「WAJI活」スタート

本校では、

「総合的な探究の時間」に「WAJI活」を実践しています

輪島の魅力を再発見し、その過程でさまざまな力を身につけます

 

20日(木)

1人で考えるより、みんなで知恵を出し合うと可能性が広がる

そのことを実感できるワークに取り組みました

 

「口」という漢字に2画加えて別の漢字にします

「田」「目」「甲」「由」「申」・・・

1人で考えて思いつくのはせいぜいこの程度

 

1人の生徒が質問します

「外に書いてもいいの?」「もちろん!」

とたんに考えの幅が広がります

「旧」「旦」「叶」・・・

別の生徒が思いつきます

「只」

新たな気づきです「ななめもありか!」

「石」「右」・・・「兄」

またまた新たな気づき「曲がってもいいんだ!」

「司」「号」・・・

他者の考えに触れることで

生徒の発想はどんどんふくらみます