新着情報
校内外の活動記録

校内外の活動記録

【総合学科】輪島朝市で販売実習をします

16日(金)総合学科の3年生5名は、観光名所「輪島朝市」で販売実習を行いました。

朝市での販売は毎年行っており、総合学科の先輩が企画した商品「いしる」を使ったクッキーや「うどんチップス」に加え、今年自分たちで制作したマスクケースを販売しました。生徒はかけ声を工夫しながら観光客らを呼び込み、約2時間ほどで仕入れた商品が完売しました。

7月の販売実習はこの日だけでしたが、9月からは下記の日程で出店する予定です。ここでしか買えないオリジナル商品ですので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

9月

4日(土)、10日(金)、11日(土)

10月

8日(金)、9日(土)、15日(金)

22日(金)、29日(金)、30日(土)

11月

5日(金)、6日(土)、19日(金)

20日(土)

12月

3日(金)、4日(土)

※日程は変更になる場合があります。

※出店場所は廣瀬屋漆器店さん前です。

球技大会

7月14日(水)見事に梅雨明けとなったこの日、前期球技大会が開催されました。

男子はソフトボール、女子はバレーボールとそれぞれ分かれて試合をしました。

この日のために各クラスがデザインしたオリジナルのTシャツを着て一致団結して試合に臨み、熱戦を繰り広げていました。普段対戦しない他学年との対戦もあり、いつも以上に盛り上がりを見せていました。 

結果は次の通りです。

 

ソフトボール(男子)

優勝 34H(A)

2位 31H

3位 22H(A)、11H

 

バレーボール(女子)

優勝 22H(A)

2位 22H(B)

3位 33H(B)、34H(A)

 

 

壮行式(野球部・吹奏楽部・和太鼓部)

7月7日(水)野球部、吹奏楽部および和太鼓部の壮行式が放送によって行われました。

各部の代表は、大会への意気込みを述べました。その中で、吹奏楽部の部長は、「3年生と演奏できるのが最後なので楽しみたいと思います」と話しました。

思う存分練習の成果を発揮し、今まで支えて下さった家族や周りの方々への感謝の気持ちを込めて最高のプレー、パフォーマンスをしてきてほしいと思います。

 

各部が出場する大会は次の通りです。

皆様方の温かい応援をよろしくお願いします。

 

【野球部】

第103回全国高校野球選手権石川大会

7月10日(土)14:40~ 対 石川高専(石川県立野球場)

 

【吹奏楽部】

第69回石川県吹奏楽コンクール

7月17日(土)(津幡町文化会館シグナス)

 

【和太鼓部】

第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)

8月3日(火)(和歌山県和歌山ビッグホエール)

 

 

シェイクアウトいしかわ(防災訓練)

7月7日(水)シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を実施しました。

この訓練は「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」といった安全行動を約1分間行うもので、この日は、11時に地震を想定した放送が流れると、生徒は机の下にもぐり、頭や体を守るための行動を実施しました。 

自分の身を守るためには、日頃から様々な場面を想定して身を守る行動を考えることが大切です。ぜひ家庭においても、家族で情報を共有し、災害に備えた対策を点検するなどしてみて下さい。

 

【輪島塗チーム】木地作りを体験しました

7月3日(土)「輪島塗」のおわん作りに挑戦している2年生8人が市内にある工場を訪れました。生徒たちは、木材から器を削り出す「木地作り」の作業を見学し、職人が回転する「ろくろ」に木材を取り付け、大きな「かんな」を当てて削っていく様子に興味深そうに見入っていました。
その後生徒たちは、職人さんがやっているように実際に床に座って作業を体験しました。

体験した松下さんは「輪島塗をもっと好きになれたらいい。楽しみながらやっていきたい。」と話していました。