コロラドの夏
地震から 567 日目
豪雨から 303 日目
夏休みで思い出すのが
初任の夏に行ったアメリカ研修旅行です
コロラドを中心に3週間ほど
アメリカ各地の学校を視察してきました
教育委員会企画の英語科の研修でした
私は担当は理科なのですが
知らん顔して紛れ込みました
当時から教科横断を実践していました
そしてその時の経験は
その後の私の教員生活にとって
大きな影響を与えてくれました
その時ご一緒したふたりの英語の先生と
およそ40年の時を超え
お逢いする機会に恵まれました
おふたりには英語だけでなく
教師としての矜持など
多くのことを学ばせていただきました
ただ3人の行動は
同行した他の先生方には
予測不能 理解不能だったらしく
3dollers(スリーダラーズ)
と呼ばれていました
『ダラ』というのは
石川県の方言で『ばかタレ』の意味です
この語源については
「知恵タラズ(足らず)」が
地方に伝わる過程で変化したという説が有力です
鳥取・島根の「ダラズ、ダラ」や
新潟の「タラズ」がその証拠とされているそうですが
私は『阿呆陀羅経』説を支持します
小さな二個の木魚をたたき
または扇子で拍子を取りながら街頭で演じて
銭を乞うた乞食坊主が謳ったお経です
1750年頃大坂で始まったそうです
さて
1ダラー目の中先生は
渡米後のウェルカムパーティーで
女性の田中先生に続き
「I'm not Miss Tanaka but Mr.Naka 」
と洒落たIntroduceをかますような
センスあふれる方です
現在も複数の肩書をお持ちで
クリエイターの 栗 瑛太 氏
有言不実行家の 口田 圭 氏として
各方面において
その才能を余すことなく発揮されています
2ダラーズ目の向先生は
そんな才気煥発な1ダラーを
大きく包み込み
あるいは手のひらの上で転がすように
才能を開花させる術をお持ちの方で
校長先生を経てご退職なさいました
そしてそこに運良く加えていただいた
3ダラーズ目の私は
その時の経験を現在
被災地の子供達の目を
世界と未来へ向けさせるため
生かしていますので
何が幸いするかわかりません
当時の教員にとっての夏休みは
かように自己研鑽をするための
極めて重要な時間でした
しかしながら
先日の小学校の盗撮グループのような
一部のふしだらな教員のせいで
教師に対する信頼が大きく揺らぎ
世間の目が厳しくなるとともに
大多数の真面目で誠実な教員から
貴重な研修の時間を奪ったのです
私が教員を志した大きな理由のひとつが
「夏休みがあるから」でした
教員のなり手不足対策の大きなひとつが
自己研鑽のための時間の保障です
教員に夏休みを取り戻せ!
OECDを通して
教員のウェルビーイングを提案していきます
さて
昨年度のフランス研修
今年のGWのポルトガル研修に続き
今年の夏休みにはアメリカ研修を実施します
医療関係志望の生徒3人を
災害医療を専門に学ぶアメリカの大学へ
10日間ほど派遣します
引率は養護教員の栃木麻紀先生
災害時のトリアージなども学ぶ
教員にとっても貴重な研修です