コミュニケーションあれこれ

地震から 374 日目

豪雨から 110 日目

 

豪雨からはや110日目ですか

 

ところで

警察の電話番号を110番に

消防署の電話番号を119番にした理由

高校生のみんな

どうしてだと思いますか?

 

ヒントは今の電話とは違う

昔のダイヤル式電話に関係があります

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

地震でダメになった我が家にあったので

拾ってきました

どなたか欲しい方おいでます?

高くお譲りします

 

さてどうやって使うかわかります?

高校生諸君に説明してあげるね

 

1から0まで数字が丸く並んでいる内側に

大きな円盤がついているよね

これをダイヤルというんだ

ダイヤルには10個の穴が空いていて

それぞれ1から0に対応している

穴に指を入れてダイヤルを回転できるんだ

 

スマホだとかけたい番号に

タッチするだけでいいけど

ダイヤルでかけるには

その番号の穴に指を入れて

時計回りに回す

 

おーっと

時計回りがわからないか

デジタル式の時計しか目にしたことないと

仕方ないね

 

時計回りって右回りのことだよ

上のある物が右の方へ来るように回転させる

それが右回りすなわち時計回り

 

えっ

右ってどっち?

広辞苑を調べてみろ

確かちゃんと左の逆って書いてあるはずだ

左を調べると右の逆って書いてある

 

とにかくダイヤルの右下には

ストッパーがついていて

そこで止められるまで

ダイヤルを回して指を離す

そうするとバネの力で

ダイヤルは元の位置に戻る

 

1はストッパーまで距離が短いのに対して

9や0は遠いよね

つまり戻るまでに時間がかかるんだ

 

警察や消防に連絡する時は

一刻を争う時だから

まずはすぐに戻る1を二つ並べて

最後の一つは

戻るまでに時間のかかる0や9

かけた人が一息ついて落ち着くように

してあるんだって

 

ふー

 

いかがです

育った年代が少し違うだけで

当たり前と思っていることが

相手にとっては

必ずしも当たり前ではない

 

これが授業の難しさ

一般的にいうと

コミュニケーションの難しさです

 

活字になるとさらに

ややこしくなったりします

 

私の苦い経験です 

友達と遊んでいた娘から

「少し帰りが遅くなる」とメール

返信のメールの最後に

あんまり遅くならないように

と言うつもりで軽く

「はよ帰って来いや」

と付け加えました

「や」にアクセントを置いて

読んでもらうつもりでした

 

ところがまもなく娘が帰宅して

カンカンに怒っています

「せっかく楽しく遊んでいたのに」

どうやら「来い」にアクセントを置いて

読んでしまったようです

 

「あなたが悪いんじゃない」

このフレーズも

読み方を変えるだけで

全く意味が変わります

語尾を下げて読むと

あなたは悪くないと

庇った意味になりますが

語尾を上げて読むと

あなたが悪いと

責める意味になります

 

部活動の練習で

「やる気のないやつは出て行け!」

やる気を出せと言う意味で叱っても

受け取る方にしてみたら

「出て行け」と言われたことだけ

心の傷となって残ります

保護者は当然不信感を抱きます

 

家庭と学校のトラブルは

ほとんどがこのような

ささいなすれ違いから生じます

 

末娘が輪島高校を卒業するのと入れ替えに

私は教頭として赴任しました

先生方が職員室で生徒のことを話すとき

「あいつら」「やつら」

と呼んでいるのを耳にしました

18年間大切に育ててきた娘がこんなふうに

「やつら」呼ばわりされていたのかと思うと

悲しくなりました

 

でもよく考えてみると

自分も若い頃は

「あいつらバカだよねー」

確かに口にしていました

決して悪気はありません

親しみを込めてのものです

でもたとえ生徒との間に

信頼感が生まれた後であったとしても

保護者がそれを耳にしたら

やはり違和感を覚えます

 

自分で子供を育ててみて

はじめてわかった事でした

 

我々教員は

普段から言葉遣いに

細心の注意を払う必要があります

 

今日の昼休み

先生方を臨時に招集して

このような注意喚起をしました

あんまり偉そうに

他人のこと言える立場ではないのですが 

 

若い頃先輩の先生から 

こんなことを教わりました

「生徒を殴りたいと思うほど

 怒りがこみ上げてきたら

 その生徒を

 校長先生の子供だと思いなさい

 よくぞ殴ってくれたと

 あとで校長先生に感謝されると思ったら

 その時は遠慮なく殴れ」

今は決して殴ってはいけませんが

この教えは今にも通じるものがあります

 

どうか先生方

よくぞ言ってくれたと

校長に感謝されるような

叱り方をしてください