夢を託して
地震から 472 日目
豪雨から 208 日目
生徒会役員の新旧引き継ぎの会が行われました
昨年の生徒会の役員たちは
本当によく頑張ってくれました
様々な制限ある中
自分たちで工夫を凝らしてやり遂げました
学校の施設も
市内の施設全てが使えない中
かほく市の体育館での
球技大会を企画・開催しました
グラウンドが使えない中
日本航空高校石川さんにお願いして
グランドを借り体育祭を開催しました
日本航空高校の生徒さんにも参加していただき
交流を深めることができました
水道が復旧していなくて
学校での調理ができない中
文化祭にキッチンカーを招いて
ご馳走を振る舞ってもらいました
「震災があったせいでできない」
ではなく
「震災があっても工夫を凝らす」
このことを身をもって示してくれた
生徒会の皆さんでした
そんな旧生徒会の役員の夢と思いを
新役員に託しました
「誰かがやらなければいけないけど
できれば誰もやりたくないこと
でも誰かがやらなければ
誰もが困ること」
そんな仕事に自ら身を置いてくれた
生徒会に立候補してくれたみんなには
本当に頭の下がる思いです
【被災地に電気が灯るまで】第22回
発電と電池の仕組みについて学び
エネルギー問題の解決を目指すこのコーナー
第21回から「火」について考えています
ギリシャ時代に考えられていた
この世のものを形作る4元素
「土 」「水 」「火 」「風」
このうち「風」
今で言うところの気体には
さまざまなものがあることが知られてきました
ブラックは
当時薬や漂白剤さらには壁材として使われていた
石灰石の性質を調べました
石灰石を焼くと泡が出て重さが40%も減ります
石灰石に酸をかけても同じことがおきます
ところが石灰石を焼いたあとの物質に
酸をかけても発泡しません
ブラックはこれを
石灰石の中に固定されていた「風」が
加熱や酸によって放出されるからと考えました
この「風」は木炭の燃焼や発酵から得られる「風」と同じであり
石灰水を白濁する性質があることも見つけました
今でいうところの二酸化炭素ですね
この
燃やすとなにかが出て行って
元の物質は軽くなる
この発見がフロギストンという考えに繋がります
フロギストンって何でしょう?
続きは明日
【今日のじょーおこらいえ】
校長ブログを読んで生徒が書いてくれた感想を
紹介するコーナー
今回は1月28日「ヒトデと星の不思議な関係」を読んで
「日本人の協調性や責任感について考えました
これらが身に付くからくりは
私たちが知らずに受けている
日本の教育に組み込まれた
特別活動(TOKKATSU)にあります
特別活動とは
学校行事や委員会活動など
協調性や課題解決力を育むことを目的にしたものです
しかし特活による学びを得ていない人がいるのは
確かであると感じます
特活によって得られる力は近年
より重要視されています
総合的な探究など様々な視点から学ぶことで
社会はより良い方向へ動き出すと考えました」
《邑田達紀》
ウクライナに隣接するモルドバ共和国では
「BUNKASAI」という学校行事が
大きな教育的効果をもたらしているそうです
言わずと知れた日本の「文化祭」です
このように日本の優れた教育実践は
世界に広がりつつあります