木曜日は探究の日

地震から319 日目

豪雨から55 日目

 

金融教育の出前講座を行いました

講師にお迎えしたのは

”4年後に責任を持つ大学” 環太平洋大学の

大池 淳一 准教授

簿記やシスアドのほか

家庭菜園 岡山検定 ハワイスペシャリストなど

46もの資格をお持ちの魅力溢れる方でした

 

対象生徒はビジネスコース1年生

初対面の生徒の心もがっちりつかみ

岡山県立興陽高校さんと繋げてくださいました

双方の地元の品を使ったバスソルトの開発に

共同で取り組むことになりました

 

 

 

 

 

 


ビジネスコース3年生は

卒業制作を手がけることとしました

被災地の災害ゴミを転生させて

公園のベンチなどを製作します

 

 

 

 

 

 

被災地には多くの瓦 木材 魚網などが

発災時そのままになっています

これらの災害ゴミに新しい命を吹き込みます

粉々に粉砕し成形し直し

生まれ変わらせます

 

 

 

 

 

 

マリンタウンにベンチやテーブルを設置して

市民がくつろげるスペースにします

 

大成建設さんや輪島市さんからの協力を得て

卒業の記念に想い出と共に残していきます

 

今日はファーストアイデア作成と

完成イメージのスケッチをしました


2年生は「街プロ」の振り返りの会

 

 

 

 

 

 

これまでの活動の総括

そしてこれからどうするか

グループごとに話し合いました

 

 

 

 

 

 

これから「街プロ」に取り組む1年生が

先輩の活動の様子を見学します

「フィッシュボール」という

アクティブラーニング(以下AL)の手法を用いました

 

ALとは

生徒の活動主体の授業形態のことで

海外の教育先進国では盛んに行われていますが

日本に取り入れる際に

「言葉だけ先走りして

 活動させることが目的化してしまうこと」

を危惧して

あまり使わないようにしようとされた教育用語です

 

さまざまな授業形態があり

「フィッシュボール(金魚鉢)」はそのひとつです

金魚鉢の中を泳ぐ魚たちを外から眺めるように

活動をする生徒をその他の生徒が観察します

 

 

 

 

 

 

2年生が研究グループごとに話し合う様子を

1年生が気になるグループの周りで

メモを取りながら観察します

興味を持ったらその研究を次年度引き継ぎます

2年生も跡継ぎをつくろうと必死に討論します

 

双方にとって意義のある活動です


苦しいときこそ笑わなあかん!

今日の「大阪人の格言」

『信号が青になる幸せをもっと味わえ』

【意味】

幸せは日常のあちこちに散らばっている

赤の時間が長いほど青になる瞬間は嬉しい

とくにせっかちな大阪人にとってはひとしお

私は以前一度伊丹空港行きの飛行機に

乗ったことがありますが

着陸した瞬間

飛行機がまだ動いてるのにみんな立ち上がり

上の荷物を降ろして通路に並んだので

さすが大阪やなと感心しました