「WAJI活」スタート
本校では、
「総合的な探究の時間」に「WAJI活」を実践しています
輪島の魅力を再発見し、その過程でさまざまな力を身につけます
20日(木)
1人で考えるより、みんなで知恵を出し合うと可能性が広がる
そのことを実感できるワークに取り組みました
「口」という漢字に2画加えて別の漢字にします
「田」「目」「甲」「由」「申」・・・
1人で考えて思いつくのはせいぜいこの程度
1人の生徒が質問します
「外に書いてもいいの?」「もちろん!」
とたんに考えの幅が広がります
「旧」「旦」「叶」・・・
別の生徒が思いつきます
「只」
新たな気づきです「ななめもありか!」
「石」「右」・・・「兄」
またまた新たな気づき「曲がってもいいんだ!」
「司」「号」・・・
他者の考えに触れることで
生徒の発想はどんどんふくらみます