令和遣欧使節団

地震から340 日目

豪雨から76 日目

 

パリへの出発まであとわずか

OECD サミットでの発表の準備

オンラインでの交流など

着実に準備が進められています

 

OECDはパリに本部を置く国際機関です

PISA の学力テストなどで

日本の子どもの数学的リテラシーは世界一とか

その反面読解力や表現力が低いとか

教育に関する調査と

教育施策について提言を行なっています

 

今回被災地の教育復興という視点で

発災時からずっと輪島高校に

寄り添ってくださっています

 

能登を舞台とした8月の能登スクール

東北を舞台とした10月のグローバルサミット

に続く第3段です

 

パリを会場に

世界中から高校生と教育関係者が集います

2030年のティーチングコンパス

(世界の教育の指針)

の策定に向けての共同研究を行います

 

つまり未来の教育の一端を担う

非常に重要なミッションを

参加生徒は与えられている

ということになります


どうかぜひ

世界各国の教育について

学んできてほしいと思います

 

日本で当たり前のことが

世界では当たり前じゃなかったりします

 

フランスのジャーナリスト

西村カリンさんは 

こうおっしゃっています

 

「日本の授業は先生が変わっても

 教える内容はほとんど変わりません

 学習指導要領を文科省が策定していて

 それに沿って授業が行われるからです

 フランスではかなり教員の自由度が高く

 教科書を使わないこともあります

 教育内容の格差を産むことにもなります

 

 日本では全ての小学校に

 体育館があってステージがあって音響があって

 これは驚くべきことです

 楽器があるのもすばらしい

 フランスでは教育予算が多くあてられていますが

 こうした設備が充実していないのは

 「大事にしていないから」

 だと思います

 日本では教室を自分で掃除することで

 ものを大切にする意識が

 社会全般に浸透していると感じます

 

 一方で

 自分で考えて行動する力の育成や

 先生と子どもが議論する場の設定が

 日本の教育の課題です

 

 OECDの調査によると

 フランスの教員の賃金は

 EUの中で最低クラスです

 このことは

 採用される教師の質の低下を生んでいます

 

 そんな中

 フランスの教員は

 自分たちの置かれている状況や

 不満に思うことを積極的に発信するので

 社会全体にその認識が広がりつつあります

 日本ではその辺りを

 まだまだわかっていない

 保護者が多いように感じます

 

 政府が

 教員という仕事の重要性を再認識し

 魅力を向上させるために

 給与面や労働環境を改善していけば

 教職を目指す人が増えるはずです

 

 頑張っている先生たちが報われ

 学校教育全体がよくなってほしいと

 願っています」


今日の「福島から能登 未来へ」

 

【無理をしないで】

自分が被災しながらも

ふるさとの復興のために働いている

皆さんの心を案じています

どうぞ無理をしないでください

13年前

私は自分の学校で

避難所運営の業務にあたっていました

津波の被害を受けた方のために

何とかしなければという気持ちです

同時にとても辛かったのは

水も出ず余震も続く自宅に

幼い子供たちだけを残して

業務に当たらなければならなかったことです

灯油も尽きかけている自宅で

寒くないだろうか

お腹を空かせていないだろうか

そんな気持ちに蓋をして

業務に当たっていたように思います

運営する避難所で

原発の水素爆発の映像を見て

「私は自分の子供すら守れない

 ダメな母親なんだ」

とひとり廊下でとめどなく泣いたことがあります

いますぐに子供を連れてどこかに逃げる

という選択肢は私にはなかったからです

 

今能登では家族と自宅を案じながら

自分の仕事を果たそうと

懸命に働いている方々が

たくさんいると思います

くれぐれも無理をしないでください

自分の気持ちを踏み絵にしてまで

任務をはたそうとせず

辛い気持ちを話せる人に話して

自分自身をいたわってください

 

「福島から能登 未来へ」へ寄せられた投稿は

こちらのサイトでもご覧になれます

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/fukushima-to-note/