AIに挨拶文を作ってもらうと

地震から 525 日目

豪雨から 261 日目

 

AIの教育への活用講座に参加しました

上手な質問をすればするほど

より適切な文章や動画を

作成してくれます

 

学級だよりを実際に作成してみました

⚪︎いつ発行するものか?

⚪︎対象は何年生か?

⚪︎どんな内容を盛り込むか?

⚪︎どんな口調で語るか?

⚪︎文字数はどれくらいか?

質問が具体的であるほど

より適切な回答が得られます

 

内容が説教くさかったので

「ちょっと説教くさいよ」

と伝えたらすぐさま上から目線を

修正してくれました

相手が人間だったら

とても口にできない言葉ですよね

でもAIさんはどんな質問にも怒らず

丁寧に対応してくれます

 

このあたり少し怖いのは

小さい頃からAIとしか会話する機会がないと

「こんなことを言えば

 あるいはこんな口調で言えば

 相手が気を悪くする」

ということを学ばずに大人になる人が

増えやしないかということです

 

さて学級だよりの件ですが

まず

「保護者が読んで激怒するような内容で」

と注文したらかなり過激な内容

「ではそれを炎上しないよう書き換えて」と

注文したら

内容的には厳しく

なすべきことを漏らさずきちんと押さえながら

なおかつ保護者の逆鱗に触れることなく

素直に読んでいただけるような

なかなかの挨拶文ができました

 

でもなんか

私はそれをそのまま使おうという境地には

まだまだ至ることができません

 

新しもん好きのくせして

意外なところで古臭く頑固です

引っ込み思案な目立ちたがりなので

仕方ないところではあります


【被災地に電気が灯るまで】第40回

 発電と電池の仕組みについて学び

 エネルギー問題の解決を目指すこのコーナー

 

今日はさまざまな二次電池

つまり充電式の電池について

学んでみましょう

 

発明された順に

ニカド電池

ニッケル水素電池

リチウムイオン電池

について

特性と使用上の注意点について

説明します

 

まずはニカド電池

電極に使われている金属は

何だと思いますか?

ヒント

ニクロム線はニッケルとクロムでできています

答え

ニカド電池はニッケルとカドミウムを使います

ニカド電池はメモリー効果が大きいです

これは小刻みな充電を繰り返すと

電気容量が小さくなってしまうことです

ですので使い切ってから充電するのがおすすめです

掃除機や電動ドライバー

ヘッドホンステレオなどに利用されています

また長期間使用しない時は

空っぽにしてから保管するとよいです

 

次にニッケル水素電池

メモリー効果もありますが

過放電に弱い特性があるので

使い切る前に継ぎ足し充電することがおすすめです

できれば電池残量が3分の1を切らないように

デジカメやノートパソコンに利用されています

長期間使用しない時は

フル充電してから保管する必要があります

 

そしてリチウムイオン電池

メモリー効果がないので

定期的にフル放電フル充電をする必要がありません

継ぎ足し充電を繰り返しても問題ありません

スマホや iPad に利用されています

長期間使用しない時も

どんな状態で保管してもかまいません

 

それぞれの電子機器にあった充電をしましょう