先日火災避難訓練を行いました

より実践的な訓練とするため

時刻を伏せて行いました

さらに出火想定場所も予め示さず

放送を聞いて

避難経路を各自で判断するよう指示しました

 

実施後の生徒アンケートでは

99.5%の生徒が

積極的に取り組むことができたと回答しました

 

訓練時刻を伝えずに実施したことについても

「実際の火災はいつ起こるかわからないから」

「危機感を持って臨むことができた」

「判断力をつけるのによい訓練だった」

「自分達で考えて動くことができた」

「事前に避難経路をシミュレーションしていた」

など肯定的意見が91.5%を占めました

 

ただ一方で

「着替え中だったらどうするのか?」

「いつ実施されるのかわからず授業に集中できなかった」

という課題も見つかりました

さらには

「6限目にならなかったから

 7限目にあると予想できてしまった」

とさきほどの囚人の話のような感想も

 

そのほかの感想では

 

「ベルで放送が聞こえなかった」

放送機器そのものが使えない設定も

考える必要があります

 

「休み時間にやるのはよくない」

休み時間だからこそ意味があるのです

各自で考えて動く必要があるからです

 

「時間をちゃんと知らせて欲しいと思った」

時間を知らせないからこそ意味があるのです

次回はその日にやることすら知らせず実施します

 

正常化バイアスがかかっていたことに

気づいた生徒もいて

意味のある避難訓練になりました

 

今後もより実践的な避難訓練を計画していきます


511日前のあの日

私が最初にした仕事は

「学校には参集するな!」

規則に反した職務命令を

職員に一斉メールすることでした

 

危機管理マニュアルには

「震度6強以上の地震の際には

 全員学校に直ちに参集すること」

とあります

 

ところがこれには重大な視点が抜けています

「職員も被災者である!」

ということです

 

今回の地震はいつもと違う

そう直感した私は

「自分の命と家族を守れ」

このことを最優先するよう指示したのです

間違ったことをしたとは

微塵も思っていません

集まっていたら

最悪誰かが命を落としていたでしょう

「学校に行くべきか迷っていた」

という先生の話を後から聞きました


【今日のじょーおこらいえ】

生徒が校長ブログを読んで書いてくれた感想を

紹介するコーナー

 

今回は2月9日「ゆでたまごを科学する」を読んで

 

「イタリアの研究チームが

 最適なゆでたまごの作り方を

 科学的に解明したという文章に

 とても目を惹かれて記事を読みました

 温度の伝わり方を

 コンピューターシュミレーションするなど

 大掛かりな研究をされているようで

 完成したゆでたまごにどれほどの費用がかかり

 どれぐらいの価値のあるものに仕上がったか

 聞いてみたくなりました

 さらにリーダーは卵料理が嫌いだと知って

 本当に驚きました

 「好きこそものの上手なれ」と言う言葉もあり

 私は好きな人にしか辿り着けない何かがある

 とこれまで信じてきましたが

 考え方が大きく変化しました

 嫌いな人だからこその

 別の目線や視点で見ることの大切さを

 学べた気がします

         《匿名希望》