家庭科のメガネ

地震から 554 日目

豪雨から 290 日目

 

馳知事が馳せ参じてくださいました

 

全校生徒を体育館に集め

生徒の生の声を聞いていただきました

 

 

 

 

 

 

Q:学校の復旧について計画を教えてください

との問いには酒井教育長から

A :目処としては令和10年度に校舎完成

  予算は確保する

との回答をいただきました

 

そのほかの質問に対しては

Q:若者スポーツ施設を作ってください

A:住むところが最優先であり

  輪島は平地がほとんどないので難しい

  港埋め立て活用も検討している

  予算はあるが土地と業者が不足している

 

Q:被災地の現状が全国に伝わっていない

A:県のデジタルアーカイブの活用をしてほしい

  トップとしての広報も必要と考えているので

  日々変化している状況を発信したい

 

Q:高校生に求めることは?

A:いくつかの選択肢を持って欲しい

 

先生からも質問が

Q:廃棄物処理は現在どのように進んでいますか?

A:金沢港で分別し仕分け

  全国の処理場で処理している

 

Q:次のもしもに備えての対策は?

A:6月議会で予算をつけた

  耐震診断・設計・工事を受けてほしい

  家具の固定や停電ブレーカー設置には

  210万の補助をつけるし

  感震メーターの設置にも

  3万円の補助を出す

  各家庭で申請・対策をお願いしたい

  (このへんは校長の適当な聞き取り力での情報ですので

   正しくは県のサイト等でご確認ください)

 

 

 

 

 

 

みんなそろって

「1・2・3・ダーッ!」

 

馳知事は我々被災民のために

日々全国を駆け回ってくださっています

今後ともどうぞよろしくお願いいたします 

 


【今日のDeep Purple】

「紫」をテーマに全ての教科を貫いた

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

 

8日目は〔家庭科〕と繋げてみましょう

 

古代ローマでは貝紫染めが

日本でも古くから紫根染めが行われていたことを

これまでに学習してきました

 

紫根染めの色素シコニンは

次のような構造をしています

 

 

 

 

 

一方貝紫の色素の構造は

 

 

 

 

やはり植物由来のものと動物由来のものでは

構造が大きく異なります

ところがこちらは植物由来の色素インジゴ

 

 

 

 

 

貝紫と比べると

両端に Br(臭素)があるかどうか

それだけの違いです

こう見ると貝紫とうりふたつです

 

インジゴは「藍」という植物から採れる

青色の色素です

ジーンズを染めるのに用いられています

この色素にはガラガラヘビを避ける効果があり

アメリカの西部開拓時代に活躍しました

 

明日は美術のメガネで見てみましょう

 

 

【今日の「WAJI活」】

2年生が取り組む街づくりプロジェクトを紹介し

協力してくださる方を募集するコーナー

 

第18回目は「猫と人間が食べられるお菓子」

〔解決したい課題〕

  震災発生時の迷い猫の問題が知られていない

 

〔目標とする未来〕

 震災発生時のペットの問題について

 多くの人が当たり前に知っている未来

  

〔方法・手法〕

  猫も人間も食べられるお菓子の販売を通して

 PRする

 

〔これまでの活動〕

 先輩の活動を引き継ぎ

 シフォンケーキの製作をしています

 金沢大学で行われたミライシコウを見学し

 情報を収集しました

 これからは

 輪島での販売に向けて準備をし

 大阪・関西万博での出店に向けて

 活動しています