今日の授業
地震から 528 日目
豪雨から 264 日目
なんやかんやで外に出ることが続き
今日は久々に丸一日学校にいます
授業の様子をゆっくり見に行きました
1年1組「情報Ⅰ」山﨑先生
1年2組「現代の国語」山本先生
1年3組「地理総合」竹田先生
2年「数学Ⅱ」習熟度別 端谷先生
橋元先生
今田先生
ビジネスコース3年「国語表現」松本先生
岡本先生
3年「英語」習熟度別 加藤先生
櫻庭先生
お気づきになりましたか
教室を半分に仕切って
勉強しているクラスがあります
震災で危険判定を受けた教室を使えないので
工夫を凝らして授業を組んでいるのです
もうひとつ
生徒の取り組む姿勢見てください
全ての生徒が背筋を伸ばし
緊張感を持って授業に臨んでいる様子
校長がカメラを向けたから・・・
ではありません
発災以降
生徒の学習に取り組む姿勢は
明らかに変わってきています
特に1年生は
授業中の発言も活発で
学びに向かう姿勢が素晴らしいです
震災で中学校で勉強できなかった分を
しっかり取り戻せると思います
伸びしろが充分です
1年生は実は
OECD(経済協力開発機構)による
PISA の学力テストの抽出対象となっています
「日本の高校生の数学スキルは高いが
自己肯定感に劣る」
など世界の子どもたちの学力等を調査して
各国の教育施策の指針となるテストです
7月23日に実施予定です
抽出された生徒のみなさんはがんばって・・・
いやがんばらなくていいので
いつもの調子で協力をお願いします
震災が学力や生活習慣にどのような影響を与えたか
そしてこの先どのような支援が必要か
重要なデータとなりうると思います
今日は
ビジネスコースの2・3年生および
普通科の専門学校志望者を対象に
進路ガイダンスが行われました
専門学校や企業の方をお招きして
生徒たちと直接質疑応答できる機会を持ちました
お世話になっているアナウンサーの原田幸子さま
いつもすてきなお便りをくださいます
「庭では蜘蛛の赤ちゃんが卵からかえり
まさに蜘蛛の子を散らした状態です
一つ一つが命なのだと思うと愛おしいです
この世であえて嬉しいよ
一匹一匹に声をかけたい気分です」
小さな生き物が大好きなんですね
観察眼も素晴らしいです
私はこんなの見つけたことないです
ついでに自然にいる「たつのおとしご」も
見てみたいです
どこにいるかご存じの方
どうか教えてください