パリへのミッション
地震から 719 日目
昨日も『街プロ』で
さまざまなアイデア出しをしました
アイデアを出すための9項目をまとめた
オズボーンのチェックリスト
というものがあります
① 転用:他のものや別の用途で使えないかを検討します
② 応用:過去の例や他のアイデアを取り入れ応用します
③ 変更:一部を変更することで新たな価値を見出します
④ 拡大:対象の大きさや長さを拡大できないか検討します
⑤ 縮小:対象を小さくできないか検討します
⑥ 代用:別の材料に変えられないか臨機応変に考えます
⑦ 置換:レイアウトや順番を入れ替えます
⑧ 逆転:向きや順番・時間・役割をひっくり返します
⑨ 結合:別の何かを組み合わせて新しいものを生み出します
探究活動の際にぜひ実践してみてください
とある財団に
本校が申請していた新規事業が採択され
来年1月にパリに行けることとなりました
さてここで研修参加メンバーに
『フランス渡航前事前ミッション』
が課されました
「ミッション インポッシブル」ではなく
「ミッション ポッシブル!」です
研修に参加する生徒以外のみなさんも
楽しくいろいろ調べたり
発想を飛ばしたりしてください
【ミッション1】
能登の復興〜伝統産業を世界に売り込めるか?!
「日本文化をビジネスに結びつけるには?」
「世界に響く日本文化の伝え方は?」
について自分なりに考えてみてください
『輪島塗』の世界展開を目指す田谷漆器店様と
たまたまパリで逢うことにしています
『輪島塗』で世界ビジネスに勝負するには?
真剣に考えてみましょう
以下のふたつの事例から
いろんな視点で教訓があるかと思います!
事例1)西陣織で世界で勝負
〜失敗続きから、発想の転換して成功した事例〜
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00716/00001/
https://diamond.jp/articles/-/285048?page=2
他にも自分たちで調べてみましょう
メゾンエオブジェに出展した最初は
全く契約に結びつかなかった経験を経ています
「海外出展」はゴールではなく
そこから「本気の暗中模索」が始まります
事例2)子どもからお年寄りまで日本文化大人気!
〜「海外に人気の日本文化」と
「日本人として感じる日本文化」に差はあるか?〜
https://franceparisinfo.hatenablog.com/entry/paris-acclimatation-japan-lights-2025-2026
日本全体に興味ある海外人口を
能登復興に取り込めるか?
その場合どんなアプローチがあるか?
自由に「問い立て」含めて考えてみましょう
【ミッション2】
OECD本部教育スキル局アンドレアス局長
OECD日本政府代表部 佐藤 一等書記官
に会いに行って
もっともっと能登復興に巻き込もう!
「OECD本部」と「OECD日本政府代表部」の違い
調べてみましょう
そしてOECDやOECD政府代表部を訪問する
「意味/意義」を考えてみましょう
どんどん希望が拡がっていきますね
すばらしい研修旅行になりそうです