めんそ〜れ沖縄2日目

地震から 647 日目

豪雨から 383 日目

 

いい天気

2日目の朝です

 

 

 

 

 

 

バイキングの朝食でスタートです

 

 

 

 

 

 

 こちらは朝からモリモリ漫画ごはん

 

 

 

 

 

 

バイキングっていうのは

北欧の海賊の食事スタイルかと

思ったらさにあらず

日本以外の人には

伝わらない言葉です

 

昭和32年

新しいレストランを模索していた

帝国ホテルの社長が

デンマーク・コペンハーゲンを訪れた際

好みのものを自由に食べる

スカンジナビアの伝統料理

“スモーガスボード” に出会い

それに着想を得た

日本初のビュッフェレストラン

をつくりました

当時流行っていた

映画のタイトルから

「バイキング」と名付けたそうです

キャッチーなネーミングって

重要ですね

 

出発!

 

 

 

 

 

 

男性は「ハイサーイ」

女性は「はいたーい」

男性と女性で使う言葉が違うんですね

 

「ありがとう」を

男性は「コップンクラップ」

女性は「コップンカー」

というタイ語に似ていますね

 

もしかして

太平洋西南にある位置する国に

共通してみられる

言語の特徴なのかもしれません

今度研究してみることにします


 

ガイドさんが

対馬丸の話をしてくださいました

対馬丸は沖縄から本土への疎開船

当時の子どもたちは

修学旅行にでも行く感覚で

親元を離れて

楽しそうに船に乗り込んだそうです

それが永遠の別れになるとも知らずに

 

本土に到着する直前に

アメリカの潜水艦からの魚雷を受け

多くの幼い命が失われたのです

 

 

生徒たちはその話を

のめり込んで聴いていました

なぜならこの子たちは

令和の時代に

疎開を実際に経験しているからです

 

高校受験を間近に控えた

大切な時期に家を失い

集団で親元を離れて

暮らす経験をしたこの子らにとって

決して人ごとではないのです

自分の体験そのままなのです

 

「戦争は人を人でなくする」

「戦争はこの世で最も醜いもの」

こんな話に涙しながら

あの時焼け野原だった場所を

バスは走ります

 

「ぬちどぅたから(命こそ宝)」

 ひめゆりの塔で祈りをささげました

 

 

 

 

 

 

バスの中では

カリスマガイド「ちばりな」さんが

バスを劇場に仕立てて

歌で踊りで素敵な旅を

演出してくださいます

 

 

 

 

 

 

「右手をご覧ください

 一番高いのは

 中指でございます」

「掌に人という字を書いて舐めると

 人を舐めてかかるということで

 人前で緊張しないおまじないがあります 

 車に酔わない方法をお教えします

 掌に車と書いて舐めてください

 もっといいのは

 直接車を舐めることです

 窓ガラスを舐めてください

 ありがとうございました

 窓がきれいになりました」

などが昭和のガイドさんの定番でしたが

コロナ禍を超えて

令和にアップグレードされています

 

 

 

 

 

 

 

お昼は瀬長島ウミカジテラスで

透き通るような海を見ながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの中ではガイドさんが占いを

「左手で右手の指を1本

 握ってみてください」

親指を握った人は

 シャイで引っ込み思案

人差し指を握った人は

 せっかち

中指を握った人は

 おしゃべり

薬指を握った人は

 クールで控えめ

小指を握った人は

 甘えん坊

添乗員の丸山さんが握ったのは

人差し指

顔を見合わせて笑いました

 

午後に訪れたのは

「おきなわワールド」

エイサーを鑑賞したあとは

琉球文化体験

 

まずはレザークラフト

 

 

 

 

 

 

 

そしてシーサーの絵付け

 

 

 

 

 

 

 

「決して覗かないでくださいね」

機織り体験に

 

 

 

 

 

 

 

琉装着付け体験のお嬢様方

 

 

 

 

 

 

いろんな思い出ができました

 

でもこれ

よくよく考えてみると

本当に沖縄オリジナルかというと

そうではないんですよね

レザークラフトにしても

機織りにしても

実は日本中どこにでもあるもの

でもそこに琉球の香りをつけることで

一生の思い出に残るような

思い出を織りなしているんですね

 

輪島の復興への

大切な視点になりそうです

 

次に訪れたのは普天間基地

 

 

 

 

 

東京ドーム400個超のこの広大な敷地

日本であって日本でない

この不思議な場所

先日訪れた

韓国と北朝鮮の国境にも似た

なんとも言えない

不気味さを感じました

 


学校の方では昨日

富山県立小杉高等学校の

生徒のみなさんと

オンラインで

震災学習及び交流会を実施しました

 

 

 

 

 

 

実際の能登半島地震の写真や説明から

小杉高校の生徒さんたちは

「防災・減災として本当は何が必要なのか

 高校生の自分たちには何ができるのか」

自分事として考えたようでした

地域の子どもの支援について

考えている生徒からは

「もっと震災後の子どもの気持ちを考える」

という意見が出てきました

”自分たちがしたいこと”ではなく

”被災者の気持ちに寄り添った支援のあり方”

に気がついたようでした

 

次回は

輪島高校の生徒たちも加わり

活発な学習会になればと思います