パリサミット報告会

地震から 381 日目

豪雨から 117 日目

 

報告会に先立って

未来を創る会社EQUMENOPOLISさんを訪問しました

 

 

 

 

 

 

12ヶ国からの方によるグローバル企業です

AIを活用した英会話教材を開発されています

輪島高校では今後授業の中に取り入れていくことで

その技術開発に積極的に協力していく予定でいます

 

 

 

 

 

 

パンダさん オガケンさん モモさんが

フレンドリーにお世話してくださいました

 

EQUMENOさんが開発している

AI英会話教材はLANGXといいます

1 能力を引き出す対話インタラクション技術

2 人の成長を促す診断技術

3 対話シナリオパーソナライゼーション技術

をコンセプトとしています

 

まずはグループに分かれて

LANGXのキャラクターであるインテラさんと

実際にお話ししてみました

 

インテラさんは積極的に質問してくれて

その回答を聞くことで

生徒の英会話レベルを即時に判断し

次の質問のレベルを調整してくれます

 

 

 

 

 

 

 こちらのグループはカフェスタイルで

 

 

 

 

 

 

AI技術を活用すれば

今後英語の授業は

どのように変わっていく可能性があるか

アイデアを出し合いました

 

 

 

 

 

 

グループごとの話し合いの結果を

シェアしあいました

 

 

 

 

 

 

英語以外の言語も開発してほしい

「ゆっくり話して」に対応してくれたり

自分好みにアバターを変化できるといい

など開発への希望を出し合いました


引き続き

「令和6年能登半島地震から1年

 阪神淡路大震災から30年に想いを馳せる会」

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をさせていただきました

「あの日からもう1年が経ちました

 7階建のビルが倒れるような揺れと

 関東大震災をはるかに超える地面の隆起

 5mを超える津波

 そして街を焼き尽くす炎に

 私たちは大切な家族

 かけがえのない思い出を

 奪われました

 

 終戦後の焼け野原に子供達を集めて

 教科書も筆記用具も何ない中

 それでも学ぶことを止めてはならないと

 授業をし続けた先生がいらっしゃいます

 その姿を目標に

 我々教員の戦いが始まりました

 数ヶ月間は私は学校に泊まり込み

 今日いらしゃっている山崎先生は

 ずっと車の中で寝泊まりしてお仕事をされました

 

 災害現場には

 その場で判断のできる責任者を派遣する

 そしてできることは全てやれと指示する

 仮にそれが法に触れるようなことであれば

 法改正する

 それが一国の首相の責任

 このようなことが東日本大震災の際に言われました

 

 この言葉の通り

 支援を待つだけでは何も進まない

 自分たちで行動を起こさないといけない

 そう思って今日まで歩いてきました

 

  『上から降ってくる復興計画には

  そのまま乗っかるな  

  自分たちの街は自分たちで創る

  そんな気持ちを持て』

 生徒たちにはそう語りかけています

 

 今被災地ではさまざまな教育の課題が

 浮き彫りになっています

 教育格差の問題であったり

 教員不足の問題であったり

 しかしこれは何も災害が原因で起こったことではなく

 日本全体さらには世界全体に

 潜在している問題です

 

 これらの課題に主体的に取り組む生徒の育成に

 今一番力を入れています

 その中の柱と言える取り組みが

 OECDとの共創なのです」 

 

そのあと

2年生の長井さんが

「これからの輪島に思うこと」

同じく上野さんが

「OECD国際サミットの報告」

岡本先生が「未来へ向かう想い」

について報告をしました